FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2021年1月は+401万円でフィニッシュ!

1月前半に今月の損益が1000万を超えたのですが、結局そこがピークとなり、そこから700万ほど減らして1月は結局400万プラスでフィニッシュとなりました。

かなりジェットコースター相場で難しかったです。。

 

前半は暴落にもうまく乗りこなして、裁量だけで一時200万ぐらいプラスになったのですが、後半はかなりやられてしまい、結局、裁量の利益も20万ぐらいまで減らしてしまいました。。

 

そんな状況ですが、ガチ勢は相変わらずで、この相場もうまく乗りこなし、月次で1億超えの人もちらほら、他にも5000万超えや去年の利益を1月だけで超えた、という話が結構聞こえてきました。。ガチ勢にはかなり稼ぎやすい相場だったようです。凄すぎる。。

 

 

私のbitFlyerはこんな感じですね。10日がピークでそこから転がり落ちてしまいました。。

f:id:ea_trader151:20210202205614p:plain

あとは他の取引所での収益でトータル+400万ほどになりました。

現物はビットコインのみだったのですが、先月イーサリアムも100万ほど買ってしまいました。

 

イーサリアムについてはビットコインのように発行上限が決まっているわけでもなく、正直、あまり魅力を感じていなかったのですが、この全資産イーサリアムさんの記事を見て、なるほど〜、と、ちょっと興味が湧いてきたんですね。。

note.com

 

 

そんなときにですね、色々イーサを見ていると、イーサのFundingRateがかなり高くなっていて、年率換算だと100%を超えてるときもちらほらあったんですね。。

これは売りヘッジで金利生活も全然ありじゃないか。と思い始め、当初デルニュー目的でイーサを購入し始めたんですね。

で無期限先物で売りヘッジをかけていたのですが、イーサの勢いがすごくて、これは売りを外してそのまま持ってたほうが値上がり期待でいいんじゃないかと、考え始め、結局売りヘッジを外してしまいました。。

 

ということで今はビットコインとイーサ、両方に投資しています。

 

 

さてさて、そんなビットコインなのですが、今後どうなるかというのが気になるところなのですが、いろいろと情報を見ていると、1月の低迷はどうやら、あるマイナーがガッツリ売っていたのが原因っぽいんですよね。。

特に1月後半の暴落はこのマイナーが大量に売っていたのが原因のようでした。。データを見るとわかるのですが、このマイナーがBTCを大量に動かすとその後に下落が始まる、というのを何度も繰り返されていました。

月末のイーロン・マスクのツイートで爆上げした際、結局次の日、全モしてしまったのですが、ここでもこのマイナーが大量にBTCを動かしていました。

 

最近はこのデータを見ながら裁量取引したりしているのですが、とてもわかりやすいです。

 

ただ、2月に入ってこのマイナーの動きが減少してきているっぽいので、そろそろまた上がって行くのではないかと期待しています。

 

今月はBTC以外のアルトなども色々とトレードしてみたいと考えてます。。

 

 2月もなんとか生き残れるようがんばります。

 

ではでは。