FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(7/30~8/3)のEA運用結果 +277,246円(+313.8pips) 久々の週間20万超えプラスです!

今週のEA運用結果報告です。

 

今週は久々に20万超えの勝利です!

f:id:ea_trader151:20180804093551p:plain

今週は月曜日に2取引しかなく、そのうち1つ雪豹ユロルで5万円のSLは発生し、暗雲立ち込める展開でしたが、火曜日以降は4連勝で無事終えることができました。

 

今週の日別収支

取引日 取引回数 pips 損益
08月03日 23 68.2pips 59,663円
08月02日 13 67.9pips 78,531円
08月01日 25 127.1pips 121,754円
07月31日 14 92.4pips 65,778円
07月30日 2 -41.8pips -48,480円

 

週間トータルは

  pips 損益 トータル 口座残高 週利
  77 313.8pips 277,246円 4,940,732円
3448.1pips
12,720,348円 2.18 %

久々の週間収益20万超えとなりました。

過去集計を見ると6/11の週に28万8千円の勝利を最後に10万超えのプラスがありませんでした。。

今週はドジョウや雪豹のLotを落としていたのがうまくハマりました。

色々試行錯誤が続きますが、少し光が見えて来た気がします。

 

直近の週間履歴

pips 損益 トータル 口座残高 週利
07/30 77 313.8pips 277,246円 4,940,732円
3448.1pips
12,720,348円 2.18 %
07/23 58 -130.3pips -91,613円 4,663,486円
3134.3pips
12,592,404円 -0.73 %
07/16 62 64.5pips 31,605円 4,755,099円
3264.6pips
12,816,742円 0.25 %
07/09 78 -258.0pips 24,806円 4,723,494円
3200.1pips
12,698,093円 0.20 %
07/02 46 -168.8pips -471,250円 4,698,688円
3458.1pips
12,980,216円 -3.63 %
06/25 94 -44.4pips 87,487円 5,169,938円
3626.9pips
12,970,992円 0.67 %
06/18 81 71.7pips 30,779円 5,082,451円
3671.3pips
11,979,528円 0.26 %
06/11 73 263.4pips 288,352円 5,051,672円
3599.6pips
13,252,474円 2.18 %

 

8月は幸先いいスタートです。

  回数 月間pips 月間損益 トータル 月初残高 月利
  61 263.2pips 259,948円 4,940,732円
3448.1pips
12,611,005円 2.06 %

 

 

さて今週のEAたちはどのような成績だったのでしょう。

今週からpips順にしています。

週間EA別収支

EA 週間 累計
AngelHeartUSDJPY 103.6pips
103,630円
1004.1pips
604,524円
MultLogicShot_EA 74.5pips
81,440円
97.8pips
79,984円
Flashes for EURUSD 58.6pips
50,247円
439.1pips
993,301円
スキャルピングドラゴン 49.2pips
23,500円
502.6pips
680,937円
BravePointGetterUSDJPY 46.4pips
47,060円
-106.3pips
-127,001円
ロボぞー君 43.7pips
78,600円
-96.6pips
-15,327円
MultLogicShot_EA_ユロル 28.0pips
15,641円
28.0pips
15,641円
FOREX_RANGE_SPEAK_USDJPY 18.9pips
1,806円
18.9pips
1,806円
FOREX_RANGE_SPEAK_EURUSD 17.9pips
19,911
17.9pips
19,911
Scal_USDJPY 9.1pips
910円
148.2pips
7,411円
InstaFX 8.9pips
-3,937円
180.2pips
640,972円
一本勝ち Aquarius 5.7pips
13,880円
279.4pips
234,602円
一本勝ちcanser_15 0.4pips
3,980円
245.6pips
-50,385円
Flashes for USDJPY -6.5pips
-18,280円
235.7pips
151,359円
オンリーワン -26.1pips
-26,320円
117.2pips
158,432円
雪豹SnowLeopard_USDJPY -28.8pips
-13,740円
-115.8pips
-142,706円
雪豹SnowLeopard_EURUSD -30.5pips
-33,734円
-81.8pips
-73,303円
利大損小百花繚乱EURUSD -59.2pips
-67,348円
144.0pips
449,152円

 

今週はエンジェルハートがpips、収益、ともに1位となりました。

+103.6pips +103,630円

f:id:ea_trader151:20180804101052p:plain

f:id:ea_trader151:20180804101117p:plain

累積獲得pipsもついに1,000を越えて来ました。最近安定しています。運用開始して1年立ちますがPFも1.4と安定しています。フォワードを見ると去年も7月8月は好調で9月にドローダウン期が来ているようです。この流れで8月も頑張ってもらいましょう。

