FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(8/27~31)のEA運用結果 -246,909円(-160.8pips) 希望の光が見つかりました。

今週のEA運用結果です。

 

今週はジリ貧な展開に。。

f:id:ea_trader151:20180901133525p:plain

今週は火曜日にガッツリやられてそれを取り戻す展開となりましたが、結局取り戻せず、最終日に傷口を更に広げて終了となりました。

 

日別収支

取引日 取引回数 pips 損益
08月31日 18 -284.7pips -146,620円
08月30日 34 -29.6pips 37,982円
08月29日 26 111.9pips 81,057円
08月28日 31 31.0pips -229,202円
08月27日 14 10.6pips 9,874円

 

週間トータルは

  pips 損益 トータル 口座残高 週利
  123 -160.8pips -246,909円 4,900,165円
3722.6pips
13,274,350円 -1.86 %

今週は24万6千円のマイナス。。なかなかうまくいきません。。

 

 

EA別週間累計(pips多い順)

だいぶ稼働するEAが多くなってきて長くなっています。

EA 週間 累計
MultiLogicShotT2(EURJPY) 94.3pips
68,173円
228.6pips
136,713円
Spiral_V2 72.3pips
10,533円
77.2pips
10,951円
MultiLogicShotT2(GBPJPY) 60.8pips
30,400円
125.1pips
57,085円
利大損小百花繚乱EURUSD 58.5pips
66,070円
213.7pips
460,611円
EA_final_max_ED 31.0pips
34,543円
107.2pips
99,664円
Scal_USDJPY 26.9pips
29,379円
191.9pips
45,190円
雪豹SnowLeopard_EURUSD 21.7pips
24,105円
68.6pips
36,200円
一粒万倍 21.2pips
11,795円
-257.3pips
-168,720円
MultLogicShot_EA_ユロル 19.6pips
10,939円
237.8pips
133,579円
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY 18.0pips
54,000円
28.9pips
11,826円
MultLogicShot_EA 0.0pips
0円
352.6pips
287,216円
Flashes for USDJPY -13.1pips
-26,200円
258.5pips
133,799円
Flashes for EURUSD -14.2pips
-29,841円
435.6pips
967,450円
InstaFX -19.6pips
-43,327円
171.5pips
614,723円
BravePointGetterUSDJPY -20.8pips
-1,956円
-263.6pips
-267,951円
AngelHeartUSDJPY -25.3pips
-19,716円
864.2pips
478,464円
オンリーワン -33.8pips
-53,220円
204.5pips
224,742円
5Pairドル円 -40.1pips
-38,210円
-86.9pips
-62,050円
FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD -46.1pips
-156,928円
5.4pips
-42,054円
ロボぞー君 -53.6pips
-5,050円
-198.7pips
-61,600円
一本勝ち Aquarius -54.7pips
-81,105円
198.5pips
128,157円
一本勝ちcanser_15 -56.7pips
-84,105円
172.2pips
-155,480円
スキャルピングドラゴン -67.2pips
-33,292円
383.6pips
621,114円
雪豹SnowLeopard_USDJPY -139.9pips
-13,896円
-471.7pips
-270,755円

 

今週の稼ぎ頭はMultiLogicShotT2ユロ円でした。なおT2ポン円も3位に食い込んでます。マルチロジックは毎週上位に来ていてなんなんでしょうね。こういう相場があってるのか。。エントリー時間に優位性があるんでしょうかね。現在絶好調です。月間集計が楽しみです。って今みると、月間集計の上位はマルチロジックが独占ですね。。

ということでこの辺の情報は月間集計に回します。

MultiLogicShot_T2
MultiLogicShot_EAの別通貨(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)バージョン

 

 

 

MultiLogicShot_EAの別通貨(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)バージョン?|?fx-on.com

