FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2018年7月のEA運用結果 損益 -489,154円(-442.0pips)  去年9月以来のマイナスでした。

こんばんは。

2018年7月のEA運用結果です。

 

去年の9月以来の月間マイナスです。

 

 まずは今月のグラフ遷移

f:id:ea_trader151:20180801195534p:plain

今月ななかなか厳しい展開でした。前半から右肩下がりの展開。そのままズルズルいっってしまい、そして7/11日のSpiralのSLで一気にマイナス100万ぐらいまで下げてしまいます。

しかし、ここが下げのピークとなりました。それから怒涛の反撃により7/18には一時マイナス25万ぐらいまで戻します。

が、そこからまた調子が悪くなり、7/24にはマイナス70万ぐらいまで下落しますが、その後は少しずつ取り戻し、最終日も少しだけプラスでなんとか50万を下回るマイナスで終えることができました。

 

 

結局トータルはこちら

  回数 月間pips 月間損益 トータル 残高 月利
  260 -442.0pips -489,154円 4,680,784円
3184.9pips
12,980,216円 -3.77 %

月利では-3.77%となりました。目標10%でしたが全然ダメですね。。

累積では+468万、+3184pipsとなりました。

8月は巻き返したいところです。

 

7月の週間履歴ではこんな感じでした。

1週目のマイナスがひどいですね。これがほぼ今月のマイナス分のなってしまったようです。

pips 損益 トータル 口座残高 週利
07/30 20 74.0pips 44,148円 4,707,634円
3208.3pips
12,720,348円 0.35 %
07/23 58 -130.3pips -91,613円 4,663,486円
3134.3pips
12,592,404円 -0.73 %
07/16 62 64.5pips 31,605円 4,755,099円
3264.6pips
12,816,742円 0.25 %
07/09 78 -258.0pips 24,806円 4,723,494円
3200.1pips
12,698,093円 0.20 %
07/02 46 -168.8pips -471,250円 4,698,688円
3458.1pips
12,980,216円 -3.63 %

 

 

さて今月のEA達はどれがプラスでどれがマイナスだったのでしょうか。。

今月からpips単位で表示しようと思います。

7月のEA別収支

EA名 取引回数 月間pips 月間損益 総トータル
AngelHeartUSDJPY 16 97.4pips 76,960円 947.1pips
547,494円
ANGEL PREMIUM RICH 19 86.0pips 85,030円 381.5pips
247,349円
オンリーワン 12 67.1pips 86,692円 143.3pips
184,752円
Flashes for EURUSD 21 47.6pips 90,431円 406.5pips
956,938円
一本勝ちcanser_15 12 23.8pips 32,670円 249.4pips
-48,065円
一本勝ち Aquarius 9 23.1pips 31,620円 279.3pips
229,122円
雪豹SnowLeopard_USDJPY 13 12.4pips -29,796円 -87.0pips
-128,966円
InstaFX 17 -7.8pips 87,541円 141.3pips
597,498円
Flashes for USDJPY 19 -17.9pips -53,700円 242.2pips
169,639円
BravePointGetterUSDJPY 7 -42.8pips -53,240円 -152.7pips
-174,061円
雪豹SnowLeopard_EURUSD 13 -44.0pips -4,244円 -81.8pips
-73,294円
スキャルピングドラゴン 42 -72.7pips -68,035円 474.7pips
667,647円
利大損小百花繚乱EURUSD 8 -94.6pips -353,652円 203.2pips
516,500円
Spiral_M1_2ポジ 5 -124.6pips -78,389円 -124.6pips
-78,389円
Spiral_M1AUDCAD 9 -124.7pips -124,850円 -41.7pips
-105,239円
ロボぞー君 22 -132.9pips -80,887円 -132.9pips
-80,887円
スキャルピングモンスター 16 -137.4pips -133,305円 241.8pips
472,334円

 

今月の第1位は。

エンジェルハート

+97.4pips +76,960円

苦しい月でしたが、エンジェルが健闘してくれました。。素晴らしい!

f:id:ea_trader151:20180801204606p:plain

f:id:ea_trader151:20180801204637p:plain

去年の8月末から運用して現在まで947pips取ってくれています。途中、最低Lotにしたり、わずかですが停止していた期間もありましたが、ここ最近はかなり調子が上がって来てます。なんだかんだで安定した成績を残しています。PFも1.41です。

8月以降も期待です!

Angel Heart USDJPY
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!?|?fx-on.com

 

 

そして第2位は

エンジェルプレミアムリッチ!

