FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週の気になるゴゴジャンEA達を2つほど紹介【2019/12/1】

今週の気になるゴゴジャンEAをピックアップ

 

まずはこちら

CounterQ 

4年間利益更新!バックテストとの乖離があまりないEA4年間利益更新!バックテストとの乖離があまりないEA | GogoJungle

ゴゴジャンEAメルマガで紹介されていたのですが、2015年からの出品ですでに4年近く経っているのですが、フォワードは右肩上がりで遷移しています。

フォワードのPFも1.28と悪くない数字です。

最大DDも38,000円程度、1lot換算だと38万円で問題なし。

商品説明を見ると最大1ポジ、非ナンピン、マーチン、利大損小をコンセプトのこと。

なるほどなるほど。。イベントを回避させることでデモ以上の成績を残しているとのこと。

 

続いてバックテスト情報

取引数は年間210回程度とまずまず。

PFは1.68と高め

最大DDは1lot換算だと25万程度ですかね。フォワードは超えてしまってますが、それでも38万程度なので問題なさそうです。

ちょっと気になるのが、フォワードで今年の7月8月のデータがないんですよね。おそらく止まってたんじゃないかと思われるのですが、この時期、私の手持ちEAたちが大きくドローダウンしていたので気になるところです。。

 

まあ、なかなか良さそうだなと、バックテストを落としてQuantAnalizerにかけようとしたのですが、バックテストデータが無くてできませんでした。。

一応、コミュニティにダウンロードできるようにならないか書き込んだのですが、放置プレイとなっていますw

で、コミュニティを覗いていると気になる情報が。。

なんと、このEA、Iam Clown FX(赤)というEAと同一とのこと。

 

いつか復調するEA

で、こちらのEAのフォワードを見ていると、今年の7月8月は動いていたようで、こちらで確認することができました。問題なさそうですね。。

あとはバックテストを確認できれば。。

 

 

 

つづいてこちら

これもゴゴジャンメルマガで紹介されていたEAです。

Cygnus USDJPY M5

1ポジ・24時間トレードで安定に稼ぎます。1ポジ・24時間トレードで安定に稼ぎます。 | GogoJungle 

 

このEAは今年の6月ごろに出たようで、そこから順調に右肩あがりとなっています。

問題の7月8月もフォワードを見ると順調だった模様。

商品ページを見ると1ポジ、通貨ペアはドル円、朝スキャ等ではなく24時間タイプとのこと。

トレーリングストップが可変で動くのが他と違った感じですね。

あとmyfxbookでリアルフォワードも公開していて、こちらはもゴゴジャンフォワード同様、順調ですね。 

 

で、肝心のバックテストを確認すると。。

PF2.05。。おぉ。。朝スキャでもないのに2を超えてる。。

取引回数は。。年あたり180回程度。。200未満だけどまあギリギリセーフ。

spも10でテストしてるし。。価格は。。1万円!!!買いだ。笑

 

ということで、実はこのEA買ってしまいました。で、買ったのはもう一つ理由があって、こちらのEAをメインポートフォリオに入れて確認したところ、最大DDがうまく打ち消し合って低くなったんですね。。なので他のEAとの相性も悪くなさそうだったという理由もありました。

 

ということで今週の気になるゴゴジャンEA達でした。

 

 

ea-trader151.hatenablog.com