FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

RECOBAについて検証してみました。3通貨でのポートフォリオはリスク高そう。。

さて、今回はRECOBAについて検証してみようと思います。

 

このEAは、結構前に発売されて、私も見てたのですが、クロス円ということと、スイング系、それほどPFが良いわけではない、取引数少なめ、ということで、あまり気にしていませんでした。

ただ、最近、フォワードも好調なこともあり、ゴゴジャンランキングもまた上昇してきたようなので、ということで、レビューしてみようと思います。

 

 

とりあえず、ゴゴジャンフォワードから

f:id:ea_trader151:20191118174037p:plain

8月ごろまではジワジワ利益を積み上げてましたが、9月にドローダウンが発生、しかし、その後に一気に上昇し始めて利益更新しているようです。

 

 

f:id:ea_trader151:20191118174114p:plain

月別をみても9月、10月がかなり好調だったようですね。11月もここまで好調を維持。

 

このEAの概要

最大ポジ数 1、

SL 110pips、

通貨ペア、ポン円、ユロ円、オジ円の3通貨で運用可能

エントリー時間が0:30~2:00までの朝時間にエントリー

スキャルではなく、スイング系とのこと。

 

過去に朝スキャ系はかなり痛い目をみたので、あまり好きじゃないのですが、これはスキャルではなくスイング系のようです。

とりあえず検証をすすめます。

 

 

バックテストを確認

商品ページを見ると、かなりしっかりとバックテストについて記載されています。

AlpaliのデータとDukascopyのデータでテストしてるようです。スプレッドもGBPJPYで30pointとかなり広めに取って検証してるようです。

これはかなりしっかりと検証されてるようですね。

さらに、バックテストデータを3通貨すべてダウンロード可能とのこと。

これは素晴らしい。

ということで、早速ダウンロードしてみました。で、QuantAnalizerにかけて色々見てみます。

 

とりあえずGBPJPYについて

2003年〜2019年5月

f:id:ea_trader151:20191118212041p:plain

主な数値として、PF1.28、最大DD 19.3万(0.1lot)、年間平均利益 6.1万(0.1lot換算)

取引回数 年間120回程度。

最大DDが1lot換算にすると193万円ですか。。かなりでかいですね。。ただ、発生時期が2005年で、かなり昔ですね。それ以外だと、2009年辺りに100万超えのDDが発生しているようです。2010年以降は100万超えのDDは発生していない模様。取引回数は少ないですが、スイング系なのでこんなもんでしょうかね。。

 

ちなみに、私がよく検証期間で使う2010年以降、1Lot換算で見ると

f:id:ea_trader151:20191118221615p:plain

PFは1.35、最大DD67万円(1lot換算)、年間平均利益は70万程度と悪くない数値ですね。

ただ、50万超えのDDは結構な頻度できてるようです。。

 

f:id:ea_trader151:20191118212629p:plain

リスクリワードを見ると、0.64。スイング系なのでもう少し高い値かと思いましたが、以外に普通。。

 

 

 

取引分布はこんな感じ

f:id:ea_trader151:20191118212735p:plain

内部ロジックでの損切りもそこそこありますが、SL(110pips)まで行く取引も結構ありそうですね。

 

年別収支はこんな感じ

f:id:ea_trader151:20191118212900p:plain

2005年、2007年がマイナスですが、それ以外は、そこそこ安定して利益を出してます。2018年は一応プラスですが、かなり不調だった模様。 逆に2019年が5月までのデータにも関わらずかなり稼いでますね。今年前半は好調だった模様。

 

ここまでGBPJPYを見た感じでは、バックテストの成績は平凡、最大DDもかなり大きいので、ちょっと扱いづらいかなという印象です。

 

続いてゴゴジャンフォワードで、GBPJPYだけ抜き出して確認してみます。

2019/4/4 〜 2019/11/16

f:id:ea_trader151:20191118225542p:plain
取引回数 62
獲得pips 272.3pips
勝率 53.23 %
PF(pips): 1.249
最大DD(pips) 292.3
リスクリワード 1.1
 

約8ヶ月で272pipsのプラス、pfは1.24とまずまずの成績ですね。まだ1年経ってないですが、フォワードはバックテストと同じような成績で遷移しています。この辺は評価できそうです。

 

でですね、一応、このEA、ポン円以外にユロ円、オジ円も使えて3通貨でポートフォリオを組めるとのことで、この3通貨でポートフォリオを作って見てみたのですが。。。

ドン!

f:id:ea_trader151:20191119093259p:plain

ドローダウンが28万(0.1Lot換算)と、ポン円単一のとき(19万)より、10万ぐらい上がっていますね。。

3通貨ともクロス円なので、ドローダウンの時期が重なってしまっているようです。。

3通貨でポートフォリオとして運用するのはなかなかリスクが大きそうです。

相関を出してみると、それほど大きな相関はなさそうですが。。

f:id:ea_trader151:20191119094914p:plain

 

 

ということで、GBPJPYを中心にRECOBAを私なりに検証してみました。

バックテストの成績はそれほど目立つ項目はなく、若干物足りなさを感じましたが、フォワードは、今のところ順調なので、そういった点では悪くなさそうです。

すべてクロス円なのでポートフォリオを組んでの運用は厳しいと感じましたが、GBPJPY単独での運用であれば、悪くない気がします。

 

ということでRECOBAでした。買うか買わないかと言われば、今の時点では様子見ですかね。。

 

 ではでは。。

 

完全同一ロジックにて3通貨ペア(GBP-EUR-AUD/JPY)に対応。スキャルピングとしても利用可能。リアル口座Myfxbook公開中。完全同一ロジックにて3通貨ペア(GBP-EUR-AUD/JPY)に対応。スキャルピングとしても利用可能。リアル口座Myfxbook公開中。 | GogoJungle

 

 

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com