+86.0pips +85,030円

なんと、7月はエンジェル勢の1,2フィニッシュとなりました。

リッチさん、他のEAとの相関を考慮して、7/20で運用停止しちゃったんですが、なにげに調子良かったんですね。。

f:id:ea_trader151:20180801205105p:plain

f:id:ea_trader151:20180801205335p:plain

少しフォワードの様子を見ながらですが、今後、復活もありかもしれません。。

ありがとうリッチ!

ANGEL PREMIUM SCAL
ANGEL PREMIUM RICHのアクティブバージョンです
ANGEL PREMIUM RICHのアクティブバージョンです。?|?fx-on.com

そして第3位は

オンリーワン

+67.1pips +86,692円

紆余曲折ありましたが3位にランクイン

f:id:ea_trader151:20180801210305p:plain

f:id:ea_trader151:20180801210425p:plain

後半はかなり難しい展開が続きましたが、前半の利益のおかげで3位に滑り込みました。

オンリーワン(スタンダート)
粘りに粘って利益を最大に伸ばしていく
粘りに粘って利益を最大に伸ばしていく?|?fx-on.com

 

あとは金額的にはFlashesユロルが9万超えでした。

+90,431円

f:id:ea_trader151:20180801212700p:plain

f:id:ea_trader151:20180801212722p:plain

Flashesユロル、なんだかんだで安定してます。バックテストではPFが1.18と渋いのですが、リアルでは1.4と優秀な成績です。

しかしながら、やはりいつか来るであろうドローダウンに備えて最近はLotを抑え気味にしています。

Flashes for EURUSD
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!10年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!10年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る?|?fx-on.com

 

 

 

 

 

さて、今月の戦犯です。

ワースト1位

スキャルピングモンスターでした。。

-137.4pips -133,305円

ただ、こちらは7月途中で稼働停止となりました。

f:id:ea_trader151:20180801213324p:plain

f:id:ea_trader151:20180801213429p:plain

波が荒いのと、PFが低い、スプレッド耐性が心配、ということで7月途中での稼働停止となりました。

去年の10月から稼働し、7月途中まででしたが+241pips、47万2千円稼いでくれました。いつもハラハラ・ドキドキさせるEAでしたが、なんだかんだで40万以上稼いでくれました。ありがとうスキャモン。またいつか復活する日まで。。

 

 

そして第2位は、なんとロボぞー君

-132.9pips -80,887円

ロボぞー君、導入直後から2回連続のSLと、なかなか厳しい戦いが続いています。

青がpipsのグラフなのですが、その後持ち直して来てるかと思ってましたが、あまり持ち直してないですね。。

f:id:ea_trader151:20180801213923p:plain

f:id:ea_trader151:20180801214118p:plain

なかなか調子が上がらないのですが、個人的には気に入っているEAなので8月以降に期待です。

 

そしてワースト3位はSpiral_M1AUDCAD

-124.7pips -124,850円

1ポジ版と2ポジ版で2つで並行運用していたのですが、見事に一発ノックアウトのSLを食らってしまい、こちらも運用停止となってしまいました。

f:id:ea_trader151:20180801214921p:plain

f:id:ea_trader151:20180801215010p:plain

Spiral_M1AUDCAD、バックテストの驚異的な数値を見て購入を決めたのですが、マイナー通貨ということもあり、優位性はあっという間に削られてしまったと判断し、停止することにしました。2ポジ版と合わせてトータル20万近い損失での終了となりましたが、高い勉強代だったと思って諦めます。違うEA達に稼いでもらいましょう。。

 

 

7月は序盤から厳しい戦いで、うまくいかず結局マイナスとなってしまいました。

しかし、このマイナスにより、EAについての知識もかなり深まったと思うので、これを糧に8月以降、また頑張っていこうと思います。

この7月に色々学習したこととしては、アルパリデータでのバックテスト、QuantAnalyzerの導入によるポートフォリオ構築、よいEAに対する知識(PF,スプレッド耐性、EAの相関、etc)、ブローカーを多少疑うw

この辺に関する知識は格段に上がったと思われます。

 

今月のEAテーマはずばり

高PF、低ドローダウン、スプレッド耐性、人気があっても調子が落ちない。

上記条件を満たすEAを主軸に運用していこうと思います。

なので、Lot設定は週の途中ですが、かなり変わっています。またお蔵だったMultiLogicShot_EAとScal_USDJPYを引っ張り出して来ました。

MultiLogicShot_EA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA?|?fx-on.com

さて、どうなる8月!

いまのところ出だし好調です!

 

 

ではでは。。

 

月間履歴更新しています。

 

ea-trader151.hatenablog.com