FX自動売買奮闘記

GogoJungleで販売中のEAを中心にシステムトレードを実践中 EA-BANKもはじめました。

一本勝ちについて【勝手にEA批評】

さて、本日は一本勝ちについて書いてみようと思います。

 

一本勝ちは私が一番最初に購入したEAでした。

もともとFX自動売買に懐疑的で、そんな勝てるものがあるなら、みんな使って勝てるじゃないか、そんなうまい話があるわけないでしょ、というのが当初の私の考え方でした。

もともとFX取引の私の歴史は古く、もう10年以上前の2006年頃(リーマンショック前)にスワップ狙いやスイングトレードなど色々やっていました。

その当時はスワップ狙いのNZD/JPYのガチホ戦略が横行しており、ロングで持ってれば毎日スワップ美味しい、なんて時代だったのですが、当然そのような美味しい状況はNZDの暴落とともに終焉を迎えました。

また当時の私は資金管理などの概念は皆無で、ロスカット注文も入れずスイングトレードなどを繰り返していました。あっというまに30万円勝ったかと思えば、寝て起きたらマージンコールで証拠金がすっからかんになったりとひどい取引を繰り返し、あっという間に撤退に追い込まれてしまいました。その後、リーマンショックなどもあり、私はもう引退してましたが、やっている人たちが証拠金がマイナスになったと騒いでいて、FXの怖さを改めて思い知りました。

そんな経験をしているので、FXでそんなに簡単に勝てるはずないというのも知っていたので自動売買についても当然懐疑的でした。

 

そんな状況だったのですが、ひょんなことからfx-onを知り、そこで売れてるEAがあるということで色々ググってみると、実際に一本勝ちを運用して成績を毎週アップしているブログなどがあり、調べると確かに勝っている人がいることが分かりました。

またfx-onではフォワード結果が表示されており、これはごまかしようがないものだな〜、それで右肩上りになってるじゃないか。と思ったのを覚えています。

 

そんなわけで、騙されたと思って、一本勝ちを購入して最小ロットにて運用を開始しました。

そんなこんなで前置きが長くなってしまいましたが、一本勝ちの今までの成績が下記です。

昨年6月からのpipsの遷移です。

f:id:ea_trader151:20180307221721j:plain

2018年3月現在まで、トータル+131pipsです。

途中、停止していた時期もあるのですが、まあ概ねプラスに遷移しています。

が、しかし。

こちらが損益のグラフ 

f:id:ea_trader151:20180307221705j:plain

 実は損益的には12万程マイナスです。

これはEAあるあるですが、ロット小さく回して調子よくなってきたので、ロットをあげたところで強烈なSLを食らうという典型的な流れです。その後意気消沈し、またロットを小さくしたところでコツコツ勝ち上がっており、そろそろいいかなとロットをあげたところでまたやられる、といった悪い見本の典型的な感じになっています(笑)

 

最近はこれにこりて、一本勝ちを信じて負けてもロットを変えずに頑張っています。少しずつ取り戻しているので、今年中にはプラスにもっていきたいですね。

 

一本勝ちではもう一つエピソードがあって、今でも忘れられないのですが、昨年9月の伝説の140pips勝ちのエントリーでの出来ことでした。

勝手に伝説と言ってますが、一回の取引で140pipsも取れることは早々ないので、これはすごかったですね。

この日は朝に北朝鮮からミサイル発射のニュースが流れ、一気にドル円が急落、その急落で一本勝ちがエントリーしたんですね。

運がいいのか悪いのか私は朝、その時間に目覚めてしまいました。そして、北朝鮮ミサイル発射のニュース、そして一本勝ちがエントリーしたのを見て、これはまずいぞと思い、ファンダメンタルズの動きは裁量判断が必要だ、と考えちょっとプラスになったところで即、手動決済してしまいました。当時は3Lotで動かしていたのですが、プラス1万円程度で決済し、とりあえずプラスになったし良かった良かったと考えていました。

が、しかし、その後、意に反してドル円は緩やかに上昇していきます。

あれあれ、フォワードはどうかな、とちらちらチェックしていたのですが、いっこうに決済表示されません。この時の心境としては、早く決済してくれ〜という何とも言えない気持ちだったのを覚えています。そして最終的に140pipsというビックボーナス。

そのまま決済しなければ3Lot運用だったので45万プラスですよ。。

もう、あのときほど裁量取引はなにがあってもしないと思ったことはありませんでした。

そんな苦い思い出がある一本勝ちですが、このEAには色んなことを教えてもらった気がします。そんなわけでいまでも1Lotで運用中です。

ちなみに昨年12月頃バージョンアップし、色んなロジックを選べるようになったので

私は以下で運用しています。

ストラテジー cancer、

時間足 5分足

バックテストを色々やってこれがなかなか成績が良かったのでこれで運用中です。

 

そんな一本勝ち、気になる人はチェックしてみていただければと思います。

 

 

一本勝ち
トレーリングストップで幸せに一本勝ち
トレーリングストップで幸せに一本勝ち ?|?fx-on.com


ブログ村参加しています。 よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村