FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

仮想通貨の自動売買botに参入したらものすごい沼だったの巻

皆さんご無沙汰しております。

すっかりブログの更新をサボってしまって、気づけば3ヶ月が経ってしまいました。。

 

その間、なにをやっていたかというと、EAも実はほそぼそと稼働していたのですが、実は仮想通貨の自動売買の開発をおこなっていました。。すっかりハマってしまい抜け出せなくなってしまったのですが、今日はいかにこの沼にハマって出られなくなってしまったかを書いていこうかと思います。。

 

ブログを更新しなくなった4月末頃、復調気味だったEA達も、またしてもドカンとやられて結局マイ転してしまい、もうこれは引退かもしれんな〜、なんて漠然と考えていたんですね。

すっかりブログの更新をする気も起きなくなり、放置していたのですが、ふと、そういえば仮想通貨でも自動売買ってやってる人いるんだよな、どうなんだろう、と思ったのが沼へ落ちていく始まりでした。。

 

実は3月中旬ごろのコロナショック真っ只中に、アメリカやらヨーロッパやら日本やら各国がものすごい勢いでお金を刷っていたので、今後、ハイパーインフレとか来るかもしれないから、ビットコインでも買っておくか、と1枚だけ買っていたんですね。。それが4月末頃になると結構上がっててかなりプラスになっていたため、そういったこともありちょっと興味本位で覗いてみようかと思ったのがきっかけでした。

 

で、とりあえず仮想通貨の自動売買(仮想通貨界隈では自動売買をbotと言うらしい)をやっている人たちをとりあえず何人かツイッターでフォローして見ていたんですね。。

で、まあ月末だったということもあり、ちょいちょい収支報告をする人が出てきました。

 

でですね、見てると、そこそこ、いい金額(数十万)のプラス収支を報告する人が、結構いてですね、これは本当なんだろか、と、若干、疑いの目で見たりもしていたのですが、そのうち、「今月もジャスった〜」、という謎の言葉を発する人がいることに気づきます。。うちは「3ジャスだ〜」といった表現をしてるんですね。。

 

ジャスってどういう意味だろうと思ってしばらく眺めていると。。なんと月次100万の意味だということが分かってきました。。え?じゃあ3ジャスって300万?一ヶ月で??(※最近知ったのですが、正確には日次100万をジャスというらしいw)

月次100万超えの人、こんなにいるの??、嘘でしょ。。これはさすがに盛ってるでしょ、損益グラフも偽造でしょ、と思っていたのですが、調べていくと、これはすべて事実ということがだんだん分かって来ました。。

え。。。仮想通貨ってそんなに稼げるの??どういうこと??などと思っていたのですが、そのうち更に謎の言葉が。。「今月S級いった〜」といったことを言う人も。。。そして表示される損益グラフは。。。まさかの月次1000万。。。

※仮想通貨界隈ではどうやら月次1000万を超えるとS級botterの称号が与えられるらしいです。。

 

いったいどうやったらこんなことができるんんだ。。。仮想通貨、何が起きているんだ。。

気づけばこの恐ろしいまでの月次収支報告の連打にこの時点で完全に引き込まれてしまっていました。。

 

そして、色々と調べて、彼らが会話している言葉を少しずつ理解していき分かってきたことがありました。。

で、彼らがどのような自動売買手法で稼いでいるのか調べていたのですが、mmbot、高頻度botというものを使って稼いでいるというのがなんとなく見えてきました。。

mmbot、高頻度botというのがどういうものか、調べて分かってきたことは、かなり驚愕の事実でした。。

高頻度botとは、その名の通り高頻度で取引をする自動売買botなのですが、その回数は何百回、何千回と取引を行うbotのことというのが分かってきました。それは年間、ではなく、1日で、です。。1日で何千回という取引を繰り返し、僅かな利益を積み上げていく手法がどうやら仮想通貨の自動売買では行われている。。。

なんだって。。。。ありえない。。。今までEAをずっとやっていた私からすると年間3百回いけば高頻度だななんて思っていたのですが、仮想通貨botは1日でその回数を遥かに超える取引を行っている。。。

こ、これはどういうことだ。。。。もしかして、ということは聖杯みたいなものがそこにあるのでは。。。

 

これはもう、EAで消耗してる場合じゃない。。PF1.2とか1.3で消耗してる場合じゃない。。。仮想通貨だ。。今からでも参入して、これを徹底的に調べて高頻度botを作らねば。。。

そしてそれから私の仮想通貨botの開発と情報収集という格闘の日々が始まりました。。

 

