FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(07/08~07/13)のEA運用結果 +36,572円 (+32.9pips) 週利 +0.33% 4週ぶりにプラスでした。 エンジェルと雪豹の被弾ポイントを考察

今週のEA運用結果です。

 

少しですがプラスでした。

f:id:ea_trader151:20190713173117p:plain

今週はパウエル発言やECBその余波などがあり、あまり稼働できない展開となり、毎日の収益もほとんど動かずの展開。

止めていた時間も長かった為、大きな被弾もなく、少しだけプラスで終えることが出来ました。

 

 

日別収支

取引日 取引回数 pips 損益
2019/07/12 16 +8.5pips -3,042円
2019/07/11 7 +11.9pips +14,286円
2019/07/10 8 +26.2pips +24,151円
2019/07/09 17 -19.7pips -2,443円
2019/07/08 4 +6.0pips +3,620円

勝ちも負けも小さくまとまりました。

 

週間収支

  pips 損益 トータル 残高 週利
  52 +32.9pips +36,572円 +4,697,362円
+5,872.6pips
11,060,954円 0.33 %

今週は3万6千円のプラス。

しょぼいですが、4週ぶりにプラスで終えれたことを考えれば良しします。

 

 

EA別収支

EA名 回数 pips 損益 累積 累積勝率 累積PF(pips)
シンプル マルチペア(GBPCAD) 4 +18.9pips +18,922円 +18.9pips
+18,922円
75.0 % 10.45
TokyoAllReverseGBPUSD 1 +10.9pips +11,804円 +2.5pips
+11,714円
66.67 % 1.1
BF ScalperEURUSD 4 +10.7pips +16,216円 +101.2pips
+62,466円
62.9 % 2.36
シンプル マルチペア(GBPUSD) 3 +8.7pips +9,459円 +11.0pips
+9,484円
83.33 % 2.72
InstaFX_v3 2 +7.8pips +12,748円 +92.1pips
-284,507円
58.97 % 1.12
NakaneAfter 1 +7.4pips +7,400円 +35.3pips
+7,679円
100.0 %  
一粒万倍 3 +6.4pips +7,393円 -146.2pips
-186,717円
64.34 % 0.88
シンプル マルチペア(EURCHF) 4 +5.1pips +5,588円 +10.6pips
+5,648円
60.0 % 4.66
Flashes -rebuild 2 +4.3pips +1,980円 +207.3pips
+11,861円
66.02 % 1.25
InstaFX_Evolution 1 +3.9pips +7,737円 +154.1pips
+202,642円
86.67 % 2.6
BF ScalperUSDJPY 2 +2.9pips +1,920円 +82.9pips
+33,426円
73.08 % 4.03
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY 2 +1.0pips +1,500円 +163.3pips
+259,375円
70.24 % 1.28
BF ScalperUSDCHF 1 +0.8pips -657円 +37.6pips
-10,286円
68.18 % 3.1
ゴトービUSDJPY 1 0.0pips +1,718円 +15.0pips
+1,877円
100.0 %  
利大損小百花繚乱EURUSD 1 -0.2pips -217円 +180.1pips
+259,449円
48.08 % 1.2
BF ScalperEURCHF 3 -0.8pips -3,258円 +29.5pips
-6,714円
72.34 % 1.29
雪豹ポンドル 1 -1.0pips -1,625円 +140.6pips
+254,175円
59.09 % 1.31
BF ScalperGBPUSD 4 -2.7pips -4,190円 +123.8pips
+61,508円
65.71 % 2.15
雪豹ユロルSnowLeopard 1 -4.6pips -9,965円 +296.7pips
+31,325円
64.29 % 1.18
BF ScalperEURCAD 2 -6.9pips -13,163円 -35.1pips
-146,202円
23.57 % 0.86
Flashes for EURUSD 3 -8.5pips -10,028円 +530.3pips
+673,115円
67.29 % 1.21
BF ScalperEURAUD 6 -31.2pips -24,710円 -63.1pips
-5,004円
55.26 % 0.81

 

今週は稼働が少なかった為、EA別収支もパッとせず。

朝スキャ勢はシンプルマルチペアが好調、逆にBFSが不調という結果に終わりました。

 

最近は停止したり、神の手を使うことも多く、もはやEAのフォワードとしては参考にならない感じですね。。

 

今週のチャート

 

ドル円15分足

f:id:ea_trader151:20190713214740p:plain

先週の雇用統計で大きく動いたため、今週月曜日は様子見スタートしました。東京時間は一旦押し目をつけますが、その後盛り返し、順調に上昇トレンドになります。雇用統計の流れをそのまま継続していった感じですね。

