FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2021年10月損益 +1,895万円(仮想通貨+1,905万円、EA-10.4万円)

10月の成績です。

月次 +1,895万円

年次 +3,836万円

 

後半ぐだぐだであまり実感がないのですが、一応、月次最高益だったようです。BTCが爆上げしてくれたからなんですが。。

 

内訳

FTXbot  +3,602ドル 

FTXbot2,3  -2,684ドル

bf裁量  +106,000円

HashHubレンディング +105,700円

FTXレンディング(blockfolio )  +975ドル

bybit エアドロ(BITDAO)   +412ドル

EA    -104,219円 

その他仮想通貨現物など +1850万ぐらい

 

FTX BTC4時間足 10月チャート

f:id:ea_trader151:20211101094200p:plain

今月のビットコインは1万7千ドル幅の爆上げでした。月初は4万3千ドルだったのですが、そこからからガンガン上げはじめてあれよあれよというまに6万ドルを突破、そして20日ごろにATHまでいって、そこから調整して6万ドルの攻防といった感じでした。

うちのbot軍も20日前後までは好調だったのですが、そこからの下落にうまく対応できずかなりドーロダウンして終わってしまいました。

 

続いて損益詳細

 

・FTXbot1

+3,602ドル

f:id:ea_trader151:20211101161459p:plain

一気に8,000ドルまで利益を伸ばすもそこから7,000ドルのドローダウン、その後、なんとか立て直し、3,600ドルほどのプラスで着地しました。前半は1万ドル行けるだろ、と思っていたのですが、そこからまさかの急落。。botは一筋縄ではいきません。。。

ただ、botを始めた6月からの累計では+15,600ドルとなり、順調に増えてきています。当初、証拠金が6000ドルぐらいだったので、利率でいくと4ヶ月で150%ぐらいしょうかね。そう考えると十分すぎる内容なのかもしれません。

f:id:ea_trader151:20211101164202p:plain

 

 

・FTXbot2,3  -2,684ドル

そしてbot2,3号ですが、こちら先月から稼働していたのですが、今月に入り一気に不調となり、3号はお蔵入り、2号は一旦お蔵入りしたのですが、バックテストで確認してみると、稼働していなかった時にかなり取り戻していたので再び小ロットで再稼働しています。

botさん、今月は1,2,3号トータルすると1000ドル弱のプラスで、全然勝ててません。。しかし、ここを伸ばしていかないと証拠金は増えていかないので、日々改良を続けていくしかないですね。。甘くはないですが、攻略できれば青天井の未来が待っている可能性があるので、今後もここに注力していく予定です。

 

 

bF裁量 +10万円程

bFの裁量は、今月、最終週にSFDが解除されているタイミングの6万ドル付近で0.5BTC程ロングして、2000ドル幅抜けて無事プラスで終わることができました。

SFDがあるので、なかなかエントリーできないんですよね。。ほんとこのシステムなんとかして欲しい。。

そうそう、bitFlyerが第一種金融商品取引業の免許を無事取得できて証拠金取引継続ですね。もう取れないのかと思っていたので、ここは嬉しい誤算です。

 

レンディング報酬  合計+21万円程

今月はHashHubとFTXレンディング合わせて21万円程入って来ました。BTC価格が上がっているのでレンディング報酬もだいぶ上がってきました。

毎月このぐらいレンディング報酬があると、かなり嬉しいのですね。。なんとか今の利率をキープして欲しいところです。

 

bybitのエアドロ 400ドル程

過去の取引量に応じてBITのエアドロがあり、しばらくbybit使ってなかったのですが、

今年始めに使ってた分で該当するらしく、少額(150BIT)ですが、貰うことが出来ました。

そのまま売ってしまおうかと思ったのですが、少額なのでレンディングに全部突っ込んで放置することにしました。

他にもKYCをやって1BTC預けて置くだけで40万円分ぐらいのBITをもらえるイベントがあったのですが、気づいたときには応募期間が過ぎていて、見逃してしまいました。。もったいなかった。。

さらに1BTC入金で1000USDTもらえるキャンペーンがあり、こちらはしっかり応募して貰ったのですが、ハイレバチャレンジで全部溶かしてしまいました。。一時1000ドル以上プラスになったときもありましたが、無くなってもいいやと放置していたらBTCの急落で一気にロスカットとなってしまいました。いま考えるとちょっともったいなかった。。。まあタラレバですね。。。

 

・EA運用 -10万円程

今月は前半にいきなりドローダウンを食らってマイナス18万程までいってしまい、そこからロットを落としたり神の手を使ったり、停止したりと色々やったのですが、結果的に全部裏目で、フォワードを確認すると放置していればプラスで終われていたようです。。EAを信じきれませんでした。。う〜む。。今月こそは何があっても放置で乗り切ろう。。。

f:id:ea_trader151:20211101164757p:plain

 

そんなところですかね。

今月はどんな展開が待っているんでしょうかね。アノマリー的には11月は上昇することが多いので、期待したいところです。

振り返ってみると去年は11月12月の上昇がすごかったんですよね。2万ドルの攻防をずっと繰り返していて、そこを上抜けして一気に上に加速していったんですよね。あのときの仮想通貨界隈の熱狂はすごかった。

ただ、あの時と今年で違うのは、やっぱりアルトですかね。。去年はみんなBTCしか見てなくてアルトなんて全然眼中にない感じでした。

しかし、今はどのアルトもガンガン上がってBTCが逆に上値重い感じです。ドミナンスをみても去年の今頃は60%を超えているので(今は44%ぐらい)、そう考えると去年と同じ展開というのはなかなか難しいのかもしれないですね。

 

とりあえず、少しずつでも上がってくれれば。。

あとbot開発を引き続き頑張ってなんとか月間1万ドルを目標に頑張ります。。

 

ではでは。