FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

7/16(月)のEA運用結果 +74,809円 (+76.0pips) アルパリとFXDDのバックテストを比較してみました。

おはようございます。

 

昨日のEA運用結果です。

無事プラスです!

f:id:ea_trader151:20180717084559p:plain

昨日は上のグラフを見て貰えば分かる通り、順調な一日でした。

ロボぞーくんの利確からはじまり、フラッシュユロルの利確、その後オンリーワンが損切り撤退となりますが、だいぶ戻しての撤退だったため良しとします。

その後も、EA達が順調に利確を決めてくれて、無事プラスで週初を終えることが出来ました。

 

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
ロボぞー君 15.5pips (0.1) 1,550円 Buy 07/16 00:10
07/16 01:05
112.233
112.388
Flashes for EURUSD 7.4pips (3.0) 24,967円 Buy 07/16 01:00
07/16 08:00
1.1683
1.16904
オンリーワン -4.6pips (3.0) -13,800円 Sell 07/16 02:00
07/16 08:15
112.394
112.44
SnowLeopard_EURUSD 12.8pips (0.1) 1,439円 Buy 07/16 01:05
07/16 08:15
1.16806
1.16934
ANGEL PREMIUM RICH -0.1pips (2.0) -200円 Sell 07/16 01:02
07/16 08:44
112.405
112.406
Flashes for EURUSD 8.8pips (3.0) 29,651円 Buy 07/16 15:34
07/16 17:00
1.17105
1.17193
SnowLeopard_EURUSD 11.4pips (0.5) 6,402円 Buy 07/16 16:05
07/16 17:08
1.17079
1.17193
BravePointGetterUSDJPY 24.8pips (1.0) 24,800円 Sell 07/16 04:03
07/16 17:31
112.485
112.237

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益
8 76.0pips 74,809円 3276.1pips 4,793,061円

今週はプラススタートです。先週がひどいマイナススタートだったのでプラスであるだけで御の字といったところでしょうか。今週なんとか大幅プラスで終えて月間収支もプラスまで持っていってほしいところです。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
Flashes for EURUSD 16.2pips 54,618円 2 3.0 369.0pips
885,897円
BravePointGetterUSDJPY 24.8pips 24,800円 1 1.0 -153.7pips
-160,801円
SnowLeopard_EURUSD 24.2pips 7,841円 2 0.1 -86.9pips
-69,380円
ロボぞー君 15.5pips 1,550円 1 0.1 -111.0pips
-11,121円
ANGEL PREMIUM RICH -0.1pips -200円 1 2.0 405.4pips
271,249円
オンリーワン -4.6pips -13,800円 1 3.0 216.1pips
420,042円

昨日はFlashesユロルが2連勝でかなり稼いでくれました。

そしてkatamike氏EAのBravePointGetterUSDJPYが無事利確!エントリー当初、このショートは厳しいだろ、と思っていましたが、なんだかんだで利確してくれるあたりさすがです。。

雪豹ユロルが2連勝です。雪豹さん、そろそろ復調の兆し??

ロボぞーくんも勝利。こらもぜひとも復調してもらいたいところです。。

オンリーワンが先週の爆益の後だっただけにかなり期待したのですが、残念ながら損切りとなりました。

 

さてさて、昨日ツイットーでも呟いたのですが、最近アルパリMT4を落としてきてバックテストをしていたのですが、ようやく私の持っているEAでバックテストが終わったので、FXDDとアルパリでのバックテスト結果を比較してみました。

だいたいアルパリでの結果のほうが悪くなるのですが、中には良くなるEAもありました。

 

まずはFXDD

EA

収益

最大DD

PF

スキャルピングトラゴン

¥714,780

¥611,010

1.2

一本勝ちAquarius

¥527,367

¥647,757

1.38

一本勝ちCancer

¥538,760

¥401,964

1.34

Angel HeartUSDJPY

¥1,372,000

¥953,837

1.35

プレミアムリッチ

¥807,369

¥581,445

1.26

Flashes for EURUSD

¥634,000

¥1,062,421

1.21

Flashes for USDJPY

¥476,000

¥194,952

1.56

InstaFX2.1

¥1,090,961

¥285,286

1.74

百花繚乱EURUSD

¥1,926,000

¥500,387

2.55

BravePointGetterUSD

¥1,983,351

¥309,779

2.27

オンリーワン

¥599,629

¥717,987

1.29

SnowLoepardUSDJPY

¥915,023

¥485,306

1.45

SnowLeopardEURUSD

¥675,072

¥352,847

1.43

ロボぞーくん

¥1,196,626

¥456,369

1.45

 

