FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

LOTUSについて調べてみました。【話題のEA検証シリーズ】

さて、ゴゴジャンランキングで結構長く上位にいたEAでLOTUSというEAがあったのでちょっと調べてみました。

 

このEAはまたどうせ、ナンピンとか、どっかのなんとか株式会社とかが出してる怪しいEAでしょと思って、よく見ていなかったのですが、どうやら、どちらでもないEAのようでした。

商品説明が大げさだったり、抱合せとかしてると、最近はどうも怪しく見えてしまうんですよね。。

 

で、一応、バックテストをサラッと見ると、PFが3.19と、ものすごい数字。。ここまで来ると、逆になんかあるでしょ、と勘ぐってしまうのですが、とりあえず、ナンピンやマーチンでも無さそうです。。

 

 去年の12月に発売ですでに300本も売れてるんですね。。すごい。。

 

ということで、じっくり調べてみることにしました。

 

まずはEAの概要から。

最大ポジは3ポジで、SLとTPはともに80pips

通貨ペアはドル円、かと思いきや、USDCADなんですね。。なるほど。。

時間足は15分足

ナンピン、マーチンは無しということでした。

56億とか、1年で2億とか、そういった言葉が並びますが、とりあえず無視してバックテストを確認

f:id:ea_trader151:20200224182337p:plain

あまりキレイなグラフ遷移ではないですが、

約20年間でPF3.19

取引回数は年間で計算すると170回程度

最大DDは23万ぐらい?

年間利益は30万ぐらいか。

まあ悪く無さそうですが、年間利益がちょっと少ない感じ。。そして、USDCADでsp=10はちょっと狭い気が。。

 

とりあえず、QAに打ち込んで見てみます。

f:id:ea_trader151:20200224182807p:plain

リスクリワードは0.1か。。典型的なコツドカですね。。

ということで、利確と損切りの散布図をみてみると。。利確のほとんどが10pips以下ですね。

f:id:ea_trader151:20200224185331p:plain

 

時間帯の取引をみると

f:id:ea_trader151:20200224185505p:plain

朝スキャとかでは無さそうです。11時〜16時までは取引なし。

 

 

 

で、年間グラフはこんな感じ

f:id:ea_trader151:20200224182928p:plain

前半10年でかなり稼いで、後半10年はたいした事無さそうです。。

だんだんボロが見えて来ました。。

 

 

ということで、2010年以降で絞って確認

ドン!

f:id:ea_trader151:20200224185655p:plain

取引数、年間100回程度。。

年間利益、12万。。しょぼい。。。

リスクリワードは0.09

PFは1.76まで下がります。。

年間100回程度の取引しかなく、さらにスプレッドは10pointというのを考えると。。。

 

直近10年の年間収益

2012年と2017年がマイナス。。2018年は18万程、2019年13万ぐらい。。

これで50億とか夢のまた夢でしょ。。

f:id:ea_trader151:20200224193938p:plain

 

 ということで、かなり残念な結果となりました。

 

現場からは以上です。

 

これで300本も売れるのか〜。。いいな〜。。笑

【勝率96.8%!最大330連勝!1万円複利テストで56億】RF27、PF3.19で高利益率。超高勝率なのにSLまで粘らず低DD。スプレッド耐性、低資金OK。設定は簡単で初心者にもオススメ【勝率96.8%!最大330連勝!1万円複利テストで56億】RF27、PF3.19で高利益率。超高勝率なのにSLまで粘らず低DD。スプレッド耐性、低資金OK。設定は簡単で初心者にもオススメ | GogoJungle

 

 

ea-trader151.hatenablog.com