FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

年次900万突破しました。アドビラとか裁量とかいろいろやってます。

ビットコイン、ついに史上初の2万ドルを突破しましたね。。企業や機関投資家なども続々と参入してきており完全にステージが変わってきた感じがします。

私の損益も年次で900万を突破してきました。。

 

ビットフライヤーはこんな感じで、実は現在、GMOコインやコインチェック、海外の取引所などでも取引しており、合算して今年の利益が900万超えとなっています。

f:id:ea_trader151:20201218223541p:plain

 

11月後半に色々な取引所を使ってアドビラをやっていました。

実は11月後半に一時期取引所間の価格差がすごいことになっていた時期があったんですね。。

それに気づいたのはあるガチボッターの一つのつぶやきでした。

 

リップルのアドビラで一撃200万!」

 

え、マジ?

と思い、各取引所のリップルの価格を確認してみたんですね。。するとビットバンクとGMOコインのリップルの価格がかなり開いてることがわかりました。

 

ビットバンクが44円ぐらい、GMOが46円ぐらいで取引されていたんですね。。

こう見るとそんなにあまり違和感感じなかったのですが、計算してみるとこれ、5%の価格差があるんですね。。

 

ということはですよ。100万換算で考えると5%は5万円、つまりほぼノーリスクで5万円がもらえれるチャンスとなっていたんですね。。

 

しかし、私はリップル取引したことないし、ビットバンクで買ってGMOに送金している間に価格差がなくなって結局儲からないなんてことになりそうだし、まあ様子見かな、なんて思っていたんですね。。

 

しかし、ここであることに気づきます。。あれ、まてよ。。先物でヘッジ売りしとけば、送金時の価格変動リスク回避できるんじゃね??

これはもしかして。。。

 

ということで、さすがに大金をいきなりやるのは怖かったので、数千円分ぐらいのリップルを購入して試してみることにしました。

ビットバックでリップル購入すると同時にGMOでヘッジ売り。その後、GMOリップルを送金。

そしてGMOリップルを売却と同時に先物を決済してみました。

 

で、取引手数料やら送金手数料などを引いて損益を計算してみると。。

151円の利益。。

4400円使って最終的に151円の利益。。ということは1万円だったら340円ぐらいの利益。

つまり100万で3万円以上の利益。。

ガチだ。。。これは。。。

 

しかし。。。ここで大金を注ぎ込んでアドビラをやるのはちょっと怖くて結局その時はできませんでした。。

アドビラのなにが怖いって、取引所間の送金なんですね。。送金アドレスを間違えてしまうと、取り戻せない可能性があるので、結構怖いんですよね。。ビットコインは何度か送金したことはありますが、リップルはこのとき初めてでした。。なので大金をつぎ込むのは躊躇してしまいました。。

そんなこんなでリップルのアドビラがすごかったのですが、できませんでした。

 

しかし、翌日になると、なんとビットコインも5万ぐらいの価格差が出てきていたんですね。。

ビットコインなら送金もしたことあるし、リップルより慣れてるので、これはやってみようかなと考えて100万ぐらい入金してやってみました。

すると見事に利益が出るじゃないですか。この日は結局100万程度で終わらせたのですが、この価格差が次の日になっても続いていたので、さらに銀行に残っている現金を入金してやることに。。この日も無事に成功してわずか数時間で数万円の利益

そして、なんと次の日ビットコインの乖離がさらに広がり10万を超える事態に。。

 

これはやるしかない。。と思ったのですが、入金できるお金が銀行にはなく、取引所から出金依頼をかけて翌日まで乖離が縮まってないことを祈る展開となりました。。

で、結局無事出金されてそれを再度取引所へ入金したときは乖離が7万ぐらいまで縮まっていたのですが、無事アドビラを行うことができて、このときは10万以上の利益を出すことができました。

 

これは無限に儲かる展開じゃないか、と思ったのですが、そんな美味しい展開が長く続くわけもなく、次の日には乖離が数千円程度にまで縮まってしまい、無事ボーナスステージは終了となりました。

この間トータル4日間ぐらいだったのですが、結局、アドビラだけで25万程利益を出すことができました。

 

