FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2022年 2月損益 +275万円(仮想通貨 +259万円 EA+162,268円)

2022年2月の損益です。

月次  +265万円

年次  -759万円

 

2月もななかな苦しい展開でしたが最後にBTCが吹いてなんとかプラスで終われました。

 

内訳

FTX裁量  +1,586ドル

bitFliyer裁量 +33,000円

レンディング +105,000円

EA +162,268円

その他ガチホ分 +227万円

 

FTX BTC4時間足  2022年2月チャート

f:id:ea_trader151:20220306164836p:plain


1月に下げた分、2月に入り、中旬までは順調に遷移し45,000ドルまで回復してくるも、その後、ジリジリを下げ始め、ロシアのウクライナ侵攻問題が現実味を帯び始めて24日は再び35,000ドルを割る展開に。。このときは、今月も負けか〜と思いましたが、その後、反発し、なんとか39,800ドルまで上げて2月を終えました。

 

今月も相変わらず裁量で確度高そうなところだけ入ってサクッと利確して逃げる作戦でやっていたのですが、一回逃げるのに失敗し、ガッツリやられてしまいました。しかし、その後なんとかその失敗分を取り戻し、無事プラスで終えることができました。

しかし、勝つことは勝ちましたが、ガッツリやられた後からは、取り戻そうとルール通りのエントリーも決済も出来ず、結果的に取り戻せたけど、ただのギャンブルトレードとなってしまいました。大いに反省です。

f:id:ea_trader151:20220306165608p:plain

 

 

 

そしてEAのほうが安定しており今月も無事プラス。

これで去年11月から4ヶ月連続のプラスです。順調ですな。

今月からバージョンアップして新ロジックを取り入れたのですが、こちらもうまく取ってくれて、利益に貢献してくれました。

f:id:ea_trader151:20220306170408p:plain

詳細な成績は以下

取引回数 25
+83.2pips
+162,268円
勝率 56.0 %
月利 5.17 %
PF: 1.637

最大DD(pips) 94.9
最大DD(profit) 199,447円

 

EAの年次成績

取引回数 45
+54.0pips
+252,489円
勝率 51.11 %
年利 8.29 %
PF: 1.587

 

BTCは3月に入って、また4万ドルを回復して、ようやく上昇か、なんて思いましたが、また4万ドル割れてなかなか簡単には上がっていきませんね。。。やはり今年は厳しいのか。。

 

そんな仮想通貨の状況ですが、世界経済もだんだんやばい方向に進んでます。。

原油やら小麦やら金やら、コモディティ関連が軒並み上昇して、世界的なインフレ待ったなしな展開です。さらに円安も進んで、いよいよ日本もやばくなって来てますね。。食品などもさすがに企業努力だけではどうにもならない水準まで来てるようで、値上げラッシュが始まっています。ガソリンもどんどん値上げが進んでるし、電気、ガスなども今後値上げ。。本格的にインフレ時代が到来しそうです。

 

日銀も利上げしないと円安が止まらなくなりそうですが、黒田砲とかいって大量に国債を発行してしまくっていたので、ちょっとでも利上げすると、日銀があっという間に債務超過になってしまうらしく、どうにも出来ない状態のようです。口先介入だけで円安がどこまで抑えられるか。。

日銀も来年、黒田総裁がいよいよ退任しそうなのですが、それまではなんとかその場しのぎで乗り切るんでしょうが、後任の人が可愛そうな気が。。

 

話は変わりますが、先日、住宅ローンを変動金利から固定金利へ借り換える相談に行ってきました。

銀行の方と色々話したのですが、ここ10年以上、金利は上がってないし、リーマンショック後のときも一時、固定金利が上がり出して、金利が上がるんじゃないかと言われていたけど、結局上がらなかった。。0.2%上げるだけでも凄いことなので、そう考えると固定に切り替えるのはあまりおすすめしませんと言われました。。

1年前に相談行ったときも同じように言われて、そのときは、結局やめたのですが、今回はさすがに状況が1年前とは違いすぎるので、固定に切り替えますとキッパリ伝えて話を進めることにしました。

フラット35での借り換えですが、試算してもらうと、今借りてる変動金利のまま最後まで行くと仮定して、固定に切り替えた場合で比較すると、固定にしたほうが手数料など含めて100万円ぐらい、余計に払う感じでしたが、今後20年金利が変わらない安心感を100万円で買えると思うと全然安い買い物だと感じました。

 

ロシア、ウクライナの戦争も長期化も視野に入ってきて、色々、混沌とした世の中になってきました。。日本もいつ巻き込まれるかわからないので、フットワーク軽く国外に移動できるような準備を進めるのも必要かもしれないな〜なんて漠然と最近は考え始めました。

 

まあ、とりあえずそんな感じでですかね。。

 

ではでは。