FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

こんなタイミングなのでScal_USDJPYについて書いてみました。

さて、昨日、Scal_USDJPYが運用後、初のSLを食らってしまったのですが、せっかくなのでScal_USDJPYについて書いてみようと思います。

 

このEAはAngelHeartについで3番目に購入したEAになります。

当時、一本勝ちとAnegelHeartを運用していて、色々とEAを調べている時に、このEAを知りました。私は2017年の8月頃に購入したのですが、当時はまだ11,500円でかなり安かったので、まあ失敗してもいいかという気持ちで購入しました。

 

まずはこちらがpipsと損益のグラフになります。

pips遷移

f:id:ea_trader151:20180315100207p:plain

損益遷移

f:id:ea_trader151:20180315224731p:plain

 

2017年8月末から2018年3月14までのトータル成績は以下です。

+50.8pips

- 39,051円

 

購入し稼働してみたところ本当に負けてないというところもあり、サクサク利益を積み上げてくれました。ということですぐにLotを上げて運用し始めたのですが、途中、週末決済にひっかかり、1回負けてしまいました。その後、あまり動かず、資金効率を考えると微妙との考えに至り、ロットを落として運用していました。

 

このEAはエントリーするとたしかに負けないんですね。今までのエントリーを見てても、かなりチャート的にいいタイミングで入ってくれるので、このEAが動いたら大丈夫だという安心感がありました。

ただ最大2本運用ということと、なかなかエントリーしないという点を考えると資金が拘束されてしまい、効率があまり良くないんですね。。

 せっかくEAを購入し稼働しているのだから、サクサク動いて利益を積み上げて欲しいと考えてしまうのですが、なかなかエントリーせず利益の増加率も微妙なので、他のEAに資金を回すため、このScal_USDJPYは一旦Lotを下げて運用することにしました。

 

そんな最低ロット運用がしばらく続いていたのですが、だいぶ利益も出て証拠金に少し余裕が出てきたので、今週からLotを0.5に上げて運用を開始しました。

まあ、その瞬間にSLを食らうという。。。。運が無かったと思って諦めます。。

 

そういったわけでこのEAはメインで使うのは微妙かと思うのですが、資金に余裕が出てきた段階でサブ的に使うのはありなんじゃないかと今は考えています。

 

設定についてですが、SLが200というのは流石に大きすぎるので私は100で運用しています。これであれば、0.5Lot、2本でも最大10万円で済みます。。

Scal_USDJPYは購入してからバックテストをあまり検証していなかったため、本日改めてバックテストをやってみました。

例によって2017年、2016年、2010~2017年の3パターンでやっています。

 

SL=100、Lot1.0でテストしてみました。

その他、パラメータはboost1 =6 ,boost2 = -4, boost3 = -2で設定しています。

期間

2017

2016

2010 ~ 2017/12/31

パラメータ

SL=100

SL=100

SL=100

取引数

182

168

1508

利益

¥1,030,092

¥943,912

¥5,684,351

プロフィット

5.15

4.15

2.19

勝率

98.35

98.21

96.15

最大ドローダウン

¥276,023

¥233,881

¥594,258

こう見ると、なかなか優秀ですね。最大2本運用なので、利益は1本運用のEAと比較する場合、半分でみる必要はありますが、それでもなかなかいい感じではないでしょうか。最大ドローダウンも59万4千円とそんなに高くないですね。

 

そんなわけで、なんだかんだ言われていますが、バックテストなどの結果をみると優秀なEAだと思われるので、しばらく0.5Lot運用で頑張ってみようと思います。

それにしても今コニュニティが盛り上がってますね。。。

EAを運用していてマイナスが膨らんでくると色々不安になるんですよね。そして誰かと共有したくなるんですよね。私もTwitterやブログをはじめる前は、誰にも言えず悶々としていた気がします。今はブログやTwitterで吐き出せるので、少し楽になった気がします。

そんなわけで、ねこ博士の代表作Scal_USDJPYいかがでしょう。

 

2018年12月23日更新

度重なる損切りが発生し、累積pipsがマイナスとなったため、残念ながらこちらのEAも稼働停止となりました。

 

生涯成績

f:id:ea_trader151:20181223212954p:plain

f:id:ea_trader151:20181223213010p:plain

 

"外為ファイネスト