FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

8/2(木)のEA運用結果 +78,531円(+67.9pips)  バックテストで高PFはリアルではイマイチという説は本当か。。を考えてみました。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

今週は調子いいです。またしてもプラス!

f:id:ea_trader151:20180803073938p:plain

昨日は朝から、サクサク小さめ利確を積み上げていきます。フラッシュ、ロボぞー君、ドラゴン、インスタ、雪豹ユロル、いい感じに右肩上がりに遷移していきますが、最後にドラゴンと雪豹の損切りがあり、ちょっと下げて終了となりました。

 

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
Flashes for USDJPY 4.6pips (2.0) 3,920円 Sell 08/01 23:33
08/02 02:01
111.688
111.642
ロボぞー君 8.6pips (2.0) 11,920円 Sell 08/01 23:35
08/02 02:05
111.718
111.632
FOREX_RANGE_SPEAK_USDJPY 10.0pips (0.1) 736円 Sell 08/01 23:36
08/02 02:05
111.732
111.632
スキャルピングドラゴン 8.4pips (0.5) 2,880円 Sell 08/01 23:35
08/02 02:05
111.718
111.634
スキャルピングドラゴン 10.1pips (0.5) 5,050円 Sell 08/02 05:55
08/02 06:50
111.662
111.561
InstaFX 10.3pips (1.0) 11,490円 Sell 08/02 01:15
08/02 07:00
1.16615
1.16512
雪豹SnowLeopard_EURUSD 20.1pips (0.5) 11,219円 Sell 08/02 09:10
08/02 09:58
1.16531
1.1633
スキャルピングドラゴン 6.8pips (0.5) 3,400円 Sell 08/02 09:45
08/02 11:55
111.637
111.569
ロボぞー君 14.3pips (2.0) 28,600円 Sell 08/02 10:05
08/02 11:58
111.704
111.561
Flashes for EURUSD 19.3pips (1.0) 21,516円 Sell 08/02 13:39
08/02 14:51
1.16225
1.16032
雪豹SnowLeopard_USDJPY -30.1pips (0.5) -15,050円 Buy 08/02 01:15
08/02 15:03
111.679
111.378
FOREX_RANGE_SPEAK_USDJPY 0.2pips (1.0) 200円 Sell 08/02 19:46
08/02 22:31
111.628
111.626
スキャルピングドラゴン -14.7pips (0.5) -7,350円 Sell 08/02 17:10
08/02 22:35
111.477
111.624

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益
13 67.9pips 78,531円 3379.9pips 4,875,827円

7万8千円ほどのプラスとなりました。

今週は順調で、現在まで20万ほどのプラスで遷移しています。

このまま本日を乗り切れれば久々の20万オーバーで週間成績を終えることができます。

調べて見ると6/11の週以来、週間で10万超えの利益を出せていない状態でした。なんと。。ぜひとも今日を無事乗り越えて欲しい。。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
ロボぞー君 22.9pips 40,520円 2 2.0 -93.7pips
-7,767円
Flashes for EURUSD 19.3pips 21,516円 1 1.0 436.0pips
989,837円
InstaFX 10.3pips 11,490円 1 1.0 154.7pips
612,457円
雪豹SnowLeopard_EURUSD 20.1pips 11,219円 1 0.5 -61.7pips
-62,075円
スキャルピングドラゴン 10.6pips 3,980円 4 0.5 498.8pips
678,707円
Flashes for USDJPY 4.6pips 3,920円 1 2.0 235.7pips
151,359円
FOREX_RANGE_SPEAK_USDJPY 10.2pips 936円 2 0.1 18.9pips
1,806円
雪豹SnowLeopard_USDJPY -30.1pips -15,050円 1 0.5 -122.9pips
-146,586円

さて、昨日はロボぞー君が稼いでくれています。2回取引があり、どちらもプラスです。Lotを上げたこともあり、累積でも、もうすぐプラスのところまで来ています。。pips的にはまだまだですが、密かに期待しています。

f:id:ea_trader151:20180803075038p:plain

f:id:ea_trader151:20180803075100p:plain

robozo-kun_M5USDJPY
AI活用,高頻度ドル円スキャル
AI活用,高頻度ドル円スキャル?|?fx-on.com

 

 

それ以外にもフラッシュユロル、インスタ、雪豹ユロルなどユロル系EAが好調でした。

FOREX_RANGE_FREAKドル円、昨日も2勝です。フォワードとのズレも今のところなしです。Lotを昨日から1.0Lotへアップしました。こいつはひょっとするかもしれません。

FOREX RANGE FREAK USDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com

 

 

 

 

さて、最近不調だったこともあり、ずっと色々原因について考えていたわけですが、今日は以前ツイートした最近のEAに対する疑問、3つ目について考えてみました。

 

 バックテストで高PFはリアルではイマイチという説は本当か。。

 

