FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2021年3月損益 +1,367万円 SFDが終わらないのでメイン取引所をbitFlyerからFTXへ

3月も後半に波乱の展開がありましたが、無事、月次1,000万を超えることが出来ました。

裁量も+126万円と目標クリアです。

bitFlyerはこんな感じです。

f:id:ea_trader151:20210401195408p:plain

 

しかし、bitFlyerFXが今月途中からSFDが終わらなくなり、全く取引出来ない状態になってしまったので、メインの取引所をFTXへ移動することにしました。

 

SFD初期のころはショートしてSFDと乖離幅をペロペロする取引をしたりしていたのですが、途中からまったくSFDが終わらなくなってしまい、その作戦も通じなくなってしまいました。

 

そしてロングはSFDが取られるのでまったく取引出来ない状況に。。botも停止して様子をみていたのですが、乖離が埋まるどころかどんどん開いていくのでちょっともうだめですね。。界隈を見ていても、どんどん離脱していく人が多く、出来高もめちゃくちゃ少なくなってしまいました。。

 

これ、中の人はなにを考えてるんでしょうね。。せっかく仮想通貨界隈に人が戻ってきて活況になってきているのにSFDという糞仕様のせいでbitFlyerからどんどん人がいなくなって行きます。。機会損失半端ないと思うのですが。。。

 

想像ですが、社長も変わりbitFlyerの初期のコアメンバーは子会社のbitFlyerブロックチェーンに移ってしまったので、もはや開発できるメンバーがいなくて、既存のシステムを保守するのが精一杯みたいな状況になってるんじゃないかと。。

ただ本日4月1日に新社長が誕生して今度は創業者の加納さんのGS時代の元上司ということで、すこし変わってくる可能性もあり、今後に期待です。。

 

話は変わって

先月からはじめたHashHubでのBTCとETHのレンディングですが、今月は収益が11万円程入ってきました。今月からBTCの利率は7.0%から6.5%に落ちてしまいますが、預けてるだけで10万以上収入になるっていうのは美味しいですね。。

 

これだけ入ってくるなら、持っているBTCを全部預けてレンディング収益をもらいにいきたいところですが、さすがにGOXリスクを考えるとこれ以上HashHubに預けるのは怖いので、他のレンディングサービス、BlockFiに1BTCを預けることにしました。

 

BlockFiアメリカの会社でこのサービスでは最大手の一つで、アメリカ最大手取引所のコインベースや日本のリクルートも出資しています。ここは1BTCまでは利率6%で貸し出しできるので1btcだけ預けることにしました。

 

あとは10万以下の少額ですが今話題のNFT関連の草コインも買ってみました。ENJコインとSANDコインです。

どちらもゲーム関連のコインということでゲームとNFTは相性良さそうだなと思ったので買ってみたのですが、ENJは3月の暴落前に買ってしまいマイナス。。SANDはFTXに上場直後に買ったので少しプラスの状況です。

まあ宝くじ感覚で、100倍ぐらいになったらラッキーみたいな感じで長期ホールドしてみようかと思います。

 

あとFTXへ続々資金を移動しているのですが、資金の移動手段としてXRPが意外に役立っています。

ビットコインで送金するとビットコインをUSDに換金すると利確扱いになってしまい、税金がかなり発生してしまうんですよね。。なのでXRPを使って送金することにしたのですが、XRPは送金も早く、手数料もかなり安いのでおすすめです。

xrpの取得は板取引のあるbitBankを使っていたのですが、本日からbitFlyerでもXRPの板取引が始まったのでbitFlyerでもいいかもしれません。

 

でですね、FTXなのですが、余ってる仮想通貨やUSDをレンディングできるのですが、USDのレンディング利率は、なんと年率30%もつくんですね。。もちろん変動するのですが、通常時30%ぐらいついていて、相場が過熱してくると100%になることもあります。。1時間毎に入ってきて、いつでも解除できるので、使わないときはレンディングして置いておくのがおすすめです。

いろんな草コインも取引できて、BTCも無期限先物以外に期限付き先物なども揃っており、いろいろとおすすめです。あと送金手数料が無料なのも地味にうれしい点です。

FTXぜひ!

 

あとは急ピッチでFTX用にbotを移植せねば。。

 

地味に円安が進行していて、ついに最近110円を突破してしまいました。。日米の金利差が原因だとは思うのですが、EURGBPなど他国の通貨に対しても円安が進行しており、円がかなり弱くなっているようです。大丈夫か日本。。

BUY Bitcoin