当初、私はEAも作ったりしてたし、一応プログラムも書くことができるし、ちょっとやればできるでしょ、なんて思っていたのですが、全然違いました。。

まずですね、そもそも仮想通貨はMT4みたいなプラットフォームが無いので、そういうMT4がやってくれる売買の仕組みやエラー処理、配信レートの取得なども全部自分で作っていく必要があります。

取引所が公開しているAPI仕様書を見て、それをもとにイチから作って行く必要があるんですね。。

これはなかなかハードだな、なんて思いながらも、色々と調べながら少しずつ開発を進めていくことになります。。

で、まあ開発をすすめるんですが、もうね、為替と比べて本当に色々と罠がが多すぎます。。いろいろ試行錯誤に上、なんとか売買できるようになってきたのですが、サーバ遅延やら約定拒否やらエラーやら、本当にいろんなことが起こります。。サーバ遅延もミリ秒とかそういうレベルじゃなく、秒です。ときには数十秒遅延します。。そういったことも考慮して作り上げていく必要があります。。ということで、高頻度どころか、とりあえず売買する仕組みを作るのも大変でした。。

そして、それと並行して仮想通貨についても色々と情報収集し始めました。

そんなこんなでbot開発と情報収集を行っているうちにあっという間に3ヶ月も経ってしまいました。。

で、高頻度bot開発を目指して参入した仮想通貨ですが、だんだんと他にも色々と有益なことが分かって来ました。。

例えば仮想通貨は為替と比べて圧倒的に取引するための情報量が多い、ということです。出来高、板情報、約定情報、先物価格、オプション価格、建玉残量、ファンディングレート、ドミナンス、etc

とにかく情報量が多すぎて何から手を付けていいかわからないのですが、この辺の情報が少しずつ分かってくると、明らかに有利な取引ポイント、市場の歪みが見えてくる。。ということでした。

 

仮想通貨botterたちがどのように取引手法を使って稼いでいるか、どのように手法を考えているか、というのが少しずつ分かってきたのですが、彼らは一般的なテクニカルはあまり重視していなくて、こういった情報から市場の歪み、聖杯を見抜いてそこをついて利益を上げていくスタイルで売買しているようでした。。

 

為替をやっているときは聖杯なんて存在しないでしょ、なんて思っていたのですが、仮想通貨界隈では聖杯は確実に存在しているもの、でした。。

実は、仮想通貨の取引は聖杯は今でも確実に存在しています。

有名なものでは、取引所間の価格差を狙ったアドビラージ取引、だいぶ利益率が少なくなってきていますが、今でもやっている人はいます。

 

もう一つ有名なものとして、仮想通貨でもFXと同じように先物取引ではスワップ手数料のような資金調達率というものが存在していて、現物を保持しつつ、先物で売りヘッジをかけることで、価格変動リスクなく資金調達率を受け取ることができるという方法があります。1日で100万円あたり300円ぐらい受け取れる計算になるので、1億あれば、毎日リスクなく3万円受け取れることになります。

 

それ以外にも先物と現物の価格乖離幅の歪みを狙った裁定取引などもリスク無く稼ぐことができます。実は、私はこの手法のbotを開発までこぎつけてなんとか運用をスタートすることができるようになりました。まだ始めたばかりですが、今月は7万ぐらいプラスでした。月利で3~5%ぐらいはほとんどリスク無く狙えるんじゃないかと考えています。

 

そんなこんなでどっぷりと仮想通貨にハマってしまっているわけですが、まだまだやりたいことやら調べたいことが多くて、しばらく抜け出せそうにありません。。笑

高頻度botもまだ開発までこぎつけてない。。。

 

一方、EA運用はというとですね、もうテクニカルをこねくり回したようなよく分からないEAは全部ゴミ箱にぶん投げて、それ以外でまだ優位性が残ってるだろうと思われる取引をするEA、2本だけに絞ってそこにロットを割り振って運用するようにしています。

 

そのやり方にしてからは、こちらも好調に遷移しています。今月は30万ぐらいプラス。

あとですね、やはり投資対象を分散するというのはメンタル的にも良い気がしています。

 

為替がダメでも仮想通貨で稼げればいいか、という考え方ができたことで、無理にロットを突っ込んだり、重要イベントにリスク覚悟で突っ込むといったことがなくなりました。。

 

ということで、最近ビットコインが1万ドルを超えて仮想通貨界隈も盛り上がってきているので、興味ある方はぜひ!

仮想通貨、すごく面白いです。デリバティブ取引にも詳しくなります。金融知識が嫌でも身についてきます。。あと仮想通貨、アルトコインなどについてもどんどん詳しくなっていきます。。

なぜなら、これらの情報に詳しくなればなるほど収益機会が増えるのが実感できるからです。。これは本当にエキサイティングです!

 

ぜひ!