FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

5/25(金)のEA運用結果 +102,111円(+63.9pips) 最近のリスクに対する考えについて

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

なかなか難しい展開でしたが無事プラスで終えることができました。

 

グラフ遷移

f:id:ea_trader151:20180526071926p:plain

昨日は朝からエンジェル勢が小さめ利確を決めてプラススタートとなります。

しかしながら、朝方にショートエントリーしたスキャルドラゴンがドル円の急上昇に持っていかれ、大きめ損切りで一気にマイナス圏へ。

その後も厳しい展開が続いていたのですが、頼れるエースInstaFXがガツンと決めて流れを変えます。

その後、ユロルが上下にかなり動いたところでスキャルモンスターとFlashesユロルが両建て状態になるのですが、2つともうまく利確し、これで一気にプラス10万を超えてきます。結局その後も大きなマイナスは無く無事、プラスで終了となりました。

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
ANGEL PREMIUM RICH 4.1pips (1.0) 3,356円 Sell 05/24 20:15
05/25 00:30
109.317
109.276
一本勝ちcanser_15 0.1pips (1.0) -644円 Sell 05/24 18:59
05/25 00:37
109.278
109.277
AngelHeart 4.3pips (1.0) 3,556円 Sell 05/24 20:15
05/25 00:37
109.318
109.275
AngelHeart 3.9pips (1.0) 3,156円 Sell 05/24 21:00
05/25 00:37
109.305
109.266
一本勝ちCancer_5 0.0pips (1.0) -744円 Sell 05/24 18:59
05/25 00:37
109.278
109.278
一本勝ち Aquarius -0.1pips (1.0) -844円 Sell 05/24 18:59
05/25 00:37
109.278
109.279
AngelHeart 6.6pips (1.0) 5,856円 Sell 05/24 20:30
05/25 00:37
109.346
109.28
スキャルピングモンスター -2.4pips (3.0) -10,695円 Buy 05/24 21:30
05/25 03:05
1.17262
1.17238
スキャルピングドラゴン -24.5pips (3.0) -73,500円 Sell 05/25 02:15
05/25 07:30
109.278
109.523
スキャルペガサス 7.6pips (0.1) 719円 Sell 05/24 20:10
05/25 09:05
146.428
146.352
InstaFX 17.5pips (4.0) 76,587円 Sell 05/25 06:30
05/25 10:46
1.17105
1.1693
スキャルピングドラゴン -0.7pips (3.0) -2,100円 Buy 05/25 07:30
05/25 11:35
109.524
109.517
一本勝ちcanser_15 7.1pips (1.0) 7,100円 Buy 05/25 09:22
05/25 12:31
109.432
109.503
一本勝ちCancer_5 7.1pips (1.0) 7,100円 Buy 05/25 09:22
05/25 12:31
109.432
109.503
一本勝ち Aquarius 7.1pips (1.0) 7,100円 Buy 05/25 09:22
05/25 12:31
109.432
109.503
Flashes for EURUSD 22.4pips (3.0) 73,526円 Buy 05/25 12:25
05/25 13:30
1.17085
1.17309
スキャルピングモンスター 5.1pips (3.0) 16,742円 Sell 05/25 11:30
05/25 14:15
1.17071
1.1702
BravePointGetterUSDJPY -14.3pips (1.0) -14,300円 Buy 05/25 05:21
05/25 21:00
109.569
109.426
スキャルピングモンスター 10.6pips (0.01) 116円 Sell 05/25 20:05
05/25 23:00
1.16719
1.16613
スキャルペガサス 2.4pips (0.01) 24円 Sell 05/25 20:05
05/25 23:00
145.751
145.727

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益
20 63.9pips 102,111円 2924.6pips 4,281,385円

昨日はマイナスも覚悟していましたが、終わってみれば10万超えのプラスとなりました。後半にうまく伸びてくれました。

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
一本勝ちcanser_15 7.2pips 6,456円 2 1.0 163.2pips
-121,865円
一本勝ちCancer_5 7.1pips 6,356円 2 1.0 26.5pips
3,255円
一本勝ち Aquarius 7.0pips 6,256円 2 1.0 252.9pips
203,872円
AngelHeart 14.8pips 12,568円 3 1.0 673.6pips
315,590円
ANGEL PREMIUM RICH 4.1pips 3,356円 1 1.0 232.4pips
215,921円
スキャルピングドラゴン -25.2pips -75,600円 2 3.0 480.4pips
537,206円
スキャルピングモンスター 13.3pips 6,163円 3 3.0 404.8pips
732,951円
スキャルペガサス 10.0pips 743円 2 0.1 -47.4pips
-5,009円
Flashes for EURUSD 22.4pips 73,526円 1 3.0 299.9pips
669,086円
InstaFX 17.5pips 76,587円 1 4.0 180.8pips
727,527円
BravePointGetterUSDJPY -14.3pips -14,300円 1 1.0 -80.3pips
-78,511円

