FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

ゴールドハンドUSDJPYを検証してみました。【話題のEA検証シリーズ】

さて、今回はゴールドハンドUSDJPYを検証してみようと思います。

11/9日現在、なんかこのEAめちゃ売れてますね。今売れた注目の商品が、埋め尽くされてる。。

これはなにかあるのかもしれないと思い、早速検証してみました。

f:id:ea_trader151:20191109205049p:plain

 

いつものようにまずはゴゴジャンフォワードから

f:id:ea_trader151:20191109205325p:plain

きれいな右肩あがり。これはナンピン系のにおいがプンプンしますね。。

f:id:ea_trader151:20191109205347p:plain

月単位でみても好調ですね。

 

 

商品ページにて概要をチェック

通貨ペア:ドル円、最大5ポジ、SLはなし、内部ロジックによる決済

11月11日に値上げが行われる。。あぁ、そういうことでしたか。。笑

 

最大5ポジ&SLが無し、ということでナンピン系が確定し、買う気ゼロとなりましたが、バックテストを確認していきます。

 

f:id:ea_trader151:20191109212623p:plain

PF3.42、最大DDは0.1Lot設定で22万ぐらいですかね。スプレッドは5pointですか。

取引数は7年で855回、年辺りで100回ちょっとですか。。最大5ポジと考えるとかなり少ないですね。。

バックテスト期間が2013~2018年。2013年スタートにした理由が気になります。

2012年にかあったんでしょうかね。笑

 

チャート確認したところ、2012年は3月から10月ぐらいまでで5円ぐらい円高に動いてますね。。そして、このEAはロングオンリー。。あ、察し。。笑笑

 

 

 

気を取り直して続けますw

QAにぶち込んでさらなる解析

f:id:ea_trader151:20191109212921p:plain

おぉ、すごい。。月単位での負けがない。。笑

 

最大DDが4万7千円程となっているのですが、QAでは含み損を含まないため、このような結果になったと思われます。

つまり、含み損が22万まで膨らんだけど、損切りはしなかったということでしょうね。

SLがないのでそういうことなんでしょう。。

 

取引分布はこちら。

f:id:ea_trader151:20191109214429p:plain

 

年別収支

f:id:ea_trader151:20191109214624p:plain

年ごとのばらつきはなし。。

この辺はナンピン系EAはどれもおなじような感じですね。。

 

ほうほう。。。

年辺りばらつきがほとんど無く、月単位でのマイナスもなし。ナンピン系はそうなるんでしょうけど、この辺は見方を変えると評価できるかもしれません。。

 

 

ナンピン系EAは、今までまともに解析などはしてこなかったのですが、この結果を前提として、あえて運用方法を考えてみるのもありかも。。なんて、ふと興味が出てきました。。

 

ちょっと思考実験してみます。

とりあえず100万の証拠金を用意して0.1Lot設定で運用すると、最大DDは25万ぐらいなので2013~2018年までは生き残れたことになります。

例えば、元本だけ回収して、さっさと出金してしまい、その後は利益だけで回せば、最悪、その後破綻したとしても、マイナスにはならないという方法はどうでしょうかね。

 

まずは100万の利益をどれぐらいの期間で出せるか計算してみます。。

年平均利益がQAを見ると15万7千円程。。あ〜、これは厳しいか。。100万稼ぐまで、6年ちょっとかかりますね。1年ぐらいで回収できるんなら、リスク取って試してみるのも、ありかと思いましたが、6年は長すぎるかな。。。ドル円も今後は長期的には円高方向に動きそうな気もするし、ちょっとこれはきびしいかな。。

 

ということでゴールドハンドUSDJPYを検証してみました。

 

11月11日に値上げしてしまうようなので、買いたい方は急いでください。笑

 

【勝率93.22%】市場から高確率で利益を取り出す安全型EA 設定が非常に簡単で初心者にもオススメ【勝率93.22%】市場から高確率で利益を取り出す安全型EA 設定が非常に簡単で初心者にもオススメ | GogoJungle

 

ではでは。

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

 

 

ea-trader151.hatenablog.com