FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

7/4(水)のEA運用結果 +26,742円(+10.9pips) ギガガルーラUSDJPYが発売になりましたね。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

昨日は一応プラスです。。しかし微益。。

f:id:ea_trader151:20180705082103p:plain

昨日はアメリカが休場ということもあり、あまり動きの無い展開でした。

前半一進一退で夕方の欧州勢参入でようやくEAにとっていい流れが来たか、と思ったのですが、夜中にまたしても要人発言で元通りの展開へ。。結局、プラスでは終われたのですが、百花繚乱ユロルとBravePointGetterUSDJPYが相変わらず含み損状態が続いています。

 

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
ANGEL PREMIUM RICH 3.2pips (1.0) 2,330円 Sell 07/03 22:59
07/04 00:10
110.606
110.574
ANGEL PREMIUM RICH -0.3pips (1.0) -300円 Sell 07/04 00:23
07/04 00:30
110.578
110.581
ANGEL PREMIUM RICH 1.4pips (1.0) 1,400円 Sell 07/04 00:53
07/04 01:00
110.592
110.578
スキャルピングドラゴン 10.0pips (3.0) 27,390円 Sell 07/03 22:00
07/04 01:35
110.603
110.503
スキャルピングモンスター 7.5pips (1.0) 8,280円 Buy 07/04 02:35
07/04 03:05
1.1655
1.16625
スキャルピングモンスター 1.3pips (1.0) 1,436円 Buy 07/04 05:45
07/04 08:20
1.16659
1.16672
スキャルピングドラゴン 4.5pips (3.0) 13,500円 Sell 07/04 06:55
07/04 08:35
110.441
110.396
ANGEL PREMIUM RICH 4.8pips (1.0) 4,800円 Sell 07/04 06:45
07/04 09:30
110.413
110.365
スキャルピングドラゴン -4.4pips (3.0) -13,200円 Sell 07/04 10:40
07/04 15:45
110.44
110.484
スキャルピングモンスター -17.1pips (1.0) -18,894円 Sell 07/04 17:05
07/04 22:35
1.16466
1.16637

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益
10 10.9pips 26,742円 3533.8pips 4,888,541円

7月初勝利となりました。しかし微益。。今週はまだ30万弱マイナスです。

今日、明日で取り戻せるのでしょうか。休場明けのアメリカ勢に期待ですかね。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
スキャルピングドラゴン 10.1pips 27,690円 3 3.0 523.4pips
663,022円
ANGEL PREMIUM RICH 9.1pips 8,230円 4 1.0 308.2pips
174,149円
スキャルピングモンスター -8.3pips -9,178円 3 1.0 359.4pips
584,556円

昨日はなんと、3つのEAしか動いてませんでした。。

取引数は3,4回と多いですが、いずれも小動きですね。。

 

しかし、前日からポジっている百花繚乱ユロルとBravePointGetterUSDJPYが相変わらず捕まっています。。

百花繚乱についてはフォワードでは建値付近で微損撤退したもようです。しかしこちらのポジションは未だ決済されてません。これが吉と出るか凶とでるか。。

 

さて、昨日ついにギガガルーラUSDJPYが発売になったようです。

早速チェックしてみましたが、katamikeさん、相変わらず凄いEAを出してきます。

PFも2.8か〜これは凄い、なんて思ってたら実は元祖版の百花繚乱USDJPYも負けじとPF2.73なんですね。これはどちらも甲乙つけがたい。。

ということで掲載されているバックテストで比較してみました。

 

ドン。0.1Lotどちらも約11年

 

百花繚乱USDJPY

ギガガルーラUSDJPY

ギガガルーラ1ポジ換算

2007.01.01 - 2017.12.31

2007.01.01 - 2018.03.31

 

1949

2631

877

利益

¥2,107,739

¥3,098,613

¥1,032,871

PF

2.73

2.81

-

勝率

54.90%

79.97%

-

最大DD

¥31,510

¥45,700

-

ギガガルーラは最大3ポジなので1ポジ換算も載せて見ました。

 

こう比較してみると、1ポジ当たりの収益性でいうと百花繚乱が倍以上で圧勝となりました。ここは複数ポジEAはやはり不利ですね。

しかし、勝率は圧倒的にギガガルーラですね。ここは1ポジ目しくじっても、ナンピンで2ポジ、3ポジを取れるのでその辺が有利に働き勝率アップにつながってるんでしょうね。

あとは注目すべき点としては最大DDでしょうか。

どちらもかなり低く優秀なのですが、実際に運用するとして考えてみます。

必要証拠金を同じぐらい用意して運用するとした場合、

百花繚乱が1ポジなので3Lotとします。ギガガルーラが最大3ポジなので1Lotとします。

で比較すると、3Lot百花繚乱の最大DDが94万程度になります。

対してギガガルーラは1Lotなので45万程度、百花繚乱の約半分となりました。

収益は3Lotだと百花繚乱が約6,000万円、ギガガルーラが約3,000万円となります。

ということで、利益は百花繚乱が倍以上だけど、最大DDも倍以上の結果となりました。

 

国内の証拠金制限がきついブローカーでは百花繚乱のほうが、資金効率はよくなりそうです。しかしながら証拠金規制がゆるい海外口座であれば最大DDを基準に考えるとするとギガガルーラのほうが優位性がある気がします。。

あとは勝率やPFもギガガルーラのほうが高いので安定志向であればギガガルーラがいいのかもしれません。。

 

私ならばどちらを買うかというと、悩ましいです。。以前であれば高火力な百花繚乱一択になるのですが、今月からPF重視、安定重視に少し舵を切り始めたのもあり、そう考えるとギガガルーラも捨てがたいとなってしまいます。。

でも、どちらかは欲しい。。。今週末にゆっくり検討ですね。。

 

ギガガルーラUSDJPY
10年間の0.5ロット最大3ポジションの単利運用で1,400万円の利益 PF2.80超 1.0ロット運用時期待利得11,000超
10年間の0.5ロット最大3ポジションの単利運用で1,400万円の利益 PF2.80超 1.0ロット運用時期待利得11,000超?|?fx-on.com

 

百花繚乱USDJPY 利大損小百花繚乱USDJPY
10年間の1ロット運用で2,000万円の利益 PF2.80超 期待利得10,000超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA
10年間の1ロット運用で2,000万円の利益 PF2.80超 期待利得10,000超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA?|?fx-on.com

 

 

 

 

ではでは。。

 

ところで全然関係ない話なのですが、私は独立してから健康診断をずっとサボっていたのですが、しかし、先日、意を決してかなり久々にを受けたところ、ちょいとやばみなものが見つかってしまい、来週手術になってしまいました。。ひえ〜〜。

まあ良性とのことなので大丈夫らしいのですが、健康診断大事だな〜、と改めて思った次第です。。

皆さんもお気をつけください(^^;