Angel Heart USDJPY
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!?|?fx-on.com

 

 

第2位がマルチロジックショットドル円

+74.5pips +81,440円

f:id:ea_trader151:20180804102012p:plain

f:id:ea_trader151:20180804102029p:plain

 再稼働後、いきなりビックなトレードをしてくれました。途中手動で決済を入れてしまった取引があるのですが、それがなければもっと取れていたと思われます。

こちらのEA、元々複数ポジションを取る上、1ポジ換算で考えると証拠金当たりの収益が低いため、稼働を停止していましたが、最近の私のEA選定基準も変わってきており、フォワードが安定している、PFが高いという理由で再稼働です。

ドル円版、ユロル版のみ稼働し、ポンドル版は最大DDが少し大きいのと、ポンドル通貨のEAは稼働していないので見送りました。

MultiLogicShot_EA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA?|?fx-on.com

 

 

第3位がFlashes for EURUSD

+58.6pips +50,247円

f:id:ea_trader151:20180804104118p:plain

f:id:ea_trader151:20180804104213p:plain

 バックテストでのPFが1.18と低いのと、最大DDが大きいため、いつか来るであろうドローダウンに備えて今週からLotを落としていたのですが、ずっと安定しています。グラフも相変わらずの右肩あがりです。

 

Flashes for EURUSD
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!10年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!10年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る?|?fx-on.com

 

 

それ以外に今週大きなSLがあったInstaFXがトータルではプラスだったんですね。崩れそうで崩れない。。安定してきましたね。。

今週途中でLotを落とし、うまくSLを回避したか、と思いっていたのですが、なにも知なければトータルでは収益もプラスになっていたんですね〜。悩ましい。。

f:id:ea_trader151:20180804105110p:plain

f:id:ea_trader151:20180804105128p:plain

最近は一進一退の攻防が続いています。

InstaFX
AI技術を応用した本格派EA   -オシャレするように楽しくカンタンなEA-
AI技術を応用した本格派EA   -オシャレするように楽しくカンタンなEA-?|?fx-on.com

 

 

対して、

今週のワーストは百花繚乱EURUSD、なかなか調子があがりません。。

-59.2pips -67,348円

f:id:ea_trader151:20180804105418p:plain

f:id:ea_trader151:20180804105445p:plain

最近、負けっぱなしのイメージがありますが、意外にもまだ144pipsもプラスなんですね。収益も45万ほどプラス。PFも1.78と、まだまだ良い数値です。。その前が、ものすごい調子良く、荒稼ぎしていたということですね。ピーク時の298pipsから144pipsに今は落ちていて、現在154pipsほどのドローダウンとなっています。

う〜む。今後の処遇が難しい。。

 

そしてワースト2位は。

雪豹ユロル、なんと雪豹ドル円もワースト3位に。。

-30.5pips  -33,734円

f:id:ea_trader151:20180804110015p:plain

f:id:ea_trader151:20180804110037p:plain

バックテストの結果が良好なので、それを信じて使い続けていたのですが、このグラフを見ると。。。辛い。。とはいえまだ導入から1ヶ月ちょっとなので、もう少し様子見してみようと思います。。ただ、バックテストがよくてもリアルが悪くなる可能性は確かにあるぞ、というのが段々分かってきたので、注意が必要かもしれません。。

 

 

今週は久々に勝利することができ、7月のどん底から少し希望の光が見えて来ました。

 

しばらくマイナスだったこともあり、色々と勉強にもなったのでこれはこれで良かったのかもしれません。。勝っているときは、自分のやり方が間違っているなんて思わないので、そのままイケイケになって検証がおろそかになるのですが、負ける期間が続くことで、自分の手法の見えなかった部分を再確認できた次第です。。

 

色々試行錯誤はありますが、EA選びについては確実にいい方向に向かっている気がします。

なんだかんだで、よく言われる良いEAの条件というのに、自分の選定方法も近づいている気がします。。
こういうEAが良いEAだ、と言われても、結局、身をもって体験しないとなかなか分からないという。。笑。

 

とりあえず今後のEA選定基準は、そこそこ良いPF(1.4~1.9ぐらい)。人気が出ても成績が安定している、過度にバックテストを信用しない、スプレッド耐性を考慮する、

低ドローダウン、この辺に合致するEAを主軸に、選定して取り入れていこうと思います。

ねこさんの5pairが気になっているのですが、取引頻度があまりないとの噂で躊躇中。。

う〜む。。

 

 

ではでは。。