FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2018年のEA成績 エンジェルプレミアムリッチ(ANGEL PREMIUM RICH ) +692,926円(+586.5pis) PF1.36

さてさて、個別のEA達について2018年を振り返っていこうと思います。

まずはエンジェルシリーズの兄貴分エンジェルプレミアムリッチについてです。

 

こちらは2018年2月から導入しました。

まずは2018年のグラフ遷移から。

f:id:ea_trader151:20190103134919p:plain

そしてトータル成績

f:id:ea_trader151:20190103135356p:plain途中、7月から10月まで停止にしたり、前半は1ポジにしたりといろいろ変速的なこともやりましたが、概ね順調に遷移してくれました。最後の最後にでかい損切りがちょっともったいなかったですかね。

以前、1ポジ運用してたときに書いた記事はこちら

ea-trader151.hatenablog.com

PFは1.36とまずまずの成績、2018年のDDは148pipsでした。この程度であれば全然許容範囲ですね。

 

続いて月別収支

f:id:ea_trader151:20190103232614p:plain

月別収支

取引月 回数 月間pips 月間損益
2018年02月 36 266.0pips 219,688円
2018年03月 49 -54.1pips -11,804円
2018年04月 27 105.0pips 93,355円
2018年05月 28 -2.1pips -50,544円
2018年06月 24 -19.3pips -88,376円
2018年07月 19 86.0pips 85,030円
2018年10月 38 133.8pips 169,996円
2018年11月 36 64.2pips 171,471円
2018年12月 35 7.0pips 104,110円

 月間では3月、5月、6月がマイナスとなっていますが、それほど大きいマイナスではない感じですね。

 

つづいてですね、ゴゴジャンフォワードと比べてみます。

こう見てみると前半戦は、あまり動いてない感じですね。

実はこれは理由があって、元々発売当初はwave_levelのデフォルトが5だったのであまりエントリーしない設定になってたんですね。で、9月頃にデフォルト設定を5=>0に変えたんだと思われます。その結果、もりもり取引をするようになっていい感じのグラフ遷移になった模様です。

収益は5万8千円程、0.1Lot運用なのでpips換算だと582pipsぐらいですかね。

f:id:ea_trader151:20190105204334p:plain

f:id:ea_trader151:20190105204155p:plain

 

続いて2018年のバックテスト

まずは私のEA設定(entry_level=0, tp1=30, tp2=40)でのテスト結果はこちら

f:id:ea_trader151:20190105221055p:plain

f:id:ea_trader151:20190105220955p:plain

収益が73万程度、最大DDは35万程度となりました。

後半の波形はゴゴジャンフォワードと概ね似てますね。収益はバックテストのほうが良さげです。おそらくwave_levelの関係もあるのだと思います。

 

 

つづいてデフォルト設定(entry_level=5, tp1=20, tp2=30)でのテスト結果

 

f:id:ea_trader151:20190105235920p:plain

あれ、私の設定よりもデフォルトのほうが2018年は収益もドローダウンもPFもすべて良い結果となっています。

なんとなんと。。以前、バックテストしたときはentry_level=0のほうが成績が良かったので、この運用にしたんですよね。。

 

ということで、ちょっともう少し期間を広げて比較してみました。2015-2018の3年間で比べてみると。。

 

まずは私のEA設定(entry_level=0, tp1=30, tp2=40)でのテスト結果(2015-2018/11)

f:id:ea_trader151:20190106090851p:plain

※こちらは12月にテストした結果なので正確には2018年11月までとなってます。

 

デフォルト設定(entry_level=5, tp1=20, tp2=30)でのテスト結果(2015-2018/12)

f:id:ea_trader151:20190106091017p:plain

 

過去3年間で調べてみると、entry_level=0の設定が期間が一ヶ月少ないにもかかわらず、収益、最大DDは好成績となっています。しかし、PFはデフォルトのほうが若干良さげですね。

 

ということで、今年もentry_level=0の設定でいってみようと思います。

レンジ相場にも対応するAngel Heart USDJPYの進化版!

 

 

今年はLonoも導入したので、エンジェル御三家の一角として期待ですね。

ANGEL PREMIUM RICHをさらに進化させたAngelシリーズの最上位版。今までの経験をすべてこのEAに詰め込みました。

 

 

これで貴方もAngelマニア!