私はこれについては、少々疑問でした。EAの成績がバックテストに比べて落ちることはあるだろうな、とは思っていたのですが、高パフォーマンスのEAだけが悪くなる、というのはおかしくて、どのEAに対しても同じような割合で悪くなるのでは、と思っていたんですね。

例えば年間100万勝てるEAと10万勝てるEAがあれば、10%ぐらいパフォーマンスが落ちるとすると、年間90万と年間9万、といった具合に。まさか100万のほうだけ極端に落ちるなんてことはないでしょ。。と。。

 

なので私のEA集めは、高収益であれば高収益であるほど良い、高PFであれば高PFであればよい、という考え方で購入していました。

 

しかしですね、最近色々な人の意見をみていて、もしかしたらたしかにありえるかもしれないなと思うようになってきました。。

 

今回はわりと抽象的な話になってしまうのですが、EAとかゴゴジャンとか、そういった枠組みから離れてもう少し大きい視点で考えてみると、合理的な理由が見えて来ました。。

これはFXに限らず市場原理みたいなところの話で考えると分かりやすいのかと思います。。エッジの聞いた儲かる話はすぐに埋められてしまう。。

 

話をわかりやすくするために、例えばですよ、自分の家の周りにスーパーが5店舗ぐらいあってどのお店もパンが100円で売ってます。。で、1店舗だけ98円で売られてました。そうなった場合、まあ安いけど、別にたいした変わらないよね、俺はいつもの店で100円で買うよ、という人が結構いると思います。

しかし、ここで10円でパンが売られていたらどうでしょう。。ほとんどの人が10円の店を選ぶことになります。そして100円で売っていたお店も、客が取られてしまうので、渋々10円に値を下げる。そして10円で売っていたエッジの聞いたお店の優位性があっという間になくなってしまう。。。

 

もしかして、こういう原理が働いてる???

 

EAの世界、いやFXの世界というは、今でこそスマホ画面に数字がチャートが見えてるだけの感覚ですが、その裏には、さまざまな人々が利益を求めてうごめいてます。。

天才的なトレーダーや、それこそアメリカのイエール大学を卒業するような超エリート、はたまた何十億という費用投じて作られたシステム、ヘッジファンド、ブローカー、etc、そんな人々と、実は日々お金の奪い合いをしているんですね。

スマホやPCがない時代、電話も無い時代、そんな時代にFXがあったかは知りませんが、そうなったときは、取引所みたいなところで、正に人対人が、お互いの心理を探り合いながら、売った勝ったを繰り広げる世界。。正にカイジの世界。。笑

 

そんな世界で、例えば年間100%稼げるような手法が見つかりました。。どうです。見てください、すごいでしょ。。1万円で売りますよ。となったら、おいおい、ちょっと待て、そんな美味しい方法があるなら、俺がやるわ、って力があるものがぶんどっていく。そう、ドラえもんジャイアンのび太の関係のように。そんな世界なのではないでしょうか。

 

こういった原理が働いてると考えれば高PFのEAがリアルではイマイチとなるのも分かる気がしてきました。。

対して、そこそこのPF,そこそこのパフォーマンスのEAであれば、それほど目立たず、先程のジャイアンの話じゃないですが、そんな小さな利益はくれてやるわ、って見逃してくれる可能性もあるわけで、なのでそれほどエッジの聞いていない、そこそこのパフォーマンスのEAのほうが結果を残しやすい、そう考えると色々、辻褄が合う部分があったりします。。

 

例えばですよ、最近なにかと話題のドジョウの開発者katamikeさんのEA,彼のEAって、最近はドジョウやギガドジョウが話題でしたが、去年ぐらいにもEAをたくさん出してるんですよね。それもやはり高PF、年間期待利益100万以上のものが多いです。。

で、実際現状どうなのか、昨日チラチラ見てました。。

ココペリ、バックテストでの年間期待利益100万、PF2.0、1月からの現在までの収益、プラス5万円。。。え?あと半年で95万稼げるの??たまたま調子悪かっただけ??

※ココペリはフォワード0.1Lotでした。。失礼しました。

 

XenoblastEURUSD、バックテストの期待利益100万、PF2.2=>1月から現在までの収益、6万円。。。おやおや、ドル円もユロルもたまたま調子悪かっただけ??

他にも色々見てみましたが、期待値通り動いてるのが。。一時期好調だったStablePointGetterユロル。。。

 

この先、どうなるのは、分かりません。もしかしたらここから爆裂ゾーンになるのかもしれません。。しかし、ドラえもんの話が当てはまるとするならば。。。

 

市場はドラえもんのように都合のいい道具を出してはくれません。

たまたま調子が悪かっただけ、たまたま相場があってないだけ、たまたま運が悪かっただけ、たまたま、たまたま、。。。。たまたま資金が溶けちゃっただけ。。

 

たまたま、という思考停止ワード、恐ろしい。。

 

 

以上!!