そんな中バージョンアップしたスパイラルが2位に食い込んで来ています。

72.3pips +10,533円

ロットが小さいので損益的にはたいしたことないのですが、72pips取ってくれているのでかなり優秀な結果に。。

8月23日から新バージョンとして導入しているのですが、いまのところ大きなDDもなく右肩上がりになっています。

f:id:ea_trader151:20180901134602p:plain

f:id:ea_trader151:20180901134754p:plain

取引回数も2週間で34回とかなり多くいい感じに積み上げてくれます。勝率は76%と負けるときもあるのですが、小さい損切りで逃げるので、すぐに取り戻してくれます。

スパイラルさんは、前バージョンでかなり負け越しているので、全然期待していなかったのですが、これはひょっとするかもしれませんね。。ただやはりマイナー通貨の宿命である優位性問題があるので今後もこの調子を維持できるかは微妙なところかもしれません。。

このあと月間集計もあるので、この週間ブログではスパイラルをもう少し掘り下げてみることにします。

なかなか成績がいいのであらためてバックテストの結果を調べてみました。

まずはアルパリでテストした結果です。

 

まずは基本的な情報

スプレッド15、期間は2011年6~2017年12月まで

PFは1.61、年間期待利益180万、最大DDは22万とかなり優秀な結果です。

ただスパイラルについては前バージョンでも驚異的なバックテストの成績だったのでそれと比べると落ち着いている感じです。

f:id:ea_trader151:20180901135351p:plain

月別、年別データ

f:id:ea_trader151:20180901135638p:plain

こう見ると月別でもマイナスが少ない印象ですね。う〜む、あらためてみると興味深い。。

 

さらにグラフ遷移

f:id:ea_trader151:20180901135800p:plain

きれいな右肩上がりとなっています。真ん中のピンクの幅はドローダウンから復帰の長さを表しているのですが、これは他のEAと比べるとかなり細くドローダウンからの復帰が早いことを示しています。かなり優秀です。。。

 

続いて細かい分析

f:id:ea_trader151:20180901135945p:plain

これを見ると年間での成績のばらつきはそれほど大きくありません。

で、実は一番確認してみたかったのはこれです。

f:id:ea_trader151:20180901140117p:plain

緑が勝ちトレード、赤が負けトレードとなっており、縦軸に損益が出ています。

再稼働後のスパイラルの負け取引が、比較的小粒なので、バックテスト上ではどうなんだろう、でかいマイナス取引はどれぐらいあるんだろう、というのが今回一番確認したい事項でした。

で、これを見るとですね、殆どの赤い点が3万以下に収まっているのが分かります。

また7万以上のマイナスが殆どありません。。

 

ちなみにドジョウのグラフはこんな感じです。

f:id:ea_trader151:20180901140431p:plain

赤い点がマイナス6〜8万に集中してるのが分かります。

 

 

こう見ると、バックテスト上のスパイラルはかなり期待できそうなEAとなってしまいました。そして再稼働後もバックテスト同様の優秀な成績を残しています。。

これは、ひょっとしてひょっとするかもしれませんぞ、ハーン殿w

Spiral_M1AUDCAD
高頻度・低ドローダウン。逆張りAUDCAD1分足スキャル
高頻度・低ドローダウン。逆張りAUDCAD1分足スキャル?|?fx-on.com

 

 

 

一方、マイナスですが、こちらは安定の定位置に雪豹が君臨しております。

もはやなにも言うことありませぬ。。

f:id:ea_trader151:20180901140835p:plain

これだけ一直線に落ちていくEAも珍しい。。笑

しかし、ひょっとするとこれはリバースインジケータとして、本当に有効なのでは。。笑

ありがとう雪豹。。そしてさようなら。

 

 

ワースト2位はドラゴンさん。。

月間でも下位につけているので、詳細な分析は月間のほうで書こうと思います。。

このEAも個人的には思い入れがあるEAなので復調して欲しいところです。

 

 

ということ長くなってしまったのでこの辺で

月間集計は夜になりそうです!

 

 週間データ更新しています。

ea-trader151.hatenablog.com