FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2022年 5月損益 -882万円(仮想通貨 -830万円 EA-52万円)

2022年5月の損益です。

 

まずは仮想通貨

月次 -830万円

年次  - 1,186万円

きびし〜〜。。

 

内訳

bF裁量 +463,351円

レンディング +102,395円

ガチホ分 - 1,130万円

 

CoinBase BTC4時間足

今月も下落相場。。前半には4万ドル回復するも、その後一気に下げてまさかの再び2万ドル台ヘ。。その後、ヨコヨコの展開で3万ドル付近をウロウロして終了となりました。

完全に冬の時代突入ですね。もう3万ドル割ることは無いだろうと考えていましたが、まさかの展開。。

 

 

ビットコ裁量は5月は好調でした。

取引日数 18
+463,351円
勝率 94.44 %
PF: 36.086

 

5月は頑張ってなんとか46万を稼ぐことができました。毎月こんな感じでうまく行けばいいのですが。。

 

年次は順調

取引日数 51
+697,309円
勝率 86.27 %
PF: 5.12

 

しかし、今月に入ってガッツリやらかしてます。。。そう簡単にはいかないようです。。

 

 

続いてEA

こちらも5月は不調でした。

取引回数 60
-272.7pips
-522,826円
勝率 50.0 %
月利 -8.46 %
PF: 0.776

最大DD(pips) 507.6
最大DD(profit) 1,138,116円

 

月初にいきなりFOMCで最大ストップロスを喰らって、その後も不調で一気にマイナス100万リーチに。。中盤に少し盛り返すも、後半に、またしてもやらかして一時マイナス100万を突破。。もうだめかと思いましたが、最終週に大きめな利確が入り、なんとかマイナス50万でフィニッシュとなりました。

 

仲値系EAが増えてきたこともあり、かなり仲値時間付近は暴れるようになってきてるように感じます。。

昔はEAごときが相場に与える影響なんて軽微だと思っていたのですが、最近は、実はかなり影響してるんじゃないかと考えています。

色々とEA運用やってきましたが、バックテストでは勝てるのにリアルでは不調になる原因って、そういう部分がかなりあるんじゃないかなと。。もちろんカーブフィッティングなどの要因もあるかもしれませんが、それだけじゃない気がしますね。

 

業者とか銀行はどこにどれだけのポジがあるか、どこにSLが大量にあるか、全部見えてるんですよね。。同方向にポジが積み上がって来れば、それは逆に行かせて刈り取りたいと考えるのが自然だと思います。

 

SLが近くにある場合、近づいてあと5ピピぐらいで大量の精算が発生すると分かればそれは動かしたくなりますよね。。だって業者には丸見えなんですよ。。それで人気EAなんかはそれなりにみんなLot積んで動かしてたら大量のSLがそこにあることになる。。そりゃ美味しいですよね。。

実際、自分で運用しているときもSL狩られてから反転するってことが結構あったのですが、最初のころははたまたまだろうと思っていましたが、そう考えたほうが自然かなと最近は思うようになってきました。

まあ真相はわかりませんが、その可能性を考慮しながら運用するのもありかもしれません。。

 

さて、今月はEAはいまのところ好調モード、しかし火葬通貨がまさに鉄火場と化していて今月もかなり厳しい状況。。まあ含み益も含み損も全ては幻ですね。笑

年末にはATHしてること夢見てHODLしますw

 

ではでは。