FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

LEGALOを検証してみました。意外?にも。。【今話題のEA検証シリーズ】

さて今回はゴゴジャンランキングで現在6位につけているLEGALOを検証してみようと思います。

 

このEAは私はあまり気にしてなかったのですが、まあまあ売れてるみたいで、ちょっと詳しく調べてみることにしました。

 

まずはゴゴジャンフォワードから。

 

きれいな右肩上がりですね。。こういう系はだいたいナンピン系なのですが。。もしかしてそっち系?

f:id:ea_trader151:20191108133059p:plain

 

f:id:ea_trader151:20191108132934p:plain

7月からコンスタントに勝ってますね。。

 

商品詳細ページから、EAの概要をチェック

通貨ペアはユーロドル、1ポジ、ストップロス17

むむむ。。1ポジということで、ナンピン系じゃなさそうですね。さらにストップ・ロスが17pipsとかなり狭め。。

 

こ、これはちょっと興味が湧いてきました。。もしかして良さげなEA??

と思ったのですが、商品紹介文言を読むとちょっと萎えてきました。笑

奇跡のEA!!!、億超えも狙える!!

大体こういう文言があると、一気に怪しくなり、胡散臭さが見え隠れしてきます。。

 

とりあえず淡々といつものようにバックテストを確認

PF2.01、最大DDは20万程度、う〜む、これはいいですね。。なにか、からくりがありそう。。とりあえずユロルでスプレッドが5pointなので、ここは割り引く必要ありそうです。。。と思ったらスプレッド10pointのバックテストも載ってました、これをみるとPFは1.56となっているようです。なるほど。。

取引回数が8年弱で1047回と年あたり120回程度と、ちょっと少なめです。

で、フォワードをみるとエントリー時間が22時、23時台ばかりなので、おそらく朝スキャでしょうね。。

 

ということでQAにぶち込んで更に詳しく見てみます。

f:id:ea_trader151:20191108140419p:plain

年間平均利益は40万程度、2015~6年にかけて最大DD20万程が来てるようです。グラフ遷移はきれいな右肩あがり。ここまでは、なかなか良さげ。

 

リスクリワードは0.65とこれも悪くないですね。

f:id:ea_trader151:20191108140547p:plain

 

続いて、時間帯別取引

f:id:ea_trader151:20191108140651p:plain

22時〜23時台しかエントリーしないようです。朝スキャなのに0時台のエントリーは無し。朝スキャといえば0時台で極端に稼ぐEAが多く、ああやっぱりね、というパターンになるのですが、これはそうではないようで、ここはポイント高いですね。。

 

続いて、年別利益

f:id:ea_trader151:20191108140819p:plain

グラフ遷移が右肩上がりだけあって、年ごとのばらつきもそれほど気になりません。

ここまで見ても、あまり悪いところはなさそうですね。

あの「億超えも可能!!」とか「奇跡のEA!!」という文言が並んでいただけに意外です。笑

 

 

続いて取引分布

f:id:ea_trader151:20191108141246p:plain

ちょっと独特な感じですね。。早い場合は12時間以内に決済、それを超えると2日後に決済といった感じですね。。ストップ・ロスが17pipsなので負けても2万以下で収まっているようです。3日超え、4日超えの取引も3件程ありますが、なんでしょうね。あまり気にしなくていいのかな。

商品ページを見ると週末決済モードがあるので、持ち越しの心配はなさそうです。また年末年始も取引しないようです。

 

あと気になる点としては、これショートしかしないようです。ただ、ユロルショートなのでスワップはプラスでつくので逆にいいかもしれません。

f:id:ea_trader151:20191108141933p:plain

 

スワップといえばスワップ3倍デーの水曜夜が気になるところですが、残念ながら曜日別取引を見ると水曜日(木曜朝)はエントリーしないようです。優位性がないんですかね。

f:id:ea_trader151:20191108143518p:plain


 

 ということで、色々と見てきましたが、バックテスト上は全然問題なさそうです。。これは久々に購入もありかな、というEAかもしれません。。

あとオマケで2本ぐらいEAがついてくるようです。

 

ただ、気になるのが、レビューやコミュニティを見ると、結構フォワードとズレがあるという指摘があるのと、バックテストをやり直したらPFがかなり下がったという記述もあるので、その辺が気になるところですね。。

f:id:ea_trader151:20191108144129p:plain

う〜む。。。このレビューを読むと不安になりますね。。

 

あとは、やはり朝スキャ型でショートオンリーという、全時間型のオーソドックスなタイプのEAではないので、その辺は少し割り引く必要があるかもしれないですね。。

私の経験上、バックテストとの乖離が大きくなるEAは大抵、オーソドックス型ではないEAに多いので、その辺が気になるところです。

 

どうなんだろう。。デューカスのデータでバックテストしてみたい。。

 

ということでLEGALOを検証してみました。

ちょっと気になる。。。

 

買うか買わないかは、あなた次第です!

 

【利用者数130名突破】フォワード実績絶好調の、超安定型ワンポジションEA 初心者でも簡単に利用できる設計です【利用者数130名突破】フォワード実績絶好調の、超安定型ワンポジションEA 初心者でも簡単に利用できる設計です | GogoJungle

 

 

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com