FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

11/23(金)のEA運用結果 -85,822円(-39.3pips) 雪豹ユロル、外為Fno鯖落ちに巻き込まれ痛恨のマイナス!

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

3取引しかなくマイナス。。

f:id:ea_trader151:20181124093712p:plain

昨日は日本休み&アメリカ感謝祭翌日のため午前のみ取引、という状況で、相場は殆ど動かず、EA達もお休みモードとなってしましました。

 

そんな中、雪豹ユロルが15時ごろにロングエントリーします。ユロルがじわじわ上がっていたので、方向的には上かなと考えていて、このエントリーは良さげだな、なんて思って眺めていたのですが、そこで事件が発生します。

 

18時ちょうど頃から何故かスマホのMT4が更新されなくなってしまいました。レートを見ても動かないし、おかしいな〜、などと思っていたのですが、その後、ツイッターを眺めていると「ユロル何かあった?」といったつぶやきが。。どうやらユロルかなり相場が動いているようでした。。

 

慌ててスマホのMT4を見るも相変わらず更新されず。。PCを開いてリモートデスクトップでつないてみると、こちらもチャートは止まったまま。。よく見ると右下に「回線不通」の文字が。。まずい。。外為Fのサーバが落ちてる??

 

とりあえずEA-BANKのTradeViewの口座を開いてみると、こちらはしっかりチャートが動いていました。。そしてユロルは下にガラが発生中。。

ここで雪豹ユロルのSL値を確認すると、1.13923となっていましたが、ユロルは既に1.1372まで下落しており、まずい展開となっています。

これは。。

その後、18時半ごろ、ようやく雪豹ユロルの約定通知が来ます。通知を見ると1.13714で実に40pips、9万2千円の損切り。。SLが聞いていれば20pips程の半分で済んだはずが。。サーバが再稼働した直後のレートで約定されたようでした。

そのチャートがこちら

f:id:ea_trader151:20181124104315p:plain

 

ということで、さすがにこれは無いでしょ、と思い、外為ファイネストの問い合わせフォームから、連絡すると、21時頃に早速返信が来ました。

とりあえず、サーバが落ちてた時間に約定されるはずだった注文があれば、巻き戻して約定してくれるとの回答でした。

 

その返答がこちら

 

お問い合わせのお取引に関しましては、調査のうえ改めてご報告させていただきます。
 
システム障害発生時の対応といたしましては、システム障害発生前に受注済みの注文(当社にて発注記録が確認できるもの)については、
本来あるべき正常なレート(当社カバー先が、そのカウンターパーティーと協議し整合性があると判断したレート)に基づき、
以下のとおり注文の訂正・取消しさせていただきます。
 
※本来約定すべき注文が約定しなかった場合は、本来約定すべきレートで約定させます。
※本来約定すべき注文が遅延して約定した場合は、本来約定すべきレートに訂正します。
※本来取消される注文が取消されずに約定した場合は、約定を取消します。

 

とりあえず、一安心です。
 

その後、一本勝ちが粘っていたのですが、9時閉店の30分程前にちょっとだプラ転したところで、神の手決済としてしまいました。

 

一本勝ちは、どうも神の手を使ってしまいたくなります。。既に購入者が1700人に達する程のEAなので、どうしてもなにかしら相場に影響があるのでは、なんてちょっと疑ってしまうんですよね。。特に相場が閑散としてるときなどは、悪い方向に操作されてしまうんじゃないか、という妄想が働いてしまいます。。

 

今回は9時閉店の前に少しでも一本勝ちのポジションと反対に動かそうという意図が働いてもおかしくないと感じて、その前に神の手で逃げた次第です。。

一本勝ち、来週から少しLotを落とそうかな。。しかし、他に振り分けるEAもなかなかなく、悩ましい問題です。

 

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引詳細
SS-system_EURGBP 0.6pips (4.0) 3,489円 Sell 11/23 07:38 新規建値 0.88652
11/23 08:37 決済値 0.88646
雪豹ユロルSnowLeopard -40.9pips (2.0) -92,311円 Buy 11/23 08:05 新規建値 1.14123
11/23 11:01 決済値 1.13714
一本勝ち 1.0pips (3.0) 3,000円 Buy 11/23 07:44 新規建値 112.85
11/23 13:23 決済値 112.86

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益 証拠金残高
3 -39.3pips -85,822円 4974.8pips 5,242,725円 13,232,449円

3取引でマイナス8万5千円!

しかし、雪豹の件で保証されれば、おそらく4万程は戻ってくるはずなので、実質4万5千円ぐらいのマイナスですかね。。

 

昨日は、頼みのフリークも沈黙となり、静かな金曜日となってしまいました。

あと、ドラゴンさんは、17時閉店設定にしていたので、動かなかったのですが、フォワードを見ると17時以降に2回動いて10pipsぐらいプラスになってました。

ドラゴンさん、地味に今週負け無しです。機会損失ロスを考えると、そろそろ、ドラゴンさんもぶん回す設定に戻すべきか。。

【高収益×低ドローダウン】12年連続で黒字のドル円スキャル

 

 

EA-BANKは昨日はユロルの下落に順張りで乗っかったSoRAが利確してくれ、パラレルバンドシステムの損切りをカバーし、3千円程のプラス

 

後ほど週間集計をアップします。

 

ではでは。