そしてアルパリ

青の部分がよくなっている箇所、緑が変わらず、無色は下がっている場所です。

EA

収益(alpari)

最大DD(alpari)

PF

スキャルピングトラゴン

¥851,600

¥820,131

1.23

一本勝ちAquarius

¥625,855

¥684,250

1.47

一本勝ちCancer

¥593,069

¥579,250

1.38

Angel HeartUSDJPY

¥10,076,505

¥1,018,195

1.30

プレミアムリッチ

¥639,693

¥646,705

1.19

Flashes for EURUSD

¥610,803

¥1,264,760

1.18

Flashes for USDJPY

¥444,367

¥211,013

1.55

InstaFX2.1

¥928,718

¥309,257

1.56

百花繚乱EURUSD

¥1,522,145

¥467,114

1.93

BravePointGetterUSD

¥1,474,724

¥473,155

1.77

オンリーワン

¥558,224

¥693,329

1.26

SnowLoepardUSDJPY

¥1,014,917

¥538,066

1.50

SnowLeopardEURUSD

¥729,560

¥406,019

1.43

ロボぞーくん

¥867,959

¥464,819

1.30

 

バックテストの正確性はFXDDよりアルパリデータが良いと言われていますが、実際運用している感覚としてやはりFXDDの結果よりもアルパリの結果のほうが近い感じがしますね。

 

アルパリのほうがいい成績のものとしてまずはスキャルドラゴン、こちらは収益とPFが上がっています。リアルでもPFは1.26なので、ドラゴンはこの辺で安定してるんじゃないかなと思います。

 

続いては一本勝ち。こちらはAquariusの結果がかなり良くなってます。確かにリアルでもAquariusのほうがいい結果なんですよね。ただ一本勝ちはティックデータで動くのでこの辺再現できているのかは疑問なところですが、結果としては妥当な感じがします。。

 

あとは雪豹兄弟(SnowReopard)がかなりいい感じになっています。

ドル円版に関しては年間利益が100万を超え、PFも1.5となりました。導入後、全然勝ててないのですが、購入前は開発者さんのフォワードでもきれいな右肩上がりをしていたので、今がたまたまドローダウンの時期なのかもしれません。。いずれにせよ気になる数値だったので、Lotを0.5=>1.0へ急遽上げてしまいました。そしてお約束のように現在ショートが焼かれておりますw

 

続いて雪豹ユロルこちらはPFは変わらずで年間収益が5万程上がっています。こちらもなかなかいい数字となっています。こちらもドル円版同様、購入前までのフォワードは実績アリなので、やはり同じ用にLotを0.1=>0.5へ引き上げました。

 

それ以外はだいたい下がっているのですが、katamikeさんのEA達はPF2以上あったドジョウとBravePointGetterがそれぞれ1.93と1.77へ下がりました。それでもかなりいい成績ですが。この辺が現実的な数値なんでしょうか。

 

それ以外でちょっと残念な結果になってしまったのが、Flasehsユロルとプレミアムリッチ。どちらもPFが1.1台まで落ちてしまいました。

 

Flashesユロルはリアルでは調子良さげでリアルPFは1.34という状況です。

昨日、今日と調子はいいのですが、ちょっとアルパリの結果は気になります。。最大DDも120万という数値に。。最近好調ではありますが、少し気をつける必要があるかもしれません。。

 

そしてプレミアムリッチ。PFが1.26=>1.19へ大幅に下がってしまいました。

リッチは私が1ポジ、entryLevel=0という設定でやっているのもあるかもしれません、他の設定では試してないのですが、こういう結果となってしまいました。ただ開発者さんによるとリッチはティックデータでの動作らしいので、その辺も影響しているのかもしれません。ということで雪豹のLotを0.5ずつ上げた分、こちらを2.0=>1.0へ下げてみました。

 

あくまでバックテストの結果なのでリアルとはまた違うのですが、逆にバックテストよりもリアルが良くなるのは稀なので、バックテストの結果は必要条件と考えてリアルでの結果を十分条件として見ながら調整していくのもありかなと考えたりもしています。

今後、どうなっていくんでしょうか。

 

Forex_SnowLeopard_USDJPY
大好評のマルチセッションロジック・ブローカー不正測定システム搭載

 

大好評のマルチセッションロジック・ブローカー不正測定システム搭載?|?fx-on.com Forex_SnowLeopard_EURUSD
大好評のマルチセッションロジック・ブローカー不正測定システム搭載
大好評のマルチセッションロジック・ブローカー不正測定システム搭載?|?fx-on.com

 

ではでは。