FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2019年9月のEA運用結果 -571,997円 苦難は続きます。。

 

さて先日、ブログにも書きましたが8月の大惨事も、なんとか立て直す策を見つけ、9月より再起をかけて望みましたが、見事に撃沈となりました。。

立て直し策はこちらをご覧ください。。

ea-trader151.hatenablog.com

 

ツイッターを先日ちらっと見ると、何人かの方がコメントしていてくれました。ありがとうございます。。ブタさんが大増殖していて誰が誰だかわからなかったのですが、今は流行ってるんですかね。笑笑

 

 

さて、まずは9月の結果から。

f:id:ea_trader151:20191001220652p:plain

青がpips、赤が損益です。

前半で一気にマイナスが加速しますが、後半はなんとか横ばいで持ちこたえました。。

結果は。。

成績 月初残高
2019年09月 取引数: 152
-571,997円 ( -148.7pips )
月利 -6.18 %
8,690,611円

57万のマイナス。。。でかい。。。前半のマイナスが痛かった。。

先月が120万のマイナス。。今月が57万のマイナス。。きついですね〜。。さらに実は6月から4ヶ月連続のマイナスとなっています。。

 

 

ここで、自戒の念を込めて今年1月からのグラフ遷移を見てみましょう。。

f:id:ea_trader151:20191001222517p:plain

今年の損益はすでに230万のマイナスとなっています。pipsはかろうじて110pipsのプラスですが。。

そして最大DDはなんと1,800pips、356万円!!!

ひどい。。ww

 

さて、今月ですが、白状すると、途中でまたしてもポートフォリオをいじってしまいました。。

 

 

言い訳を含めてその経緯を。。笑

 

先月行ったとおり、9月頭からインスタ、インスタEVO,百花繚乱ユロルの3つのEAで運用を開始したんですね。

このEAを選んだのは、7月8月も無難に乗り切り、バックテストも優秀、最大DDも低く、またSLも50程度に設定されているため、コツドカにはあまりならないとの考え方でした。

まずそれぞれの8月までのEAの成績。

インスタ

f:id:ea_trader151:20191002132632p:plain

 1月はガタガタでしたが、2月以降は順調に遷移し、7月8月も好調

 

インスタEVO

f:id:ea_trader151:20191002132800p:plain

今年4月末に導入ですが、順調に右肩あがり、8月前半にやられましたがその後は持ち直してます。

 

百花繚乱ユロル

f:id:ea_trader151:20191002132945p:plain

他のEAが7月8月軒並みドローダウンする中、こいつはpipsが過去最高を更新と絶好調。

 

8月末の時点でこのような展開でした。。

ということでこの3つに絞って運用を開始したわけですが。。

 

 

 

9月1から20日までの結果はこちら。。

なんとか頑張って3週間は耐えました。笑

インスタ

f:id:ea_trader151:20191002135323p:plain

ワロエナイww



インスタEvo

f:id:ea_trader151:20191002135530p:plain

ひどい。。。ww



百花繚乱ユロル

f:id:ea_trader151:20191002135705p:plain

こいつはなんとか持ちこたえた感じ。。

 

 

ポートフォリオの3つの9月1~20までのグラフ遷移はこちら

う〜ん、きれいな右肩下がりww

f:id:ea_trader151:20191002135820p:plain

この時点で-75.5pips、-534,875円という結果に。。

 

つ、辛い。。。ww

Lotを上げると調子が悪くなるという、典型的な展開となっていました。。

 

で、これだけであれば、まあそのうち復活するでしょう、と耐えられたのかもしれないのですが、実はこれとは別に並行して、いくつかのEAを地下口座ともう一つサブ口座で動かしていたんですね。。

 

でその結果がこちら。。

地下口座の9月1~20までの遷移

f:id:ea_trader151:20191002135931p:plain

 

き、きれいな右肩上がり。。。汗

+341.5pips!!

しかし、全て0.01Lotなので損益は+2,688円

うぅ。。。

 

そしてもう一つのサブ口座

f:id:ea_trader151:20191002140043p:plain

こちらもプラス。。

+65.2pips 損益は+25,111円

 

もう、これは流石にきつかった。。

 

なぜあの3つを選んでしまったのか。。それ以外のEAは調子いいのに、私が選んだ3つはとことん不調になるという。。。

ほんと、誰かに監視されてるんじゃないかという被害妄想がひどかったですww

 

まあ冷静に考えるとポートフォリオにEAを3つ、その2つは姉妹EAということで、流石に絞りすぎた感があったので、ここで、もう少しEAを増やすことに舵を切りました。

 

でですね、結局、メイン口座に7つのEA、そしてサブ口座に7つのEAという形で合計14個のEAで、9月の最終週から再出発することにしました。

運用の基本的なスタンスはそのままとし、EAを増やし、口座も2つに分けて、よりリスク分散を鮮明にさせた感じです。

 

まずメイン口座のポートフォリオですが、バックテスト上は以下のような成績となっています。

1Lotあたりの年間利益 4,580,458円

1Lotあたりの最大DD 514,877円

PFは1.54

7つのEAで最大DDが51万なのでかなり小さいDDの構成となりました。

で、証拠金は900万=>600万に変更し、許容リスクも少し減らし20%=>15%へ変更しました。

 

一応この7つのEAだけ組んだ過去のリアルの成績を集計してみるとこんな感じとなりました。

2018年1月16日〜2019年9月22日

f:id:ea_trader151:20191002141707p:plain

 

一番古いEAで2018年1月16日より運用開始していますが、トータルで772.6pipsのプラスという結果に。

今年から稼働し始めたEAなどもあるので、7つのEAすべてがこの期間フル稼働していたわけではないですが、それでもLotを適切に管理していれば、リアルでもちゃんと勝てるという結果ですね。。

