FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

06/25(火)のEA運用結果 -39,730円 (+49.8pips) パウエル発言無事通過も、エントリー&決済の無限ループ発生によりわずか15分で17万の損失!

昨日のEA運用結果

 

最悪な事態が起こってしまいました。。

f:id:ea_trader151:20190626084349p:plain

昨日は前日にひき続き、朝からEA達が好調で、順調に利確ラッシュとなります。

いろいろ含み損を抱える時間もありましたが、結果的に微損だったり、利確となったりとうまく決済されて寝る前には利益が16万を超えてきます。

あとはどじょうと異国のオジ円がポジを持っていましたが、夜中のパウエル発言に備え自動停止ツールを設定し眠りにつくことに。。

 

ここで事件は起こってしまいました。。

朝、ふと5時前に目が覚めたので、パウエル発言どうなったかなとスマホを見にいくことに。。

最近は寝るときはスマホを別の部屋に置いて寝てたので、別の部屋まで歩いてみにいったんですね。。

で、画面を見たときにふと違和感を感じます。。MT4の通知件数が100件。。。は??

なにか起きている。。。急いで明細を確認すると、BFSのエントリーと損切り決済の通知が大量に。。。

まずい。。。損益画面を確認すると昨日の夜まで+16万程だった損益がマイナス3万に。。

急いでPCを開いてみると、BFSの画面におかしな取引を繰り返していました。急いで自動売買ボタンを停止し、原因を探ります。。

とりあえずBFSの設定を見直し、マジックナンバーのかぶりなども確認。。しかし、原因はわからず。。

とりあえずBFSのMT4を再開し、様子を見てみることにしました。

開始してからしばらくはノーエントリーだったため、トイレに行って戻ってくると、また同じ現象が発生していました。。またしても急いで自動売買停止。。

 

これはいったいどういうことなんだろうとLogなどを漁ってみたのですが、わからず。。しばらく考えていたのですが、ふと他のMT4のEAでなにか悪さしてるEAがあるのではと思い、他のMT4を見たときに、ピンと来ました。。

 

自動停止ツールが決済しているのかもしれない。。。

 

そこで、全てのMT4の自動停止ツールをオフにして、再度BFSの自動売買を再開。念の為Lotを0.01にしています。

予想はあたり、今度はエントリーしてもすぐに決済されることはありませんでした。。

停止ツールは停止開始時に一度だけポジを決済するだけだと思っていましたが、停止設定時間は常にポジを監視し、エントリーがあれば切ってしまう仕様のようでした。。

とりあえず15分で気づけたのは不幸中の幸いだったのかもしれません。。

15分で16万吹っ飛んだので、もし起きるのが2時間遅かったら。。。

改めて自動売買の恐ろしさを確認する出来事でした。。

ツイッターでリアルタイムにつぶやいてました。。

 

 

 

いろいろ条件でMT4を停止・再開!
スプレッドフィルタ、時間帯フィルタによりEA停止・再開を自動で行います!ポジションの同時決済も可能!

自動停止ツールは便利なものなので、これが悪いというわけではありません。。 

 

 

昨日の収支

昨日の収支 週間累積 月間累積 年間累積 累積(2017年6月〜)
145 +49.8pips
-39,730円
+170.6pips
+119,701円
-265.0pips
-193,157円
+1,332.9pips
+659,582円
+6,254.9pips
+5,248,052円

マイナス3万9千円。。

昨日はだいぶプラスで遷移していたので、この程度で済んで良かったです。。

気を取り直して、また出直しです。。

 

 

EA別収支ダイジェスト
昨日のTOP3
第1位 Forex_Earth_Robot(EURUSD) +61.3pips +19,683円
第2位 AngelHeart Lono +35.3pips +24,710円
第3位 梓弓ドル円 +20.5pips +43,150円

アースロボットユロルがまたしてもトップ。。まあこのぐらいのLot(0.3)で回すのがストレスなくていいのかもしれません。。

2位がLono、久々の2ポジTPとなりました。

梓弓ドル円は一時50ピピを超えて10万ぐらい含み益になってたのですが、最後30分で大幅に値を戻し半分になってしまいました。。うぅ。。


昨日のワースト3
3位 Forex_Earth_Robot(GBPUSD) -21.6pips -11,567円
2位 異国のV(オジ円) -33.2pips -26,311円
1位 BF ScalperEURCAD -105.3pips -170,036円

 

異国のオジ円、前日からずっと握っていましたが、パウエル発言前にタイムアップ。。

そして、なんといってもBFSの損切り、結局これで17万が吹っ飛んでしまいました。。

辛い。。

 

 

