FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(7/30〜8/3)のEA設定、Lot数など  EAの寿命について考えてみました。

こんばんは。

だいぶ遅くなってしまいましたが、今週のEA設定です。

プログラム名 Lot数 設定
一本勝ちcanser_15 1.5

時間足 15分
Ippon_Strategy = canser

一本勝ち Aquarius 1.5

時間足 15分
Ippon_Strategy =Aquarius

オンリーワン 3.0

デフォルト

AngelHeartUSDJPY 1.0

TakeProfit2=45, TakeProfit3=60, TralingStop=false,
Tettai_Lot=0.1, TettaiStealth= false

スキャルピングドラゴン 1.0=>0.5

利益確定 = 100
トレーリングストップ = 15
最大スプレッド = 20

Flashes for EURUSD 1.5=>0.5

デフォルト

Flashes for USDJPY 3.0=>1.0

デフォルト

InstaFX 4.0

デフォルト

利大損小百花繚乱EURUSD 3.0

デフォルト

BravePointGetterUSDJPY 1.5=>1.0

両建て許可  = true

雪豹SnowLeopard_USDJPY 2.0

デフォルト

雪豹SnowLeopard_EURUSD 1.0

デフォルト

ロボぞー君 2.0=>1.0

デフォルト

FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY 0.1

デフォルト

FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD 0.1

デフォルト

ブローカー: オアンダ東京サーバ

VPS : ABLENET 4G SSD win3プラン

証拠金残高: 1,275万円

 

今週はLot設定に色々悩み遅くなってしまいました。

今週はEAに対する信頼が少し揺らいできたため、Lotを全体的に少し下げています。

またFOREX_RANGE_FREAKシリーズを今週から導入することにしました。 

 

 

 

まずはいつものように、この設定によるデータ

必要証拠金と年間期待利益、月間期待利益

今週からよりリアルに近づけるべく、スプレッドを少し広げてテストしたため、収益などが落ちています。

プログラム名 Lot数 Maxポジ数 必要証拠金 ロット設定による年間期待利益
一本勝ちcanser_15 1.5 1 645,000円 889,603円
一本勝ち Aquarius 1.5 1 645,000円 845,310円
オンリーワン 3.0 1 1,290,000円 1,674,672円
AngelHeartUSDJPY 1.0 3 1,290,000円 1,259,563円
スキャルピングドラゴン 0.5 1 215,000円 286,657円
Flashes for EURUSD 0.5 1 265,000円 305,401円
Flashes for USDJPY 1.0 1 430,000円 297,373円
InstaFX 4.0 1 2,120,000円 3,714,872円
利大損小百花繚乱EURUSD 3.0 1 1,590,000円 4,271,142円
BravePointGetterUSDJPY 1.0 3 1,290,000円 1,383,112円
雪豹SnowLeopard_USDJPY 2.0 1 860,000円 1,949,078円
雪豹SnowLeopard_EURUSD 1.0 1 530,000円 591,596円
ロボぞー君 2.0 1 860,000円 1,344,194円
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY 0.1 1 43,000円 97,358円
FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD 0.1 1 53,000円 100,708円
合計 22.21   12,126,000円 19,010,639円
月間期待利益   1,584,219円

先週比Lot 25.5=>22.21、年間期待利益2200万=>1901万とだいぶ落ちています。

 

 

続いてバックテスト結果PF順(アルパリ)2010年〜2017年

今週からバックテスト時のスプレッドを追加しました。

EA

スプレッド

(poiint)

1ポジ1Lotあたりの年間利益

最大DD

PF

取引数

百花繚乱EURUSD

12

¥1,423,714

¥465,167

1.86

177

BravePointGetterUSD

10

¥461,037

¥590,424

1.69

141

InstaFX

6

¥928,718

¥309,257

1.56

242

forex_range_freak_usdjpy

10

¥973,583

¥451,391

1.52

344

一本勝ちAsquarius

5

¥625,855

¥684,250

1.47

216

SnowLoepardUSDJPY

8

¥974,539

¥549,533

1.47

244

一本勝ちCancer

5

¥593,069

¥579,250

1.38

216

Flashes for USDJPY

10

¥297,373

¥217,415

1.36

314

SnowLeopardEURUSD

12

¥591,596

¥450,208

1.33

202

forex_range_freak_eurusd

12

¥1,007,081

¥646,641

1.31

375

Angel HeartUSDJPY

5

¥419,854

¥1,018,195

1.3

459

オンリーワン

5

¥558,224

¥693,329

1.26

141

ロボぞーくん

10

¥672,097

¥493,612

1.23

403

Flashes for EURUSD

6

¥610,803

¥1,264,760

1.18

437

スキャルピングトラゴン

8

¥573,315

¥803,485

1.16

649

合計

 