しかし、その時がやってきます。水曜日の夜ですね。FOMCの原稿公表で大きく相場が動きます。今まで順調に来ていたドル円相場が一気に下落に転じ、その後も下落を続け、100pipsぐらい下落します。しかし、ここで反発。その反発でエントリーしてしまったエンジェル勢が結果的に大きく被弾してしまいました。

エンジェル勢については大きく動いた後のエントリーで被弾することが多い気がするので、こういう展開のときは止めたほうが良さそうですね。

今回はFOMC原稿公表の前にEAをすべて停止し、大きく動いたため、その後もしばらく停止していたため被弾を免れることができました。

こういった流れを見ていると、指標で大きく動いた場合も、しばらく稼働はまったほうが良さそうですね。

その後は、最後、金曜日の夜中に再び大きく下落して終了となりました。ここでロングでエントリーされたら危なかったのですが、結果的になにもエントリーせず助かりました。

 

ちなみに、このFOMC後の反転ポイントですが、30分足にしてみると、わりときれいな反発ポイントで反転しているようです。

f:id:ea_trader151:20190713220639p:plain

更に4時間足にしてみると

f:id:ea_trader151:20190713220714p:plain

こうみるとかなり強力な反転ポイントにみれますね。来週は上昇か?

 

日足はこんな感じ。これを見ると下落しそうにも見えますが、来週はどうなんでしょうかね。。

f:id:ea_trader151:20190713230318p:plain

 

 

 

つづいてユロル。

今週は雪豹が被弾した模様なので、その辺を中心に見てみます。

まずはユロル15分足

f:id:ea_trader151:20190713223103p:plain

こちらも雇用統計で大きく動いたため、様子見スタートとしたので雪豹の被弾は免れました。

今週のユロル相場は前半ジリジリ下げ相場、その後FOMCを前にじわじわ上昇に転じ、そしてドカンと上昇。その後はレンジ相場という展開でした。

こう見るとユロルもやはりEAにとっては難しい相場展開でしたね。。

 

さて、雪豹の動きですが、月曜朝に早速ロングでエントリーしてしまい、それが結局1日粘って損切りとなります。

雪豹ユロルはあまりボラがない展開でもとりあえずエントリーしてしまうので、こういったあまりトレンドがない展開のときは止めるのもありかもしれません。。

 

続いて水曜日、FOMCの日にショートエントリーしてしまい、結局これがFOMCで大きく動いたときに損切り。。

雪豹ユロルは過去にもFOMCやドラギなどで大きく被弾することが多かったので、やはり雪豹ユロルは指標は止めたほうが良さそうですね。

 

ユロル日足

ちなみにこの赤線の部分は去年の11月から今年の1月ぐらいまでのユロル系EAが不調だった期間。

こう見ると、この間、インスタやフラッシュユロルなどかなり不調でしたが、相場に左右されるのがよく分かりますね。。

f:id:ea_trader151:20190713230955p:plain

 

6月末頃から相場の振り返りをやるようになって、しばらく見てきましたが、EAにとって苦手な相場というのはやはりあるんだなというのが見えて来ました。

大きな点としてはボラがあまりないレンジ相場、そしてもう一つは指標などによる相場の急転、そしてその後の展開などです。

この辺、うまく見極めながらEAの稼働をコントロールしていけばもう少しうまく利益を上げられるようになっていくのかもしれません。

 

そんな感じで、最近は稼働をコントールすることが多くなってきたのですが、そうなるとですね、EAの性能やバックテストなどもあまり意味がなくなってくるのかなというジレンマが。。。

逆にいうと、今まではEAのバックテストや、フォワードの成績、再現性などをEAを選ぶ際の重要ポイントとしていましたが、こういった稼働をコントロールしていく場合は、EAの動きのわかりやすさ、そして1回の被弾であまり被害が大きくならないSLが小さいEAというのが重要になってくるのかなと考えるようになってきました。

そういった意味では雪豹やインスタなどSLがあまり深くなく、順張り押し目系のEAが扱いやすいのかなと考えています。

InstaFX Evolution
InstaFXを最高かつ最強に進化した傑作EA。20年バックテストと高スプレッドテストで優位性を確認済み

 

 

 

そんなわけで今週の振り返りでした。

来週はまた火曜日にパウエル発言があるようですね。ただそれ以外はあまり大きな指標もなさそうです。

 

ということで、ではでは。