FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2019年のEA運用結果-1,871,142円 (+436.0pips ) 年利-17.0%

今年のEA運用結果です。

 

今年は大幅マイナスとなりました。

f:id:ea_trader151:20191229112206p:plain

取引回数 4340
+436.0pips
-1,871,142円
勝率 60.28 %
PF: 1.022
最大DD(pips) 1808.2
+3,565,581円

 

今年は187万のマイナス!

今年5月には+100万ぐらいまでいきましたが、そこから転げる落ちるように350万までDDが拡大し、一気にマイナス転落

その後10月から新たなポートフォリオで再起を図り、そこから40万ほど戻して今年は終了となりました。

 

 

 

月別収支

  • 2019年12月
    取引回数 226
    損益 +10,016円 ( -10.0pips )
    月利 0.11 %
  • 2019年11月
    取引回数 206
    損益 +4,578円 ( +29.2pips )
    月利 0.05 %
  • 2019年10月
    取引回数 172
    損益 +422,928円 ( +305.9pips )
    月利 4.87 %
  • 2019年09月
    取引回数 152
    損益 -571,997円 ( -148.7pips )
    月利 -6.18 %
  • 2019年08月
    取引回数 272
    損益 -1,228,516円 ( -427.3pips )
    月利 -11.71 %
  • 2019年07月
    取引回数 311
    損益 -885,297円 ( -650.2pips )
    月利 -7.79 %
  • 2019年06月
    取引回数 734
    損益 -488,453円 ( -314.0pips )
    月利 -4.12 %
  • 2019年05月
    取引回数 793
    損益 +13,396円 ( +37.5pips )
    月利 0.11 %
  • 2019年04月
    取引回数 494
    損益 +829,016円 ( +534.9pips )
    月利 7.53 %
  • 2019年03月
    取引回数 425
    損益 +572,698円 ( +781.2pips )
    月利 5.49 %
  • 2019年02月
    取引回数 220
    損益 -759,791円 ( -20.9pips )
    月利 -6.79 %
  • 2019年01月
    取引回数 249
    損益 +197,420円 ( +265.2pips )
    月利 1.79 %

 

月別に詳しくみていくと。。

 

1月

ea-trader151.hatenablog.com

1月はいきなり一本勝ちがフラッシュ・クラッシュを食らってマイナス30万となるも、その後取り戻してプラスで終える事ができました。

この頃はエンジェル勢が絶好調ですね。。年末にはお蔵になってしまっているとは想像もできませんでした。。

 

 

2月

ea-trader151.hatenablog.com

1月のフラッシュ・クラッシュに続き、今度はFOMCに被弾して、またしてもマイナススタート、その後、だいぶ取り戻すも最終週にまたして被弾し大幅マイナスで終了

2月は雪豹ユロルがTOP,インスタが2位とユロル勢が好調

一方、一本勝ちが1月に続きまたしても最下位でした。Flashes for USDJPYも2月は大幅マイナスとなっていました。

 

 

3月

ea-trader151.hatenablog.com

3月は3週目に75万の大敗、さらにFOMCに被弾し、55万マイナスとなり、一時DDが150万に達するも、そこから怒涛の利確ラッシュにより、プラスで終えるというダイナミックな展開。

 

4月

ea-trader151.hatenablog.com

4月はほとんどのEAがプラスでかなり好調な月でした。ここから一気に流れに乗るかと思ったのですが。。。

 

5月

ea-trader151.hatenablog.com

この頃からドル円EAが不調に。エンジェル勢が総崩れになってきます。対象的にユロル勢は好調な展開

 

6月

ea-trader151.hatenablog.com

そしてここから悪夢のドローダウンが始まります。

1週目にドラギナイトや雇用統計に被弾し30万のマイナスからスタート、その後もドカンを喰らい、最終週にはBFSの事故(エントリー決済を繰り返す)が発生し、大幅マイナスとなり終了しました。

 

7月

ea-trader151.hatenablog.com

EA全般が不調。ドル円、ユロル、ポンドル、ほとんどのEAがマイナスに。退場が目前に迫ります。

 

8月

ea-trader151.hatenablog.com

8月序盤に大きく被弾し、マイナス、その後も次々に被弾し、結局120万超えのマイナス。。一旦すべてのEAを地下送りにして、ここで一旦退場を決意。。

 

 

9月

ea-trader151.hatenablog.com

再起を図り、EAの運用方法を大幅に見直し、InstaFX、Evo、百花繚乱ユロルの3つに絞って再スタートを切りますが、あえなく撃沈。。

 

 

10月

ea-trader151.hatenablog.com

9月末にポートフォリオを見直し、メインポートフォリオ、サブポートフォリオの2つに分けて再起をはかり、ようやく5ヶ月ぶりのプラス。。

 

11月

ea-trader151.hatenablog.com

11月序盤は順調で、1週目で30万ほどのプラス、このまま勢いに乗るかと思いましたが、2週目、3週目でがっつり負けて、マイ転してしまいます。最終週でなんとか取り戻し、微プラスで終了

 

12月

ea-trader151.hatenablog.com

12月も11月に続き、苦しい戦いでした。1週目にFlashesユロル、百花繚乱ユロルが被弾し、マイナススタート、2週目でまたしても百花繚乱ユロルが被弾、そして期待のMUSASHIも英国選挙の影響で被弾し、マイナス30万となり、2週間終了時点でマイナス35万となり、12月のプラ転はほぼ絶望的な展開になります。

しかし、3週目からメインポートフォリオに抜擢した一粒万倍が大爆発。これで一気に34万のプラスとなり、プラマイ0付近まで戻します。

最終週は年末モードのため、前半のみ稼働し、月間プラ転したところで終了させて逃げ切りました。

 

 

ということで今年の結果を振り返ってみました。

いや〜、ほんとに今年はいろんなことがあった1年でした。まあただ、振り返ってみると、いろいろと見えて来るものがあるので、この辺をしっかりと分析して来年につなげていきたいと思います。

 

来年は1月6日からスタートさせる予定です。

それまでゆっくりとポートフォリオを検討していきたいと思います。 

 

ea-trader151.hatenablog.com