FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

7/25(水)のEA運用結果 +3,177円(+18.1pips)  雪豹(SnowLeopard)バックテストを検証してみました。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

微妙にプラスです。

f:id:ea_trader151:20180726073849p:plain

昨日は取引があまりありませんでした。前半戦、数pipsの勝ち負けを繰り返し、プラマイゼロ付近のまま遷移します。夜に入り、ドジョウや、ドラゴン、雪豹、一本勝ちなどが続々とエントリーするも、なかなか決済されずそのままヤンキータイムに突入します。その後、一進一退を繰り返していたドジョウが育ってきたのを見届けて眠りについたのですが、朝起きてみるとお約束の微損撤退。。なかなか勝ちきれません。。あとはドラゴンがデカイ損切りとなってしまいましたが、その分雪豹が取り戻してくれて、結局微益で終了となりました。

 

 

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
Flashes for USDJPY 0.8pips (3.0) 2,400円 Sell 07/25 00:36
07/25 03:39
111.219
111.211
Flashes for EURUSD -2.3pips (1.5) -3,839円 Sell 07/25 08:15
07/25 10:19
1.1684
1.16863
一本勝ちcanser_15 1.5pips (1.5) 2,250円 Sell 07/25 17:43
07/25 17:55
111.06
111.045
利大損小百花繚乱EURUSD -0.2pips (3.0) -664円 Sell 07/25 09:54
07/25 20:44
1.16967
1.16969
SnowLeopard_USDJPY 47.0pips (1.0) 46,080円 Sell 07/24 18:25
07/25 20:45
111.17
110.7
スキャルピングドラゴン -28.8pips (1.5) -43,200円 Buy 07/25 08:05
07/25 22:45
111.257
110.969
一本勝ち Aquarius 0.1pips (1.5) 150円 Sell 07/25 23:01
07/25 23:22
111.02
111.019

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益
7 18.1pips 3,177円 3182.9pips 4,650,072円

微益ですが、とりあえずプラスです。

今週はまだマイナスなので、ガッツリ勝ってほしかったのですが、お預けとなってしまいました。

今週は現在マイナス8万ぐらいです。さてプラスに持っていけるんでしょうか。もう今月のプラ転は厳しそうなので少しでも取り戻して終えたいところです。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
SnowLeopard_USDJPY 47.0pips 46,080円 1 1.0 -86.9pips
-126,226
Flashes for USDJPY 0.8pips 2,400円 1 3.0 246.4pips
182,239円
一本勝ちcanser_15 1.5pips 2,250円 1 1.5 238.9pips
-63,815円
一本勝ち Aquarius 0.1pips 150円 1 1.5 266.8pips
210,372円
利大損小百花繚乱EURUSD -0.2pips -664円 1 3.0 203.2pips
516,500円
Flashes for EURUSD -2.3pips -3,839円 1 1.5 397.7pips
971,686円
スキャルピングドラゴン -28.8pips -43,200円 1 1.5 510.2pips
714,127円

 

昨日、はなんといっても雪豹の一撃に救われた感じですね。

ツイッターでもつぶやいていましたが、実は昨日の夜に雪豹のバックテストとリアルの口座を比較して色々検証していました。

導入してから、全くいいところが無かった雪豹ドル円なので、バックテストの信憑性を疑う声も出ていて、気になっていたんですよね。。。

雪豹は開発者さんがmyfxbookでリアルフォワードを公開しているので、それを比較してみることにしました。

期間は2018年1月1日〜2018年7月20までで比較です。

まずはリアル口座のグラフ

f:id:ea_trader151:20180726083934p:plain

つづいて同期間のバックテストのグラフ(alpari)

f:id:ea_trader151:20180726084116p:plain

 

波形は大体、似たような感じになりました。7月に入ってから調子悪いのはバックテストも同じようです。

一応、収益部分が同じような結果になるようスプレッドを調整すると8pointでやると大体同じような収益となりました。

こちらがリアルな情報

f:id:ea_trader151:20180726084254p:plain

取得pipsが427pips

 

これがバックテストをQuantAnalyzerで読み込んで解析した情報

f:id:ea_trader151:20180726085121p:plain

こちらは446pips

 

こんな感じで調査してみることで、バックテストの信憑性もある程度取れたので、期待していいんじゃないかな、なんて思っていた矢先、昨日の夜に45pipisのビックボーナスを決めてくれました。。しばらく不調が続いてましたが、これからに期待ですね。。

 

雪豹はバックテストの成績が他のEAと比べるとかなり優秀なので、これは期待できるんじゃないかなと密かに思っております。。

8pipsでやり直したバックテスト結果がこちら

2010~2017年 1Lot換算です。

f:id:ea_trader151:20180726085633p:plain

 

ちょっと見づらいですが、PFは1.47、年間期待収益は97万円、最大DDも51万とやはり他のEAと比べてかなり優秀です。

f:id:ea_trader151:20180726085812p:plain

グラフはまずまずの右肩あがりです。2016年の9月頃に50万を超えるドローダウンが発生していますが、それ以外は30万以内に収まっています。。

 

f:id:ea_trader151:20180726085927p:plain

 あとは、年単位でマイナスになることがなく、年単位のばらつきも少ないのがわかります。

 

続いてどの辺で利確や損切りをしたのかを表したグラフ。。

f:id:ea_trader151:20180726090035p:plain

縦軸が損益、横軸が時間となっています。大体が1日以内の決着です、利確も損切りも大体おなじような分布ですね。こう見るとスキャル系でよくある利小損大ではないかんじですね。利益もそこそこ大きく、40ピピ付近まで結構あります。たまに10万超えのビックボーナスもあるようです。対して損切りは4万以内に集中しています。まれに10万の損切りが発生するというのが分かります。損中利中な感じでしょうか。笑

 

雪豹さんを色々分析してみると、かなり他のEAと比べて優秀なんですね。。リアルとの整合性もある程度取れたので、本領発揮してくると、これは期待できそうです。。

Forex_SnowLeopard_USDJPY
大好評のマルチセッションロジック・ブローカー不正測定システム搭載
大好評のマルチセッションロジック・ブローカー不正測定システム搭載?|?fx-on.com

 

 

 

昨日は取引も少なく見どころが無かったので、雪豹特集となりました。

ではでは。。