    回数 pips 損益 勝率   PF 最大DD(pips)
    1019 +772.6pips +62,705円 59.96 %   1.153 315.0

 

ちなみに同期間(2018/1/16~2019/09/20)のバックテスト結果は+3,582.7pipsという結果でした。これは7つのEAすべてフル稼働の結果なので単純に比較はできないですが、参考までに。。

 

あ、あとですね、一応今回選んでいるEAたちはバックテストとリアルで結果を比較し、どれもあまり差が出ないようなEAたちで選抜しています。

一例でいうとこんな感じで比較してます。

青がリアル、赤がバックテスト 

若干の違いはありますが、だいたい同じような遷移となっていて、よりバックテストの再現性が高いものを選んでいます。

f:id:ea_trader151:20191002160623p:plain

 

 

ちなみに、バックテストは単利での計算なのですが、複利だとどうなるんだろうというのが少し気がかりな部分があったんで、実際にプログラムを組んでシュミレートしてみました。

メイン口座のシュミレーション結果がこちら

2018年1月16日から初期証拠金600万、許容リスク15%、複利

f:id:ea_trader151:20191002143141p:plain

 

複利成績

取引回数 累積pips 累積損益 最大DD 累積勝率
2347 +3,354pips +13,060,886円 2,726,500円
15.14 %
65.32 %

累積損益は2年弱で1300万円!! 600万スタートなので2年で資金が1900万、約3倍になった計算ですね。

最大DDは272万、15.14%なので許容範囲に収まってます。

 

これを見るとちょっと夢がありますね。笑

 

 

 

続いてサブ口座。こちらも7つのEAを選択しポートフォリオを組みました。

初期証拠金は300万、許容リスクを25%とメイン口座よりもリスク高めで運用します。

サブ口座ポートフォリオのバックテストの成績は以下

1Lotあたりの年間利益 3,785,309

1Lotあたりの最大DD 756,197

PFは1.33

 

こちらも同じようにリアル運用していた過去のデータを集計したグラフがこちら。

2017年12月11〜2019年9月22

f:id:ea_trader151:20191002144105p:plain

    回数 pips 損益 勝率   PF 最大DD(pips)
    1292 +1,560.5pips +681,971円 66.1 %   1.23 275.6

2年で1560ピピのプラス!

こちらのポートフォリオもリアル運用でしっかり成績を残しています。

 

そして、こちらも複利でのシュミレートした結果

2017年12月11日から初期証拠金300万、許容リスク25%

f:id:ea_trader151:20191002144513p:plain

取引回数 累積pips 累積損益 最大DD 累積勝率
2377 +4,024pips +10,764,231円 1,758,661円
14.54 %
67.31 %

累積損益が2年弱で1000万を超えました。

300万スタートなので資金が4倍に増えた感じですかね。

 

ということで、メインとサブ口座で合算すると2年弱で2000万のプラス!!

まあ現実は甘くないですが、この半分でも十分なのでなんとか稼いでくれないかなと妄想しています。。

 

ちなみにですね、2010年から複利で100万スタートでシュミレートしてみたところ2016年頃に損益が10億を超えましたww

まあ最後のほうは注文Lotが3000を超えていたりしてたので、実際にはありえないですが、夢がありますねww

 

ということで、これで9月最終週からはこの2つのポートフォリオで運用開始しました。

今後どうなるかわかりませんが、しばらくはこの構成でいってみようと思います。

 

 

最後にポートフォリオのEAをいくつか紹介します。

最近アフィも全く入って来なくなったので宣伝です。誰か踏んでくれると嬉しいです笑

 

まずはマイナーなEAというところでこちら

DE LA WPR 5min. USDJPY
ウィリアムズ%R五分足をメインに使用したAです。

 

このEAはサブ口座の7つのEAの一角を担っています。

 

元々、このEAはFOREX_EXCHANGEの「俺のEA」で使っていたのですが、あまりにも調子良かったので、購入してしまいました。

 

今年は殆どのドル円EAが苦戦するなか、きれいに右肩あがりになっていくのでポートフォリオとしてはなかなかおすすめです。

ゴゴジャンのフォワード見るとパットしないのですが、実はこのEA、いい意味でゴゴジャンフォワードと乖離しています。

 

ゴゴジャンの今年5月以降の成績

f:id:ea_trader151:20191004152321p:plain

 

 今年5月からのFOREX_EXCHANGEでのリアル運用グラフ遷移

f:id:ea_trader151:20191004143430p:plain

全然違いますね。。 取引回数もゴゴジャンでは20回程度ですが、リアルでは46回。

倍以上あります。

 

取引開始日 回数 pips   勝率 1日あたりの獲得pips PF 最大DD(pips)
05月13日 46 +296.2pips   71.74 % 2.848 2.228 75.0

今年5月から開始で296ピピのプラスで遷移しています。

そして、同期間のバックテストを比較してみると。

2019/05/13~9/22

f:id:ea_trader151:20191004144127p:plain

運用結果

リアル バックテスト
取引回数 43
+363.6pips
+36,703円
勝率 74.42 %
PF: 3.116
最大DD(pips) 75.0
取引回数 45
+363.7pips
+364,401円
勝率 64.44 %
PF: 3.194
最大DD(pips) 53.1

 バックテストとの乖離もあまりなくいい感じです。

取引の挙動については、わりと粘って利益を伸ばす感じですね。20~30pipsの利確が多いですが、負けるときも同じぐらい負けたりします。

f:id:ea_trader151:20191004155513p:plain

 

 

 

ということで、このEA、持ってない方は俺のEAで試してみてはいかがでしょう。

 俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設

 

長くなってしまったので他のEAはまた今度に。。

 

ではでは。