FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

EA-BANKを撤退します!通算成績-724,259円(-257.8pips)  80万スタートの証拠金は10分の1に。。

 

今週のEA-BANK運用結果です。

f:id:ea_trader151:20190512090654p:plain

今週はなんとかプラスでした。

 

週間収支

pips 損益 トータル 残高 週利
05/06 29 50.9pips 3,335円 -724,259円
-257.8pips
72,221円 4.84 %

3,335円のプラス。。実に6週間ぶりのプラスとなりました。しょぼい。。。

ただ、証拠金が少ないので、それでも週利4.84%と利率でいくとなかなか良い結果です。

 

しかし、ここで一つ気になる問題が。。そうなんです。ツイッターでも書きましたが、今週はどのEAも0.1Lotだったので、50pipsのプラスということは5,000円ぐらいになってもいいのではないか、と思ったので調べて見ると。。

なんと手数料が今週の取引だけで2,100円になっておりました。。確かに1Lotあたり700円なので、今週29取引で0.1Lotだと大体2,000円ぐらいにはなってしまいますよね。。

利益3分の1以上を手数料で持っていかれるとなると、継続的に勝っていくのはかなり難しいんじゃないかと、今更ながら気づいてしまいました。。

 

最近の私の運用方法は多数のEAでポートフォリオを組んで高頻度取引で回す形になっているので、この運用方法だと余計に厳しいことがわかります。

ということで去年の9月末から始めたEA-BANKでしたが、今週を持って撤退することにしました。

 

 

EA-BANKの通算成績

2018年9月27日〜2019年5月10日

f:id:ea_trader151:20190512092112p:plain

取引回数は657回、通算マイナス257.8pips 損益 マイナス724,259円という結果でした。この内、取引手数料は累計で196,084円でした。

もともと、仮想通貨を売って得た利益80万円を原資に始めたのですが、残高は10分の1以下の7万2千円となってしまいました。無くなってもいいかなんて思ってたらほんとに無くなりそうです。笑

 

私はずっと国内口座を使ってEAを運用していて、今回EA-BANKで初の海外ハイレバ口座を使ったのですが、感想としてはEAトレードでのハイレバというのはなかなか難しいんじゃないかという気がしてます。

運用当初は80万の原資があっという間に100万まで行って、ハイレバすげーなんて思っていたのですが、それは単なるビギナーズラックだったようで、そこからは絵に書いたように転落していってしまいました。。

これは当たり前のことなのですが、ハイレバは勝ち続けられればものすごい勢いで増えていくのですが、その逆もしかりで、負けだすと物凄い勢いで資産が減っていきます。

 

例えばですよ。

現在、私は国内口座で1000万ぐらいの資金でEA運用しているのですが、

海外ハイレバ100倍口座と考えると同じLotでの運用を4分の1ぐらいの資金でできてしまうんですね。大体250万ぐらいで、同じように運用していたとします。

 

私は今年の3月に年初の資金から150万程のドローダウンをしています。その後、回復して今はそれ以上にプラスになっているのですが、同じようなLotでハイレバ口座でやっていた場合、証拠金250万円が半分以上無くなって100万程度になってしまい、ドローダウン前のLotを維持することは不可能になってきます。

このようなことを繰り返していくと、徐々に証拠金が減っていくことになってしまうんじゃないかなと思うんですよね。。

じゃあ、ハイレバをやらずにLotを抑えて運用すればいいじゃないか、という話になるのですが、そうすると税金の高い海外口座を使う必要ないんじゃないかと。。。

ハイレバ以外にもゼロカットなどのメリットがあるので一概には言えませんが、出金トラブルだったりの噂もあったりで。。。

ということで、ハイレバEA運用はかなり難易度高いんじゃないか、というのが私が半年程EA運用してみて感じた感想です。

信じるか信じないかはあなた次第です。笑

 

個別EAの通算成績はこちらになります。

EA名 回数 pips 損益 累積 累積勝率 累積PF(pips)
GoodMorningユロ円 120 448.8pips -7,907円 448.8pips
-7,907円
53.33 % 1.48
ParallelBandsSystem 59 361.4pips 157,783円 360.5pips
154,123円
51.67 % 1.56
HANA 59 148.0pips -2,179円 144.9pips
-2,690円
53.97 % 1.28
GoodMorningNZDJPY 18 94.6pips 6,685円 94.6pips
6,685円
55.56 % 1.68
SoRAユロ円 16 54.9pips 13,820円 54.9pips
13,820円
56.25 % 1.3
エンジェルハート(EA-BANK) 70 21.0pips -46,033円 21.0pips
-46,033円
55.71 % 1.04
GoldDustSystem 11 20.5pips -2,357円 20.5pips
-2,357円
54.55 % 1.82
GoodMorningドル円 112 -45.0pips -64,324円 -45.0pips
-64,324円
50.0 % 0.94
Sunflower EURJPY 11 -46.7pips -28,674円 -46.7pips
-28,674円
54.55 % 0.69
SoRAユロル 3 -55.7pips -21,667円 -55.7pips
-21,667円
33.33 % 0.19
コペルニクス 24 -69.6pips -30,814円 -69.6pips
-30,814円
45.83 % 0.6
Dragon bazooka 17 -76.3pips -45,100円 -76.3pips
-45,100円
47.06 % 0.66
SuperNOVA 24 -82.0pips -35,224円 -82.0pips
-35,224円
62.5 % 0.64
GoodMorningAUDJPY 7 -82.2pips -18,969円 -82.2pips
-18,969円
42.86 % 0.21
Lono EA-BANK 25 -105.1pips -19,590円 -105.1pips
-19,590円
52.0 % 0.49
Capricorn 26 -181.8pips -77,778円 -181.8pips
-77,778円
61.54 % 0.43
NasebaNaruUSDJPY 21 -199.7pips -251,181円 -199.7pips
-251,181円
47.62 % 0.31
GoodMorningポン円 34 -462.9pips -250,750円 -462.9pips
-250,750円
29.41 % 0.4

こう見ると、通算プラスのEAも結構あるので、うまくLot調整してやれば勝てるのかもしれないですね。。私には難しかった。。

 

 

で、残った原資7万2千円程ですが、今後はこれを使ってP.B.Systemのハイレバ複利チャレンジをしてみようかなと考えています。

P.B.Systemはテラスで購入したため、口座縛りが無いため、TradeViewに手数料の安い追加口座を作ってそこで運用していく予定です。

 

P.B.System(parallelBandSystem)のEA-BANKでの通算成績

f:id:ea_trader151:20190512102352p:plain

トレード数 トータルpips トータル損益 勝率 1日あたりの獲得pips PF 最大DD(pips)
60 360.5 154,123円 51.67 % 2.225 1.558 269.7

勝率は50%程度ですが、360pipsのプラスPFは1.558と悪くない成績です。

 

序盤にうまく流れに乗れば原資回復も可能性ありなんじゃないかと期待しています。しかし、失敗すると0になる可能性が高いです。。

この辺の運用結果も今後、アップしていく予定です。

 

ということで、EA-BANKの結果でした。