 

一本勝ちは昨日もプラスです。

昨日は久々に3本まとめて同方向にエントリーし、揃って決めてくれました。

ただ、前日、夜に入ったエントリーは朝方、建値撤退されたのですが、建値決済にならず、損切り決済となってしまった人もいたようです。

どうやら建値決済のトレーリングストップが発動したか、してないかが明暗を分けた要因のようです。

一本勝ちはこの辺のちょっとした違いで結果がガラリと変わってしまうので、若干怖さがありますね。

 

エンジェル勢は昨日も利確を決めています。

 

スキャル御三家ですが、

ドラゴンは残念ながらマイナスとなってしまいました。ドテンで入ったリベンジも結局微損撤退となってしまいました。

ずっと好調で来てたのですが、ここのところ少し停滞気味です。

 

モンスターはLotを0.01へ下げた夜中に10pips程取れていたようです。

うぅ。。残念。。

ここ最近、週末Lotをそのままにしておくとマイナスで、Lotを下げるとプラスというなんとも味わい深い展開が続いておりますw

この辺、来週以降はスキャル御三家についてはLotを下げずに運用するよう切り替えようと思います。

バックテスト上の期待値もドラゴン、モンスターについては下げないほうが成績がいいんですよね。

週末ということで勝ちを確定させたかったので下げましたが、微妙な結果となってしまいました。

 

リスクに対する最近の私の考えなのですが、去年の6月からいろいろ思考錯誤しながら今も運用しているのですが、ある程度のリスクは許容したほうが結果的によいのでは。。と最近は考えております。

 

これは攻撃は最大の防御、という言葉がしっくり来るのですが、要するに利益を取れるときにしっかり取って、来たるべくドローダウンに備える。という感じです。

 

今回のLotを0.01に下げるのもリスクを恐れて下げている訳ですが、そのためLotを下げなければ取れたであろう3万円の利益が取れなかったことになります。

昨日のトータルでは10万超えなので問題ないじゃないか、と思うかもしれません。

しかし、例えばここで13万円のプラスになっていれば、例えば来週月曜日にマイナス11万円の収支になったとしてもまだ2万円のプラスなんですね。

しかしリスクを恐れたためにLotを下げたパターンでは-1万とマイナスです。

要するにこういったリスク回避の積み重ねがトータル損益にも多分に影響してくるんじゃないかというふうに考えています。

この辺は私の指標時止めない方針や、EA選びなどにもそういう考え方が影響してたりしています。

あくまでバランスが大事だと思うのですが、リスクないところにリターン無しという言葉もありますので、この考えもありなんじゃないかなと思っています。

 

ただ、これは現時点での考え方で、リスクを取って大きく負けた場合「やっぱリスク回避最強うぇーい」と言ってるかもしれません。。。笑

 

話は戻って

 

ペガサスもジワリ勝ってます。

 

Flashesユロル、昨日は鮮やかにエッジを切り取って行きました。

一撃7万は気持ちいいですね。

 

そしてInstaFXもしっかり決めています。今年3月から稼働ですが、累積トータルが早くも70万到達です。。4Lotパワー、恐るべし。。

InstaFX
AI技術を応用した本格派EA   -オシャレするように楽しくカンタンなEA-
AI技術を応用した本格派EA   -オシャレするように楽しくカンタンなEA-?|?fx-on.com

 

 

期待の新人BravePointGetterUSDJPYですが、まさかの2連敗

ついっとーでも書きましたが勝率80%で2連敗する確率は4%しかありません。。

かなり引きが強いということでしょうか。。きっとそうに決まってる。。うぅ。。

 

 

今週も無事プラスで終えることができました。

夜に週間結果をアップする予定です。

 

ではではまた。

 

 

 

※そろそろCYさんからツッコミが入りそうなのでついっとーは今日限り封印いたします。