FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2021年EA運用結果 +348.5pips +173,418円 紆余曲折ありましたが無事プラスで終了

2021年EA運用結果 です。

 

取引回数 124
+348.5pips
+173,418円
勝率 54.84 %
PF: 1.447
最大DD(pips) 223.6
最大DD(profit) 274,035円

f:id:ea_trader151:20211229162625p:plain

 

今年のEA運用方針としては、以前のブログにも書いたのですが、アノマリーEAを使いつつ、必要に応じて神の手を使って運用していくとしていたのですが、残念ながら、神の手は裏目裏目で全然駄目でした。笑

あとは仮想通貨では裁量でも稼げていたので、為替でもうまく行くんじゃないかと、ちょろっとやりましたがこちらも全然駄目。。

 

ということで収益のほとんどはEAによる収益となりました。なにもしなければもっと稼げていたようなのですが、やはりDD期がくると、いろいろ手を加えたくなってしまいますね。。

上の集計を見ると、9月から10月にかけて27万程のDDが発生しており、ここでやはり右往左往していた記憶があります。

その後、少しずつ復調するも11月頭に再びDDが発生し、ここで心が折れてEAを全部停止。仮想通貨が好調だったこともあり、資金を全部引き上げたのですが、その後もゴゴジャンでフォワードはちょいちょいチェックしていたんですよね。

そしたら11月後半に300ピピの大爆発があって、それを見て、ここでも右往左往してるのですが、やっぱり再開しようと、資金を以前の半分だけ入れて再開させることにしました。

結果的に、この判断が正解で、その後もドル円のボラが大きい状況が続いたこともあり、EAが好調をキープしてくれ、そこから1月で350ピピ、20万ぐらい稼いでくれて、気づけばドローダウンを乗り越え、今年最高益で終えることが出来ました。

 

為替のほうは仮想通貨と違って分離課税になるのでプラスでも税金20%しかかからないのと、3年間損益通算が出来るので、かなり有利ですね。

去年為替は200万ぐらいマイナスだったので、今年は損益通算で税金0で持ちかえることができそうです。

ということで、EAもなんとなく勝ち筋が見えてきたので来年は資金を倍増させて、自作EAで年初から勝負していこうと思います。

 

仮想通貨のほうはまだあと3日ぐらいあるので、来年頭に集計してアップ予定です。

 

今年も皆様お疲れさまでした。

拙いブログですが、読んでいただきありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m