FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(4/16〜4/20)のEA設定、Lot数など ダイナミックに変更です!

今週のEA設定とLot数についてです。

今週はLotにダイナミックに変更を加えることとしました。

 

今週の設定とLot数です。

プログラム名 Lot数 設定
一本勝ちcanser_15

0.5=>0.7

時間足 15分
Ippon_Strategy = canser

一本勝ちCancer_5 0.5=>0.7

時間足 5分
Ippon_Strategy = canser

一本勝ち Aquarius 0.5=>0.7

時間足 15分
Ippon_Strategy =Aquarius

AngelHeart 0.7

TakeProfit2=45
TakeProfit3=60
TralingStop=false

ANGEL PREMIUM RICH 0.8=>1.0

MaxLot = 1.0
Entry_Level=0, Wave_Level=0

スキャルピングドラゴン 1.5=>3.0

利益確定 = 100
TP = 10
最大スプレッド = 2

スキャルピングモンスター 1.5=>2.0

デフォルト

スキャルピングフェアリー 0.1

最大スプレッド= 2

HLレンジトレード 2.0=>0.5

リスクタイプ=固定
リスク = 2.0

SS-system_EURGBP 3.0=>0.5

リスクタイプ= 単利

Flashes for EURUSD 1.5=>2.0

デフォルト

Flashes for USDJPY 1.0=>1.5

デフォルト

Scal_USDJPY 0.5

boost1 =6 ,boost2 = -4, boost3 = -2

EA_final_max_Reverse 0.1

デフォルト

InstaFX 2.5=>4.0

デフォルト

一粒万倍 0.1

NewsFilter = false

 

SS-system_EURとHLレンジの調子が一向に上がらないので、ここのロットを引き下げ、他のEAに振り分けることにしました。

 

この2つが主力でずっと引っ張っていたのですが、3月、4月はマイナスです。

どうもおかしいんですよね。ということで、今年のデータでバックテストをやってみたのですが、これがバックテストでは、3月、4月も見事な右肩あがりになってるんですね。リアルでは3月、4月は横ばいもしくは下がっているのですが、この違いはなんなんだと。で、細かく取引を見てみたのですが、バックテストでの勝ちトレードがリアルではエントリーしてないことが多いようでした。損切りトレードは同じようにエントリーしているのですが、これがバックとリアルの差になっているようでした。

 

理由はちょっと分からないのですが、収益の乖離がかなり大きくなっているので、ここは思い切って様子見Lotへ変更することにしました。

もしかしたら外為ファイネストがなんらかの対策を行っているのでは?なんて思ったりしています。というのもSS-systemは推奨ブローカーを外為か楽天としているわけですよ。でかなり売れてきて皆さん外為で使いはじめたことによって、外為ファイネストでのEURGBPというマイナー通貨の取引量が増加し、スプレッドやスリッページなどを少し広げたりした可能性はあるのではと思っています。その結果取引に影響を及ぼしている可能性があるのではと。いずれにせよ、すこし様子見です。

 

代わりに主力に迎えるのが最近好調なスキャルドラゴンとモンスター、それからInstaFX

です。

他にも一本勝ちのCancesr5分足を追加、その他微妙にロットを上げています。

スキャルピング兄弟は波が荒くLotを上げるのが怖かったのですが、1月のドラゴンのドローダウン、2月のモンスターのドローダウン後、2つとも結局は元に戻りそれ以上の収益を上げているんですね。ということでここは信じて主力に復帰です。

 

ロットを上げることによってまた4月1週目のようなドローダウンが発生するとかなり危険かなと思ったりもするのですが、やはりどこかでリスクは取らないと大きなリターンは得られないのではないかと。

最近、つくづく思うんですよ。自動売買であっても結局は裁量の要素をゼロにすることは出来ないと。Lot設定であったり、EA選びであったり。

ある程度リスクを犯してリターンを取りに行くタイミングが必要ではないかと。このタイミングを間違うと退場となり、成功すると億への扉が近づくということなのかもしれません。

EA運用は日々、試行錯誤の連続です。

 

そんなわけで、明日から4月も後半戦です。

アメリカがシリアを攻撃したとのことなので、月曜朝は荒れる可能性がありそうです。

ということで最初は全てLotを0.01でスタートする予定です。

市場の状態を見ながら徐々に上のロットへ戻していく予定です。

 

またVPSはABLENETをメインへ移動しました。お名前、使えるねっとをサブと位置づけて並行運用を続けます。

 

主力2つのEAが様子見モードとなったため、新たなEAを探していたのですが、ねこ博士の新作もなかなかおもしろそうですね。ただGBPUSD通貨なので、こちらはパスとしました。

で、さらに色々探していたところ面白そうなのが一つ見つかりました。

1分足の高頻度取引で、ポジションは1本?ぽいです。でドローダウンもそんなに大きくない。通貨もUSDJPYと。フォワードでも良さげな感じです。開発者は梓弓_USDJPYの人です。購入者が11人とあまりいないのがちょっと不安ですが、次の購入を検討しているEAです。

うーむ。気になる。

 

Dragoon USDJPY
1分足のプルバックを狙う稼働時間も自由自在設定可能なスキャルピングEA
1分足のプルバックを狙う稼働時間も自由自在設定可能なスキャルピングEA?|?fx-on.com

 

 

 ではでは。