FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2018年個別EA成績 百花繚乱EURUSD +178,765円(+171.1pips) PF 1.28 改めて検証してみると。。

2018年個別EA振り返りシリーズ 第5段

 

今回は百花繚乱EURUSDです。別名ドジョウ

 

さて、このEAですが、元々出てきた当初はあまり興味がありませんでした。というのも取引数が少なくあまり魅力を感じなかったんですね。

しかし、とある界隈のつぶやきにより、一気に興味が湧いてきます。

一撃80ピピぐらい獲ってるツイートを見て、二匹目のドジョウ狙いで購入したのがきっかけでした。

当時の記事がこちら。

ea-trader151.hatenablog.com

 

 

では、2018年の成績を振り返ってみます。

運用は5月序盤から開始したので、7ヶ月程度ですかね。1

f:id:ea_trader151:20190110210351p:plain

f:id:ea_trader151:20190110210410p:plain

トータル171pips、17万8千円のプラスとなりました。PFは1.28、最大DDが154pips

前半一気に稼いで、その後は横ばいといった感じでした。

 

続いて月別収支

f:id:ea_trader151:20190110210820p:plain

取引月 回数 月間pips 月間損益
2018年05月 13 141.8pips 295,210円
2018年06月 9 156.0pips 574,942円
2018年07月 8 -94.6pips -353,652円
2018年08月 18 10.5pips -55,889円
2018年09月 5 35.6pips -9,604円
2018年10月 2 14.2pips -560円
2018年11月 7 -79.6pips -833円
2018年12月 8 -11.2pips -267,398円

5月、6月が100pips超えの大幅なプラス、それ以降はいまいちな結果となってしまいました。損益は10,11月などは地下口座(0.01Lot)で運用していたのでほとんど動きありません。

導入後2ヶ月の利益を残りの月でひたすら食いつぶす結果に。。微妙ですね。

 

つづいてゴゴジャンフォワード

f:id:ea_trader151:20190110222321p:plain

 

f:id:ea_trader151:20190110222406p:plain

 ゴゴジャンフォワードをみても、4,5,6月に利益が突出していて、それ以外は微妙な展開。。グラフ遷移はリアル実績と同じような展開ですね。

5月10日〜12月は合計約169pips、リアルが171pips 大体同じ用な結果に

 

 

続いてバックテスト

5月10日~12月31

f:id:ea_trader151:20190111092320p:plain

f:id:ea_trader151:20190111092350p:plain

1

f:id:ea_trader151:20190111092535p:plain

獲得pipsが262pips。。う〜む。。フォワードやリアルと100pips程度の開きがありそうです。PFは1.49 リアルでは1.28という結果でした。

取引数が68回、リアルでは72回

月別でみると、8月が大きく違っているようですね。バックテストでは150pipsぐらい獲っているのに対し、リアルでは10pips程度、フォワードはマイナス44pips

この辺が違いになるんでしょうかね。。

 

こう見るとバックテストが一番良い結果に。

取引数が少ないので、まだなんとも言えないですが、このEAは損小利大ということもあり、一回の取引の差で結果が大きく変わる可能性があり、なかなかちょっと扱いずらいんじゃないかという気がしてきました。

 

実際にツイッターなどでこのEAを使っている人を見ていると人によって取引が全然違ったりしてることがちょいちょいあったりします。。

イムリーなことに、昨日の取引では私は1回大勝ち、2回微損撤退でしたが、人によってはSLになった人、2回大勝となった人がいるようです。フォワードでは1回大勝、1回微損撤退、という結果でした。

 

改めて検証してみると、ドジョウさん微妙なことが分かってきました。。

取引回数が少なく、一回の取引の獲得pipsが大きく変わるようなEAは、バックテスト結果通り収束させるのに時間がかかり、ちょっと扱いが難しい。。ということになりそうです。

信じるか信じないかはアナタ次第です!

 

来週からドジョウは地下行きかな。。

10年間の1ロット運用で2,400万円の利益 PF2.50超 期待利得10,000円超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA