FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(5/28〜6/1)のEA設定、Lot数など  年間期待利益の計算など

さて今週のLot数と設定です。

 

プログラム名 Lot数 設定
一本勝ちcanser_15 1.0

時間足 15分
Ippon_Strategy = canser

一本勝ちCancer_5分足 1.0=>0.0

稼働停止
時間足 5分
Ippon_Strategy = canser

一本勝ち Aquarius 1.0

時間足 15分
Ippon_Strategy =Aquarius

一本勝ちAquarius5分足 1.0

時間足 5分
Ippon_Strategy =Aquarius

AngelHeart 1.0

TakeProfit2=45
TakeProfit3=60
TralingStop=false

ANGEL PREMIUM RICH 1.0=>0.1

Entry_Level=0, Wave_Level=0

MaxPositionCount=1

スキャルピングドラゴン 3.0

利益確定 = 100
TP = 10
最大スプレッド = 20

スキャルピングモンスター 3.0

最大スプレッド = 20

スキャルピングフェアリー 0.0

稼働停止

スキャルペガサス 0.1

最大スプレッド = 20

HLレンジトレード 0.0

稼働停止

SS-system_EURGBP 0.0=>0.1

リスクタイプ=単利

Flashes for EURUSD 3.0

デフォルト

Flashes for USDJPY 2.0

デフォルト

Scal_USDJPY 0.0

稼働停止
boost1 =6 ,boost2 = -4, boost3 = -2

EA_final_max_Reverse 0.0

稼働停止

InstaFX 4.0

UseShihyoFilter = false

MultLogicShot_EA 0.0

稼働停止

利大損小百花繚乱EURUSD 2.0=>3.0

デフォルト

BravePointGetterUSDJPY 1.0

全体の最大ポジション数 1

一粒万倍 0.0

お蔵

 

今週は少し変えております。まずは1本勝ちですが、Canser5分足を停止し、そのかわりAquarius5分足を稼働させることにしました。Cancerのほうがバックテスト上では収益力が高いのですが、リアルではAquariusのほうが成績がいいので、こちらで運用してみようと思います。

Aquarius15分足のグラフ遷移(2018年3月28日から現在まで)

f:id:ea_trader151:20180527113809p:plain

累計 +252.9pips  +203,872円

 

Canser15分足のグラフ遷移(2018年3月22日から現在まで)

f:id:ea_trader151:20180527113948p:plain

累計 +64.7pips  +28,136円

 

続いてANGEL PREMIUM RICHですが、

こちらは先週途中で1ポジ運用に変えたのですが、そのまま今週も1ポジで行きます。

そして、開発者のからぶすさんが、リッチに不具合が発見されたということで、しばらく試験運用に切り替えることにしました。

 

 

以前、バックテストとリアルで比較した際、結構、乖離があったので、気になっていたのですが、もしかしたらこの不具合が影響していたのかもしれません。

修正版がどのようなパフォーマンスを見せるか、しばらく試験運用で検証していこうと思います。

 

SS-systemのフォワードが調子いいので、0.1Lotで再開しました。しばらく様子見です。ただ、調子が戻ってきても以前のようなLotでの運用はしない気がします。

 

利大損小百花繚乱EURUSDですが、 先週途中からLotを2から3へアップしています。

ユロルまつりがいつまで続くか分かりませんが、バックテスト上では最大DDも低いので、3Lot今週も継続で行こうと思います。

 

BravePointGetterUSDJPYが先週途中から参入しています。

いきなり2連敗となりましたが、今週も1Lot継続で行こうと思います。

ちなみに勝率80%が3連敗する確率0.08%です。

 

そして最近恒例となってきた収益表です。

EA

Lot

最大

ポジ数

必要証拠金

バックテストの

年間利益(1Lot)

