FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

エンジェルプレミアムリッチ(ANGEL PREMIUM RICH)について

さてさて

今日はエンジェルプレミアムリッチ(ANGEL PREMIUM RICH)について書こうと思います。

 

こちらはAngelHeart USDJPYの後継版EAとして販売されたEAです。

詳しいところは商品概要を見ていただくとして、このEAはなかなか切れ味鋭い利確を決めてくれたりする反面、ドローダウンもガッツリ喰らいますw

そんなエンジェルプレミアムリッチですが、ウチでは2018年2月12日より運用を開始して現在に至ります。

グラフ遷移

f:id:ea_trader151:20180602212010p:plain

累積トータル +254,219円 (+330.6pips)

 

若干波は荒い部分もありますが、なかなか良さげな右肩上がり遷移です。

しかし、このリッチ、運用者によっては全然勝てない、といった声があったりと運用者によって利益にばらつきがあったりしたんですね。

私も若干バックテストとリアルで結果に乖離があるかな、と感じたりはしていたのですが、まあ順調にプラスだったのでさほど気にしていませんでした。

 

で、最近、エントリーロジックのところで不具合が見つかり、どうもそれが原因で運用者によって成績がばらつくことが起きていたっぽいです。

その修正版がリリースされたので、早速バックテストをして、いろいろと前バージョンと比較してみました。

すると。。。

 

まずEAの設定ですが、私は以下の設定で運用していました。

Entry_Level=0, Wave_Level=0

この条件で、バックテストを行った結果

期間2010/01/01〜2017/12/31 スプレッド5point、 Lot 1.0

バージョン

旧バージョン

新バージョン

取引数

5151

5204

利益

¥8,535,780

¥9,147,538

PF

1.19

1.23

勝率

67.5

70.48

最大DD

¥902,050

¥926,842

 

新、旧比較すると取引数が50回ぐらい増えていて、収益も1割弱アップしています。

新バージョンでは2ポジで8年間900万超えなので、1年あたり114万円ぐらいの収益です。

私はEAを評価するときの指標として1ポジあたりの年間収益をよく参考にするのですが、このEAは最大2ポジ運用なので、1ポジあたりの収益は57万円ぐらいとなります。50万を超えてくるのでなかなかいい感じだと思います。

 

このエンジェルプレミアムリッチ、1ポジ設定にもできるので1ポジのパフォーマンスはどうなんだろうとバックテストしてみました。

すると。。。

期間2010/01/01〜2017/12/31 スプレッド5point、 Lot 1.0

MaxPositionCount=1

バージョン

取引数

2,383

3,092

利益

(年あたり利益)

¥4,378,473

(¥547,309)

¥5,834,266

(¥729,283)

PF

1.21

1.23

勝率

66.43

68.63

最大DD

¥486,672

¥589,986

新バージョンでは取引数が旧バージョンと比較して700回程増えて、利益も150万ぐらい変わってきます。

2ポジ運用と比べて新旧の変化が明らかに大きいです。

 

で、注目すべきは新バージョンの収益力です。

年あたりで換算すると73万ぐらいになりました。これはですね、実はかなり優秀な数値です。

ドル円系のEAではスキャルドラゴンが大体年あたり63万円ぐらい、一本勝ちが56万ぐらいになります。

なんと、ドル円系では私の持っているEAの中で収益力はトップとなってしまいました。

※BravePointGetterUSDJPYは100万を超えるのですが、これはとりあえず除外とします。

 年あたりの取引数も360回を超えており1日1回以上取引がある計算になります。

 

で、この1ポジ運用の検証を更に進めてみました。

旧バージョンから新バージョンへ変わる際、一部パラメータも変更になっており、旧バージョンではTP1=30,TP2=40だったのですが、新バージョンではTP1=20,TP2=30となっています。

上記バックテストの結果はデフォルト値でバックテストをした結果だったので、TP値を新旧、合わせる意味で、新バージョンの設定をTP1=30で再テストしてみました。

すると。。

期間2010/01/01〜2017/12/31 スプレッド5point、 Lot 1.0

MaxPositionCount=1 TP1=30

バージョン

旧 TP1=30

新 TP1=20

新 TP1=30

取引数

2,383

3,092

2,926

利益

 

¥4,378,473

(¥547,309)

¥5,834,266

(¥729,283)

¥6,458,953

(¥807,369)

PF

1.21

1.23

1.26

勝率

66.43

68.63

66.34

最大DD

¥486,672

¥589,986

¥581,445

 

なんと、収益がさらに60万程アップしてしまいました。年あたり利益は80万7千円となり、まさかの80万超えとなりました。最大DDも58万と十分許容範囲です。

 

さらに時間を週末17時半で終了するように変更してやってみたのですが、これは利益が611万と30万程減減ってしまう結果となりました。

なので、週末停止はせず、ぎりぎりまで運用するのがいいのかもしれません。

 

上記結果を踏まえ、EA別に期待値等をまとめてみました。

あくまでバックテスト上の数値ですが、他のEAと比べてもかなり期待のできる結果となりました。

EA

1ポジ1Lotあたりの年間利益

最大DD

PF

年あたり取引数

スキャルピングトラゴン

¥632,000

¥519,978

1.19

649

スキャルピングモンスター

¥995,000

1,210,910

1.26

494

スキャルピングペガサス

¥739,000

¥1,017,088

1.16

397

一本勝ち

¥560,000

¥647,757

1.38

216

Angel HeartUSDJPY

¥457,333

¥953,837

1.35

459

エンジェルプレミアムリッチ

¥807,369

¥581,445

1.26

365

Flashes for EURUSD

¥634,000

¥1,062,421

1.21

437

Flashes for USDJPY

¥476,000

¥194,952

1.56

314

InstaFX

¥903,000

¥313,673

1.45

242

百花繚乱EURUSD

¥1,926,000

¥500,387

2.55

177

BravePointGetterUSD

¥1,429,327

¥343,504

2.1

141

 

ということでこのエンジェルプレミアムリッチ、1ポジ運用もおすすめかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

ANGEL PREMIUM RICH
レンジ相場にも対応するAngel Heart USDJPYの進化版!
 

 

 

 

現在はこのプレミアムリッチの上位版最新EAのLonoもおすすめです!

ANGEL PREMIUM RICHをさらに進化させたAngelシリーズの最上位版。今までの経験をすべてこのEAに詰め込みました。