¥10,710,858

¥9,216,917

21.08

4560

今週から追加したforex_range_freakシリーズを青くしています。

どちらもなかなか優秀な成績です。

FOREX RANGE FREAK USDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com

スプレッドについてですが、ユロルを12、ドル円を10を基本としています。

フォワードが長いドラゴンについてはフォワードと比較しながら調整して8となりました。雪豹ドル円も開発者さんのフォワードと比較し同様に8pointとなりました。

オンリーワンや一本勝ちなどティックで動くものは、現状の5pointでもフォワードのほうがいい結果なのでそのまま5pointを採用、エンジェルも5pointでフォワードとあまり変わらないと思われるためそのままです。

インスタが何故かバックテストができなくなってしまった為、以前の6pointそのままにしています。。

 

こう見ると、ドラゴンが5pointでPF1.23=>1.16まで落ちてしまいました。収益も85万=>57万まで落ちています。

またFlashes for EURUSDは6pointなのですが、12poitでバックテストをすると右肩下がりになってしまい、またフォワードとの乖離も大きくなってしまうため、そのまま6pointを採用しています。

 

続いてリアルデータ、PF順

EA 累積

1日/

pips

年換算利益 1日あたりのトレード数 PF
一本勝ち Aquarius 273.7pips
220,722円
3.11 746,400円 0.55 4.77
利大損小百花繚乱EURUSD 203.2pips
516,500円
3.57 856,800円 0.53 2.63
Flashes for USDJPY 242.2pips
169,639円
1.74 417,600円 0.99 1.61
AngelHeartUSDJPY 900.5pips
500,894円
3.77 904,800円 1.43 1.4
オンリーワン 143.3pips
184,752円
3.26 782,400円 0.66 1.4
Flashes for EURUSD 380.5pips
943,054円
2.31 554,400円 1.18 1.38
一本勝ちcanser_15 245.2pips
-54,365円
0.85 204,000円 0.68 1.26
InstaFX 171.3pips
644,909円
1.75 420,000円 1.01 1.23
スキャルピングドラゴン 453.4pips
657,437円
2.11 506,400円 2.23 1.21
雪豹SnowLeopard_EURUSD -51.3pips
-39,569円
-1.71 -410,400円 0.63 0.76
雪豹SnowLeopard_USDJPY -87.0pips
-128,966円
-2.81 -674,400円 0.74 0.65
BravePointGetterUSDJPY -152.7pips
-174,061円
-3.25 -780,000円 0.36 0.57
ロボぞー君 -140.3pips
-93,927円
-10.02 -2,404,800円 1.5 0.49

相変わらず一本勝ちが高い状態です。

インスタのPFが1.21=>1.23に上がりました。ドラゴンは1.26=>1.21へ下がりました。

 

バックテストの値をリアルに近づけるべく、今週からスプレッドを考慮するようにしたのですが、また違った面が見えてきた気がします。。

スプレッドを考慮するとやはり高頻度のスキャル系が厳しくなってきますね。。

 

ということでPFが1.2を切ってしまったドラゴン、最近不調ということもありLotを0.5まで下げてます。。

 

また同じく高頻度系スキャルのFlashes兄弟ですが、どちらもリアルでは好調を維持しているのですが、ユロル版については、やはりバックテストの長期で見るとちょいちょい大きなドローダウンが発生しています。。

 

そこを考慮してLotを更に落とすことにしました。

ドル円版についてはスプレッド10にすると年間期待収益が44万から29万まで下がってしまったため、利益率の魅力があまりなくなったため、こちらもLotを下げてます。。

 