EA別収支詳細

EA pips 損益 回数 Lot 累積
Forex_Earth_Robot(EURUSD) +61.3pips +19,683円 5 0.3 -141.8pips
-246,589円
AngelHeart Lono +35.3pips +24,710円 2 0.7 +32.9pips
+55,037円
梓弓ドル円 +20.5pips +43,150円 2 1.5 +258.7pips
+345,000円
Forex_Earth_Robot(EURGBP) +17.9pips +7,486円 5 0.3 +160.6pips
+95,673円
雪豹ドル円SnowLeopard +17.6pips +8,800円 2 0.5 -332.3pips
-260,563円
利大損小百花繚乱EURUSD +15.6pips +16,701円 2 1.0 +179.5pips
+259,666円
PipsMinerEURAUD +15.4pips +12,129円 3 1.0 +61.9pips
+40,855円
InstaFX_v3 +10.1pips +16,205円 2 1.5 +134.2pips
-213,778円
スキャルピングカピパラ +8.2pips +4,100円 1 0.5 -69.3pips
-40,213円
BF ScalperEURCHF +5.3pips +11,808円 1 2.0 +35.5pips
+23,346円
異国のV(ドル円) +5.2pips +2,600円 1 0.5 +44.0pips
+28,179円
InstaFX_Evolution +5.0pips +8,022円 1 1.5 +138.2pips
+180,887円
Flashes -rebuild +2.9pips +3,480円 1 1.2 +196.8pips
+2,441円
P.B.System +2.0pips +2,000円 1 1.0 -110.7pips
-274,256円
AngelHeartUSDJPY +1.1pips +770円 1 0.7 +1,453.1pips
+1,184,615円
BF ScalperEURAUD +0.5pips +7,556円 4 2.0 +6.3pips
+37,927円
EstocGBPUSD -0.3pips -321円 1 1.0 -58.1pips
-172,919円
BF ScalperEURUSD -1.6pips -3,429円 3 2.0 +79.6pips
+27,377円
Flashes for USDJPY -2.5pips -2,500円 2 1.0 +329.5pips
+433,631円
BF ScalperGBPUSD -2.7pips -3,622円 4 2.0 +128.2pips
+74,538円
BF ScalperGBPCAD -3.2pips -5,207円 2 2.0 +102.2pips
+47,921円
梓弓ユロル -3.7pips -5,937円 2 1.5 +105.4pips
+122,510円
Forex_Earth_Robot(GBPUSD) -21.6pips -11,567円 5 0.5 -143.7pips
-127,612円
異国のV(オジ円) -33.2pips -26,311円 3 0.8 +108.1pips
+13,680円
BF ScalperEURCAD -105.3pips -170,036円 89 2.0 -42.2pips
-130,100円

 

詳細は集計サイトをご覧ください。

Eトレのリアル運用データ

 

 

さて、気を取り直して昨日のファンダ要因の振り返り

まずはドル円15分足

f:id:ea_trader151:20190626092839p:plain

昨日は東京時間にかなり下落しました。その後欧州時間からはヨコヨコの展開となりますが、26時のパウエル発言で一気に上昇しています。。正確には25時36分頃に上昇してますね。。

ポジ的にはパラバンと雪豹ドル円がショート入っていたのですが、雪豹ドル円フォワード見ると、この前に利確されてますね。

パラバンはフォワード確認出来ないのでどうなったかはわかりませんが、握力強いのでもしかしたら捕まってたかもしれません。。

下落トレンドが一気に反転しているので、EA達には苦手な展開のようにも思えます。

ここは止めて正解だったのかもしれません。。

あ、あと23時に新築住宅販売件数の発表があったのですが、ここは大きく動きはしませんでしたが、ジワリ下落していました。

ここは当初、決済せずにそのまま突っ切る予定でしたが、直前で決済してしまいました。決済しなければ、結構なプラスだった模様。。ちょっとこれは反省ですね。

いいときもあれば悪いときもありますが、失敗したときに余計なストレスがかかります。。

今後は事前ルール以外は裁量を使わないという方針で行こうと思います。

ドル円日足

f:id:ea_trader151:20190626094200p:plain

ちょっと下げ渋ってる感じになってきました。。ここからは難しい展開か。。

 

続いてユロル(15分足)

f:id:ea_trader151:20190626094517p:plain

こちらもパウエル発言の時間に一気に下落となりました。

どじょうがショートでエントリーしていたので、切らなければ利確出来てたかもしれません。フォワードを見るとやはり20ピピ以上とってますね。

こう見るとユロルは昨日は下落トレンドですね。今日もその流れが継続?

ユロル日足

f:id:ea_trader151:20190626095056p:plain

ユロル反転の兆し??

どうでしょう。。

 

続いてポンドル15分足

こちらはきれいに東京全否定な感じですね。。16時から一気に反落してしまいました。

ポンドル系ショート組がこれで助かりました。。エストックは途中神の手で建値決済してしまい、失敗してしまいました。。裁量は反省です。。

f:id:ea_trader151:20190626095315p:plain

ポンドル日足

f:id:ea_trader151:20190626095622p:plain

ポンドルも一気に反落ムードになってきましたね。。昨日の東京時間まではこのまま上昇を続けるんじゃないかと思ってたのですが。。わからないものです。。

 

 

ということで昨日の結果でした。。

自動停止ツールは便利なのですが、使い方などをしっかり理解しないと大変なことになってしまいますね。。これも反省材料です。

あと、やはり1つの口座に全部入れておくと事故ったときにすべてを失いかねないので、これからは口座を分けて運用していこうと思います。

幸いFOREXEXCHANGEが良さげなので、こちらに資金を半分ぐらい移動して分散をはかる予定です。

ではでは。

俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設