FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週の気になるゴゴジャンEAたち【2020/2/16】

さて、最近、また気になるEAがでてきたので紹介です。

 

結構前から見ていたのですが、フォワードも好調そうで、ちょっと欲しいなと思っております。。

 

やはり取引量が多くPFが高めのEAになります。

 

まずはこちら

GBPUSD M5 にて動作する高頻度、高勝率のトレンドフォロー型スキャルピングEAです。

 

このEA、勢いに乗るっすの開発者さんのEAのようで、このEAの改良版とのこと。

ポンドルEAで、取引回数がかなり多いにも関わらずPF1.4となかなか良さげだったのでずっと見ていたのですが、最近フォワードも好調のようなので、で改めて検証してみました。

で、バックテストを落としてQAに打ち込んでみてみます。

2003年〜2019年f:id:ea_trader151:20200216085557p:plain

取引回数は年間310回程度

PFは1.4

年間平均収益 102万円程

最大DD 50万程度

 

 

続いて、2010年以降の過去10年に削って見てみると。。

f:id:ea_trader151:20200216085152p:plain

取引回数は年間310回程度

PFは1.29

年間平均収益 78万円程

最大DD 50万程度

最大DDは変わらずですが、収益とPFはちょっと落ちてるようです。リーマンショック以前にかなり稼いでる感じですかね。

PF1.29か〜。。う〜む。。これで1.4以上あれば即買いだったのですが。。。もう少し様子見してみようと思います。

一粒万倍との相関については、Profit/Lossで0.19となり、若干相関あり。

2つのEAでポートフォリオを組んで見ると、最大DDが70万程度までアップしてしまいました。どちらのEAも50万程度の最大DDだったので、若干大きくなってしまいます。

 

 

つづいてはこちら 

EURUSD M5用   高頻度、高勝率のEAになります。EURUSD M5用   高頻度、高勝率のEAになります。 | GogoJungle 

 

こちらも同じ開発者さんのEAですね。今度はユロル版

これも勢いに乗るっすの改良版のようです。

こちらもかなりの高頻度でPFも高め、ぱっと見、MUSASHIよりも良い感じですが、どうなんでしょう。。

 

こちらもずっとチェックしていたのですが、フォワード好調のため改めて検証してみます。

まずはQAに打ち込んで確認

2003~2019年

f:id:ea_trader151:20200216092640p:plain

年間取引数 560回程度

PF 1.5

年間収益 170万

最大DD 41万程

こう見るとかなりいい数字ですね。 1ポジで年間収益170万はすごい。。

 

 

続いて2010年以降で確認

f:id:ea_trader151:20200216092944p:plain

年間取引数 560回程度

PF 1.53

年間収益 172万

最大DD 41万程

 

なんと、Lightningとは違い、こちらはほとんど変わらず。

これはかなり良さげですね。。。

 

MUSASHI_EURUSD_M5と比較してみると

2010年以降〜

取引回数460回程度

PF1.37

年間収益 73万程度

最大DD 73万程度

ea-trader151.hatenablog.com

 

なんと、MUSASHIを完全に上回る数値。。

こ、これは。。。。

 

ウチの手持ちのユロル系EAとの相関を調べて見ました。

Flashesユロル、MUSASHI,Insta_Evo,Panda-A

 

Profit/LossではMUSASHI,InstaFX_Evoとの相関が若干高め

f:id:ea_trader151:20200216094033p:plain

 

 

う〜ん、改めて検証してみたけど、これはいい。。買いかもしれない。。。ただ、ユロル系EAがかなり増えて来てるので、そこが悩ましい。。。どうする。。。

 

ではでは。

EURUSD M5用   高頻度、高勝率のEAになります。