今月の不調で私の中でEAに対する信頼が揺らいでいます。。

4月、5月は100万以上稼いだので、これは余裕でしょなんて思っていましたが、やはりFXはそう甘くはありません。今月はあと2日ですが月間累計がマイナス濃厚となってきました。

ということで、8月は少しLotを控えめにして色々検証してみようかなと考えています。

 

で、昨日以下のようにつぶやいたところ色々な方からご意見をいただきました。

 

 で、大体皆さん、経験則としてEAに寿命があるというのは一致した意見のようです。

 

で、EAの寿命についてですが、

色々と最近考えていたのですが、私なりにどういう理由で寿命がくるのかを仮設を立ててみました。

で、私の経験から考えてみると、いくつかEAをお蔵入りさせているので、その理由からヒントを探ってみます。

 

まず、1つ目

マイナー通貨タイプのEAについては使う人が多くなると優位性がなくなり勝てなくなる。。これに該当するのが以下EAです。

SS-system、HLレンジ、Spiral_M1AUDCAD?

マイナー通貨だと取引量も少ないためEAを使う人が増えることでその手法に優位性がなくなってしまうのは十分考えられる原因かと思います。

この辺は実際に経験して、ありそうだなと思っております。。

 

続いて2つ目

あとから考えると終わりが来るのは必然だった

勝率の高いナンピン系のEAは、一発のドローダウンで終了となるようなことがあります。これはある程度経験を積めば買う前に分かるので回避できそうです。寿命とはいえないかもしれません。

 

同じようなパターンで、バックテストのスプレッドが狭い、バックテスト期間が短い。

スプレッドが狭い場合、運が良ければフォワードでも1年ぐらい勝ち続けることができると思います。。ただ長期で見ると勝ち続けるのは難しいので結果として寿命となってしまう、ということが考えられるのかな、と最近思うようになりました。

また、バックテスト期間が短い場合、この期間にフィッティングしている可能性があるので、これも相場が変わると寿命、となる可能性が高いと思われます。。

 

 

ここまでであれば、買う前に調べれば分かる為、上記以外のEAを探せばいいのか、となりますが、そんなに簡単ではなさそうです。。「EA 寿命」でぐぐってみると、見事にすべて寿命はあるという記事が並びます。。なのでやはり寿命はあるのかなと思うのですが、なかなか合理的な理由が見つかりません。。

 

で、ひとつ考えたのが以下のようなことです。厳密には寿命ではないのですが。。

 

例えば今をときめく一本勝ち、これが来年に入って突然勝てなくなり、結局年間でもマイナスとなってしまった場合、多くの人が年間トータルで勝てなくなってしまったら寿命だと感じるのではないでしょうか。。

しかし、EAで年間でマイナスになってしまうことも十分ありえます。

その後復活していくこともあるので、そういったことで寿命と判断されることもあるのかと思ったりしています。。

 

それ以外で考えられる理由

これは昨日、ある方に教えていただいたのですが、過去にFXで公開で億単位の証拠金で取引していた人が、ヘッジファンドに狙われて狩られる事件があったそうです。。

これが何を意味するかというと、為替相場を操作するなんて、そんな簡単にできないでしょ、なんて思っていたのですが、ヘッジファンドが1円(100pips)ぐらい動かすのはそんなに難しいことではなさそうということです。。

実はオアンダに移ってきてから、なんだか勝てないな〜、なんて思っていて、ひょっとして操作されてる?なんて思ったりもしてたのですが、ほんとにそういうことはあるのかもしれません。。

まあ寿命の話とは少しずれてしまいましたが、人気の出てきたEAが標的にされ、じわじわ狩られていくというのは現実的に起こり得るというのは分かってきました。。

 そういった意味で優位性がなくなって寿命を迎えるというのはあるのかもしれません。。

ということはやはりこっそりやるか自作のEAでほそぼそとやるというのがひょっとしたら正解なのかもしれません。。

 

実際のところはどうなのかわかりませんが、寿命はどうやら本当にあるようなので、そこを見極める基準というのを色々考えなければならないかもしれません。。

 

悩ましい。。

 

FOREX RANGE FREAK USDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ

 

他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com FOREX RANGE FREAK EURUSD
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com