FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

一粒万倍について改めて検証してみました。。もう少し様子見したいところですが。。

さて、本日は最近好調の一粒万倍を改めて検証してみたいと思います。

このEA購入してから一度もプラ転したことがなく、お蔵にしたり、引っ張り出したりといろいろ紆余曲折がありながら使っていたのですが、ここ最近、とくに直近のトレードは30ピピ超えのトレードを連発しているため、改めて検証してみることにしました。

 

まずはゴゴジャンフォワードから

f:id:ea_trader151:20191205152116p:plain

なんだかんだでフォワードも2年ぐらい経ちますが悪くない感じです。

しかし、じつはこの一粒万倍、コミュニティでも度々指摘されているのですが、フォワードとの取引の乖離がかなりあってですね、私も結局それが原因でお蔵にしてしまったのですが、そもそも、ポンドル系EAって、全般的にフォワードとの乖離が大きくなる気がしてます。

猫さんのPipsMinerもコミュニティを見るとかなり乖離してるような話が書かれてますし、あとビーバーでお馴染みのEstocなどもフォワードに無いSLに悩ませれた印象です。。

ポンドル系EAはフォワードはあまり参考にしないほうがいいのかもしれませんね。。

 

余談はそれぐらいにして2年でのフォワードの成績は

PF1.33

最大DD3万7千円ほど、1lot換算だと37万ぐらいですね。それほど大きくない。

収益は11万8千円、 1lot換算で118万円。

フォワード通り動いているのであればかなり優秀なEAじゃないでしょうか。

 

続いてこのEAの概要

最大1ポジ

SL=30~75

TP=20 ~125

 

説明を読むとグランビルの法則をベースとしたトレンド系のエントリー

6ロジックを使い分けている。。

ふむふむ。。

 

ここからはバックテストにて確認

例によって私のほうでテストした結果です。

2010/1/3  ~ 2019/11/30  1lot、sp=15

f:id:ea_trader151:20191205153458p:plain

f:id:ea_trader151:20191205153645p:plain

主な数値は

年間平均利益 73万円

最大DD 51万円

PF  1.36

年間取引数 200回程度

リスクリワードは0.5

 

最大DDは2015年の3月ぐらいに発生しているようです。あとは今年も40万ぐらいのDDが発生してるっぽいですね。

 

バックテストを見る限り、そんなに優秀というわけでもなさそうです。ポンドル系のEAはバックテストよりも下振れすることが多いので、それを考えるとPF1.36は物足りない感じです。。

年間平均利益は73万とまずまずな印象。

 

こうやってみても、それほど見どころがあるEAには見えないのですが、色々見てると、ふと良さげな点がひとつ見えてきました。

 

それがですね。こちら

年別の収益グラフ

f:id:ea_trader151:20191205154417p:plain

これを見ると、ばらつきが他のEAと比べてかなり少ない印象なんですよね。大抵1年か2年ぐらいはぱっとしない年があるのですが、このEAに限っては毎年コンスタントに稼いでいる印象です。

年によってばらつきが少ないこの点はちょっと評価してよさそうです。

 

 

続いてですね、リアル、バックテスト、ゴゴジャンフォワード、でどれぐらい乖離があるかを確認していきます。

 

ゴゴジャンフォワードが2017年9月12日から始まっているので、そこを起点に表示してみます。

f:id:ea_trader151:20191205155002p:plain

青がリアル、赤がバックテスト、緑がゴゴジャンフォワード

青が一番低いですが、ただ途中で止めたりしていて計測していない期間がかなりあるので、このグラフではあまり参考にならないかもしれません。。

 

ということで、バックテストとゴゴジャンフォワードを比較してみると、ゴゴジャンフォワードがかなり上振れしてるようです。

 

詳細情報

バックテスト・フォワード比較 2017/10/09〜

バックテスト
取引開始日 2017/09/12
取引回数 432
獲得pips 718.1pips
勝率 71.99 %
PF: 1.177
最大DD(pips) 364.9
リスクリワード 0.46
ゴゴジャンフォワード
取引開始日 2017/09/12
取引回数 465
獲得pips 1071.2pips
勝率 75.05 %
PF(pips): 1.327
最大DD(pips) 336.9
リスクリワード 0.44

同期間のバックテストではPF1.17に対し、ゴゴジャンフォワードは1.32

 

 

じゃあリアルとバックテストやゴゴジャンフォワードとの乖離はどうなのよ、ということで、リアルが稼働している期間だけ抜き出して比較してみました。

 

結果はこちら。

f:id:ea_trader151:20191205162602p:plain

う〜ん、抜き出して見てもリアルは一番悪い結果となっているようです。

ただ、全期間の比較とは違い、この期間でみると一番いいのはバックテストでした。

 

詳細

リアル・バックテスト・フォワード比較 2017/10/09〜

リアル
取引開始日 2017/10/09
取引回数 169
獲得pips 31.3pips
勝率 65.09 %
PF: 1.022
最大DD(pips) 339.8
リスクリワード 0.55
バックテスト
取引開始日 2017/10/09
取引回数 228
獲得pips 486.1pips
勝率 71.49 %
PF: 1.219
最大DD(pips) 344.8
リスクリワード 0.49
ゴゴジャンフォワード
取引開始日 2017/10/09
取引回数 241
獲得pips 175.1pips
勝率 73.03 %
PF(pips): 1.09
最大DD(pips) 336.9
リスクリワード 0.4

 

リアルの取引数がかなり少ないのが気になります。

この結果をどう受け止めるか難しいところですが、とりあえずこのEAに関してはフォワードともバックテストとも乖離が大きそうというのは確かなようです。。

 

と、改めて色々見てきましたが、やっぱり微妙かな。。。

もう少しリアルのデータを積み上げて観察してみたほうがいいのかもしれません。。

 

と言いたいところなのですが。。。

今日も2戦2勝で、なんと、ここまで、またしても30pips超えのプラスとなっています。うぅ。。。

 

ここ最近の一粒万倍の取引履歴。。なにかが覚醒してる。。

取引時刻(値) 買/売 pips 損益
2019-12-05 08:10 新規建値 1.3111
2019-12-05 09:10 決済値 1.31256
Buy +14.6pips (0.01) +159円
2019-12-04 18:45 新規建値 1.30913
2019-12-05 08:10 決済値 1.31102
Buy +18.9pips (0.01) +189円
2019-12-03 21:15 新規建値 1.29989
2019-12-04 10:15 決済値 1.30319
Buy +33.0pips (0.01) +353円
2019-12-02 16:50 新規建値 1.29247
2019-12-03 09:27 決済値 1.29615
Buy +36.8pips (0.01) +397円
2019-11-28 10:10 新規建値 1.29342
2019-11-29 00:05 決済値 1.2911
Buy -23.2pips (0.01) -259円
2019-11-28 02:00 新規建値 1.29305
2019-11-28 07:58 決済値 1.29356
Buy +5.1pips (0.01) +56円
2019-11-27 23:35 新規建値 1.29021
2019-11-28 00:32 決済値 1.29453
Buy +43.2pips (0.01) +457円
2019-11-27 15:50 新規建値 1.28748
2019-11-27 20:26 決済値 1.29046
Buy +29.8pips (0.01) +326円
2019-11-26 21:50 新規建値 1.28631
2019-11-27 09:55 決済値 1.283
Sell +33.1pips (0.01) +365円

6ロジックから相場に応じて最適なロジックを使い分ける高性能EA ブローカー不正測定システム搭載

 

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com