1ポジ1Lotあたりの

年間利益

設定Lotによる

年間期待利益

1Lotあたりの

最大DD

設定Lotによる

最大DD

PF

スキャルピングトラゴン

3

1

¥1,290,000

¥632,000

¥632,000

¥1,896,000

¥519,978

¥1,559,934

1.19

スキャルピングモンスター

3

1

¥1,590,000

¥995,000

¥995,000

¥2,985,000

1,210,910

¥3,632,730

1.26

スキャルピングペガサス

0.1

1

¥60,000

¥739,000

¥739,000

¥73,900

¥1,017,088

¥101,709

1.16

一本勝ち

3

1

¥1,290,000

¥560,000

¥560,000

¥1,680,000

¥647,757

¥1,943,271

1.38

SS-systemEURGBP

0.1

1

¥53,000

¥1,484,665

¥1,484,665

¥148,467

¥235,469

¥23,547

1.99

Angel HeartUSDJPY

1

3

¥1,290,000

¥1,372,000

¥457,333

¥1,372,000

¥953,837

¥953,837

1.35

Angel Premium RICH

0.1

1

¥43,000

¥547,309

¥547,309

¥54,731

¥902,050

¥90,205

1.19

Flashes for EURUSD

3

1

¥1,590,000

¥634,000

¥634,000

¥1,902,000

¥1,062,421

¥3,187,263

1.21

Flashes for USDJPY

2

1

¥860,000

¥476,000

¥476,000

¥952,000

¥194,952

¥389,904

1.56

InstaFX

4

1

¥2,120,000

¥903,000

¥903,000

¥3,612,000

¥313,673

¥1,254,692

1.45

百花繚乱EURUSD

3

1

¥1,590,000

¥1,926,000

¥1,926,000

¥5,778,000

¥500,387

¥1,501,161

2.55

BravePointGetterUSD

1

1

¥430,000

¥1,429,327

¥1,429,327

¥1,429,327

¥343,504

¥343,504

2.1

 

 

合計

¥12,206,000

 

 

¥21,883,424

 

 

 

 

年間期待値は2,188万円となりました。月間では約180万円となりました。

 

つづいて、今週はMT4の設定を見直すことにしました。先週ツイートでチャートバーの設定についての話があり、調べてみるとこの辺を調整することでMT4の動作を軽くすることができそうです。

the-catcher-in-the-fx.com

 

チャートバーについては、コニュニティページで結構、質問している人がいて、

大体のEAでは2,000で十分との回答があったので2,000で設定すれば問題なさそうです。ただ、Flashesの開発者さんは念の為1万程度で設定しているとのことでした。

MT4が重いと感じている人はぜひ試してみては。

 

 

さてさて、先週またBravePointGetterUSDJPYを購入したのですが、また気になるEAが出てきてしまいました。。

もうEAはしばらく要らないかなと考えていたのですが。。。

それは一本勝ちの開発者CYさんのEA オンリーワンです。

 

このEAは新作ではなく、発売開始が2017年9月です。最近ツイッターで使っている人のつぶやきで、そんなEAもあるのかと知りました。

 

で、最近の1本勝ちの好調もあり、CYさんのEAの評価が私の中で急上昇していたので、ちらっとこのEAの概要をみてたのですが、バックテスト上はなんと1本勝ちよりも高い収益を誇っているんですね。

 

掲載されているバックテストの結果から1年あたりの収益率を計算すると88万円程になります。これは上の表を見ていただければわかりますが、ドル円EAの中ではBravePointGetterUSDJPYに次ぐ2位となっています。

ドローダウンも約59万円と十分優秀な値です。

 

さらに、フォワードの結果も去年9月から計測してまだ1年経っていませんが、今日時点で収益が81万円とバックテストを裏付けるような値で遷移しています。

先週購入したBravePointGetterとは違いこちらはフォワード期間も十分じゃないですか。もう買えといってるようなもんです。笑

 

しかも、商品紹介ページにツイットー紹介があり、ドジョウタイプ!という文言がww

なぜCYさんが、あえてあのツイートを紹介ページに持ってきたのか非常に気になりますが、完全に私の心を鷲掴みにしてきますww

 

しばらくEAは購入しないようにしようとしていたのですが。。。

ただ値段が福利機能のないスタンダードでも3万5千円とお高いので、なかなか悩ましいところです。

うぅ。。まだ購入まで至っていませんが、もしかしたらまた週途中で電撃導入があるかもしれません。。

 

オンリーワン(スタンダート)
粘りに粘って利益を最大に伸ばしていく
粘りに粘って利益を最大に伸ばしていく?|?fx-on.com