このアドビラは1例なんですが、仮想通貨って、こんな歪みが丹念に調べていくと結構見つかって、チャンスがゴロゴロ転がっていたりするんですね。

結局、ガチボッター達がどのように稼いでるかって、こういうことなんですよ。。たまたま勝ってるのではなく、勝つべくして勝っているということなんですね。

 

最近は私はスイングbotや裁定botの他に、裁量取引などもちょいちょいやったりしています。当初はbotを開発して稼ぐことを目標にしていたのですが、仮想通貨の色々な指標(情報)の意味を少しずつ理解していくに連れて、明らかに加熱している状況や、明らかに売られすぎている状況などがなんとなく分かるようになってきたんですね。。

 

もちろん外すこともあるのですが、かなり角度が高い感じで当たるので、試しに裁量でトレードしてみてうまくいったんで、それからは裁量も少しずつやるようになりました。たださすがに怖いのでロットはかなり抑えてやってます。

 

仮想通貨参入当初は、なんでこんなに稼いでいる人がいるんだろうと疑問だったのですが、今はそれが理解できます。

 

話は変わりますが、以前、このCISさんのこの本を読んだとき、あー、こうやって稼いでるんだ。ただEAのトレードとは別世界の話だな、なんて思っていたのですが、仮想通貨に参入して、今、改めて感じるは、あー、ガチボッターたちがやってることもまさにこれと同じだ。投資で稼ぐということはこういうことなんだ。と思うようになりました。

 

EAを3年ぐらいやって、その後、仮想通貨に参入してきたわけですが、今、改めて感じるのは、FXの取引は本当に難しいと感じています。それは取引するための情報が圧倒的に少なく感じるからです。

FXでは取引する情報はチャートぐらいしかありませんが、仮想通貨ではチャート以外にもいろんな情報を見ることができます。出来高や板情報、約定情報、建玉残高、捕まってるクソポジ状況、先物情報、オプション情報、価格乖離、ファンディングレート、ドミナンス、大口の送金状況、送金詰まり具合、etc

 

参入当初、ガチボッター達でFXやってる人がほとんどいなかったので疑問に思っていたのですが、結局そういうことなんだな〜と。。

FXって個人で戦うには情報戦で圧倒的に不利な状況なんですよね。。大口や機関投資家との情報格差が大きい。。だから難しい。。

そいうことなんだなと、今は理解しています。

 

ということで、なにが言いたいかというと、EAでなかなか結果が出ない人で、もし仮想通貨に興味がある人はぜひ参入してみてはいかがでしょうか。

私は結局、EAで結果を残せませんでしたが、結局仮想通貨に主戦場を移したことで大きく利益を上げることができるようになりました。

 

たまたま時期が良かったというのもあるのですが、それ以外に思うのはEAをやっている人は色々とバックテストを研究したり、色々と自分で調べたり研究したりするのが好きな人が多いと思うんですよね。。

EAではほんとうに色々と検証したり調べたりかなりの労力を使いましたがなかなか利益に結びつきませんでしたが、仮想通貨では、そういった色々な検証や研究はEAのときよりも確実に利益に直結していくような実感があるんですよ。

これは本当にすごいことです。

 

このブログを読んでくれる人たちはだいたいEAをやっている人達だと思うので、もし結果がなかなか出ないな〜なんて思っている人はぜひ仮想通貨に参入してみてはいかがでしょうか。

 

ただ一つEA界隈と違いがあるのは、基本的に初心者に丁寧に教えてくれる人はあまりいませんん。。なのですべて自分で調べて行く必要があるということですね。。

最初はわからないことだらけで大変ですが、頑張って色々と調べてみてください。。少しずつ、少しずつ情報の意味がわかってくるようになると、いろいろ景色が変わってきます。

 

そして、あるときから投資に対する考え方がガラッと変わります。。勝つ人はなんとなく勝つのではなく、勝つべくして勝っている。そして雰囲気ではなく明確に根拠のある有利なポイントを見つけて取引している。。

ということに気づくはずです。。

 

ビットコイン、2万ドルを超えて、かなり上がりましたが、私は色々な本を読んだり情報を収集していて、長期的にはさらに上がるだろうと考えているので、今から参入でも全然ありかなと思っています。。

 

ぜひ!