FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2018年のEA成績 FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD +338,705円(+133.9pips) PF1.42

さてさて、2018年個別EA成績振り返りシリーズ第3段

FOREX_RANGE_FREAK_EURUSDです。

 

こちらの購入理由は、同シリーズのドル円版を購入して、バックテストをしてみて問題ないことが確認できたので、同シリーズのユロル版もすぐに購入に踏み切りました。

ドル円版の記事はこちら

ea-trader151.hatenablog.com

 

 

では2018年を振り返ってみましょう。

こちらも8月頭から導入となりました。

f:id:ea_trader151:20190107224218p:plain

f:id:ea_trader151:20190107224907p:plain

トータル133.9pips 損益は38万8千円 PFは1.421という結果に

導入から、たまにSLがドカンと来ますが、順調に右肩あがりになっていく感じでした。しかし、12月最後、ドカンと食らってだいぶ下げてしまったのがちょっと残念ですね。

 

続いて月別収支

f:id:ea_trader151:20190107233453p:plain

取引月 回数 月間pips 月間損益
2018年08月 18 5.4pips -42,054円
2018年09月 16 65.8pips 129,401円
2018年10月 4 24.7pips 111,153円
2018年11月 17 37.9pips 183,430円
2018年12月 11 0.1pips 6,775円

8月の損益以外はすべてプラス!こちらもなんだかんだで安定してますね。

 

続いてゴゴジャンフォワードとの比較

f:id:ea_trader151:20190107233901p:plain

フォワードは6月24日からスタートとなっています。8月からで比較すると、概ね同じような波形を描いています。ただ、リアル取引での12月の最後のプラス分が、ゴゴジャンフォワードでは、入らなかったようです。

ゴゴジャン月別集計

f:id:ea_trader151:20190107234051p:plain

 

フォワードでは12月がガッツリ、マイナスとなってます。8月から12月までの合計は105.9pipsとなりました。リアルの実績が133pipsだったので、12月最後の取引分ぐらいリアルが勝った感じですかね。

 

 

続いてバックテストとの比較

2018年8月〜12月(alpariデータ)

f:id:ea_trader151:20190108203246p:plain

f:id:ea_trader151:20190108203434p:plain

 

おやおや??

こちらもドル円版同様、バックテストのほうが成績は悪そうです。

獲得pipsはなんとフォワードの半分にも満たない26pipsとなりました。

ドローダウンは12万程。。リアル実績では71pipsなので約8万ぐらいでしょうか。

PFは1.06、対してリアル実績は1.4という結果になっています。

 

これもひょっとしたらドル円版同様、バックテストを上回る成績がリアルでは得られるのでしょうか。。

レンジフリークシリーズは、私のポートフォリオではかなりLot配分が大きいので期待しているEAというところはあるので、ぜひ今年は期待値以上のパフォーマンスを出してほしいところです。

 

ちなみに2018年1年間のバックテストはこんな感じでした。

f:id:ea_trader151:20190108212716p:plain

f:id:ea_trader151:20190108212646p:plain

1lotで回していたら、年間33万8千円程、ドローダウンは14万8千円、PFは1.28という結果だったようです。2018年はあまり成績が良くなかったようです。

 

 

最後にドル円版同様、2010~2017年のバックテストデータを表示して締めたいと思います。Alpariデータ(spred=12point)

f:id:ea_trader151:20190108212847p:plain

f:id:ea_trader151:20190108212431p:plain

f:id:ea_trader151:20190108212922p:plain

一応、1Lot換算で期待損益は102万円、最大DDが61万円、PFは1.31という結果でした。ドル円版同様、かなり、いい感じの結果なんですよね。。

 

今年の活躍に期待です!

FOREX RANGE FREAK EURUSD
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ

 

今なら、私もメイン口座として使っている外為ファイネストで口座開設するとこのEAがもらえるキャンペーンやってます。。まだ外為ファイネストに口座持ってない方はぜひ!

外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD
外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD