FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2022年 6月損益 -1,085万円(仮想通貨 -1,351万円 EA+266万円)

2022年6月の損益です。

 

まずは仮想通貨から

月次 -1,351万円

年次  - 2,538万円

ついに年次がマイナス2千万を突破してしまいました。。

去年の利益全部吐き出してしまった結果に。。厳しいけどしょうがないですね。。

ここから戻ることを願ってガチホ継続です。

 

内訳

bF裁量  - 38万円

レンディング +60,600円

ガチホ分 - 1,320万円

 

CoinBase BTC4時間足

6月も下落が止まらず。。2万ドル割れは流石にビビりました。。

7月に入り、2万ドルは回復してきましたが、まだまだ予断を許さない状況。。

まあ、年末までに4万ドル回復してくれることを願ってひたすらガチホです。

 

ビットコ裁量

 

取引日数 10
-376,178円
勝率 60.0 %
PF: 0.226

 

完全にやらかしてしまいました。

序盤からポコポコと、ドカンを喰らってしまいマイナス遷移。なんとか取り戻そうとするも深みにハマる展開となってしまいました。

最後の損切りは、指値を入れてるのを忘れてて、いつの間にか刺さっていてかなり含み益が乗っていたらしいのですが、そのポジに気づいたのは2万ドル割れの大暴落の後という、なんとも残念な展開に。。それでやる気を失ってしまい、裁量はやらなくなってしまいました。。EAが好調ということもあり、そちらに注力し始めたのもあるのですが。。

やっぱりコツドカ手法は一度やられるとメンタルを取り戻すのが難しい。。

 

ビットコ裁量年間損益

取引日数 61
+321,131円
勝率 81.97 %
PF: 1.49

まだプラスなのが救いか。。

 

 

 

続いてEA

こちらは好調でした。

6月損益グラフ

取引回数 62
+1,089.3pips
+2,662,969円
勝率 62.9 %
月利 48.13 %
PF: 2.995

 

終始安定した展開でWミリオンを初達成となりました。

PFも2.9とバックテストよりかなり上振れしており、好調だった感じですかね。

週別で見ても順調に全勝という展開。5月が絶不調だっただけに嬉しいですね。

  • 2022/06/27
    取引回数 19
    損益 +425,327円 ( +225.9pips )
    週利 3.73 %
  • 2022/06/20
    取引回数 19
    損益 +1,171,435円 ( +376.7pips )
    週利 11.47 %
  • 2022/06/13
    取引回数 11
    損益 +694,688円 ( +322.2pips )
    週利 7.30 %
  • 2022/06/06
    取引回数 8
    損益 +251,652円 ( +136.0pips )
    週利 2.72 %

 

 

EA年間遷移

取引回数 273
+1,900.0pips
+4,798,688円
勝率 56.41 %
年利 141.27 %
PF: 1.773

今年はかなり順調にきています。3月ごろから上昇が大きくなっていますが、ドル円のボラが上がってきたのと、EAをバージョンアップして取引数が増えたことも大きな要因になってきてます。

年利もついに100%を大きく超えてきました。PFがバックテストが2以上あるので、これでもまだ下振れしてる感じですかね。

このペースでいければ年次1000万も視野に入ってきそうです。。

 

そしてそして、2017年6月からEA運用を開始し、2020年コロナショックにつけたあの582万のドローダウンから回復しました。うぉぉぉ〜〜〜。

2017年6月〜 2022年7月【全期間】

取引回数 12505
+6,725.2pips
+6,105,550円
勝率 63.02 %
PF: 1.062
最大DD(pips) 2618.1
最大DD(profit) 5,827,870円
期待値 0.538pips

しかし、このグラフを見ると今年に入ってからの損益グラフ(赤)の急騰っぷりが大迫もびっくりなぐらい半端ないっす。

まさかこんなに早く回復できるとは。。しかも証拠金もかなり減らしての再スタートだったのでこれはちょっとびっくりですね。。

 

ここは賛否があるかとは思うのですが、再スタートではEAをかなり絞り込んで、以前のブログでも書いた優位性がはっきりしている仲値取引に絞って運用したのが当たった感じですかね。

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

以前はたくさんのEAを使ってポートフォリオを組んだほうが安定すると考えて色々やっていましたが、現在は自作EAの1本のみにしているのですが、正直なところ、Lot管理やリスク管理がめちゃくちゃ楽です。

たくさんのEAを動かしていたころは、大量にポジが同じ方向にエントリーして、これで逆光したらヤバい、いったいいくら損するんだ、なんて怯えながら運用したり、Lot調整も組み合わせを考えるとさまざまなパターンがあるのでそう簡単には決まらなく、単純に調子良いEAだけ上げてみたりと場当たり的な対応ばかりだったのですが、1本のEAだとその辺は組み合わせなど無いし、損切り金額も、はっきりしているので単純なんですよね。そういった意味では格段にQOLが上がった気がします。

ただ、エントリーが少ないのでその分、ポジポジ病のワタシには物足りない感がありますが。。笑

 

この優位性がどこまで続くかはわかりませんが、優位性が薄れる前にガッツリ搾り取って上抜けしたいところです。

 

7月もいまのところプラスで遷移しており、順調です。

今年も7月に入り後半戦、証拠金もだいぶ余裕が出てきたのでここから更に加速していきたいところです。

勝負じゃ〜〜〜〜!

 

ではでは。