FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

Forex Earth Robotについて 4月中旬から運用開始し現在66.8pipsのプラス。

Forex Earth Robotについてです。

 

こちらのEAはたまたゴゴジャンでユロルの良さげなEAがないか探しているときに見つけたEAでした。

商品説明をよく読むと海外サイトで販売してるとのことなので、3月頃、海外サイトで購入したのですが、バックテストしたところ最大ポジ数500のナンピン系EAであることがわかり、使えないと判断し、しばらく放置しておりました。

 

しかし、HANA購入をきっかけにパラメータ調整の方法を学び、色々思考錯誤したところ、最大5ポジでそれなりの結果が出る設定が見つかったので、4月の中旬頃から0.01Lotで試験運用しておりました。

で、使えそうな感じになってきたので、とりあえず現状の結果とパラメータ設定などを公開です。

 

EURUSD、GBPUSD、EURGBPの3通貨となります。

 

まずは2019/4/16〜2019/05/10までのグラフ遷移

f:id:ea_trader151:20190511122638p:plain

証拠金5万円スタートでしたが、いきなりドカンを喰らい、苦しい展開でしたが、徐々に取り戻し、ようやくプラ転したかと思いきや今週はじめにまたしてもドカン。しかし、そこから回復し、再びプラ転してきました。

回数 pips 損益 累積トータル 勝率 1日あたりの獲得pips PF 最大DD(pips)
64 66.8pips 738円 66.8pips
738円
73.44 % 3.34 1.3 104.0

 

通貨別収支

EA名 回数 pips 損益 累積 累積勝率 累積PF(pips)
EURUSD 32 89.8pips 980円 89.8pips
980円
78.13 % 2.84
EURGBP 28 5.7pips 102円 5.7pips
102円
71.43 % 1.05
GBPUSD 3 -28.7pips -344円 -28.7pips
-344円
66.67 % 0.49

ポンドルの取引が少ないのは、一時期ユロポンとポンドルの時間足の設定を間違えててほとんどエントリーしなかったからです。

データ的にはまだ少ないですが、動きを見てると問題なさそうとの判断からいよいよ来週からメイン口座での運用をスタートしようと思います。

 

 

さて、このEA達のポテンシャルですが、バックテスト結果

 

EURUSD版 0.1Lot 2010~2019 sp=10

f:id:ea_trader151:20190511123236p:plain

 PFは1.33、10年弱で取引数5525、最大DDは18万8千円

0.1Lot換算なので、最大DDがかなり大きいです。ただ、下の年間収支を見ると14万程なので、こちらも結構いい利益になる感じですね。最大DDも大きいけど利益も大きいという感じですね。取引数は年500回とかなり多め。Lotを大きくせず淡々と回すのが良さそうです。

 

f:id:ea_trader151:20190511123351p:plain

f:id:ea_trader151:20190511123435p:plain

f:id:ea_trader151:20190511123513p:plain

 年単位でマイナスになる年もあるので、波は荒そうです。

 

続いて

 

GBPUSD

f:id:ea_trader151:20190511162157p:plain

 PF1.29 取引数は5424回、最大DDが18万を超えており、こちらもでかいです。

ユロル版と似たような感じですね。

f:id:ea_trader151:20190511162250p:plain

f:id:ea_trader151:20190511163037p:plain

f:id:ea_trader151:20190511162449p:plain

こちらは2013年がマイナス。

あとですね、全通貨ともですが、取引時間は19時〜翌07時と時間制限があります。設定で変更は可能ですが、オールタイムでやると成績が悪くなりました。

 

 

続いて

EURGBP

f:id:ea_trader151:20190511162837p:plain

PF1.31、取引回数は4708回、最大DDが22万、年間利益10万

こちらも最大DDがでかいです。。

f:id:ea_trader151:20190511162924p:plain

f:id:ea_trader151:20190511163002p:plain

f:id:ea_trader151:20190511163214p:plain

2012年、2013年がマイナス。という結果でした。

 

 

3通貨合成したポートフォリオはこちら

f:id:ea_trader151:20190511163330p:plain

PFは1.31で取引回数は1万5千回、年間期待値が39万で最大DDは19万という結果に。

なかなかの破壊力ですね。

f:id:ea_trader151:20190511163357p:plain

f:id:ea_trader151:20190511163417p:plain

f:id:ea_trader151:20190511163443p:plain

2013年がマイナスですが、まあ悪くない感じじゃないでしょうか。

 

このEAの特徴としては、収益力がかなり高いという点と取引頻度が多いので回転が速そうというところですね。若干PFは低めですが、この取引数であれば十分な数値かと思われます。あとは最大DDが高いのでLotは抑えめに運用するのが良さそうです。

私は0.3~0.5Lotを目安に運用していこうと考えています。

 

 

ということでForexRobot EarthのQA解析でした。

 

で、最後にこちらのEAの設定なのですが、設定ファイルがそれぞれ通貨別についてまして、それをまずは適用させます。

その上で下記のように変更してます。

 

各通貨共通

mm=false 複利

maxtrade=5 最大ポジ数

hidesl=true SLを隠す

hidetp=true  TPを隠す

fridayfilter=true 金曜日の取引を終了させる

 

EURUSD版

stopLos=90 

takeProfit=14

 

GBPUSD版

stopLos=50

takeProfit=18

 

EURGBP版

stopLos=100

takeProfit=12

 

ゴゴジャンのサイトはこちら

Forex_Earth_Robot
THE BEST FOREX EXPERT ADVISOR - FOREX EARTH ROBOT
THE BEST FOREX EXPERT ADVISOR - FOREX EARTH ROBOT?|?fx-on.com

 

 

海外サイトで3通貨版買えます。各通貨版も売ってます。

一応、5口座まで運用可能とのことです。

www.forexearthrobot.com

 

 

 ということでForex Earth Robotでした。

 

 
【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウドfor MT4