FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

12/7(金)のEA運用結果を更新しました。 -400,024円(-129.1pips) スキャルピングドラゴンをお蔵する理由

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

2日連続の大敗。。

f:id:ea_trader151:20181208093321p:plain

昨日は、ではなく、も、ですかね、2日連続でひどい大敗となってしまいました。

 

昨日も朝からドル円下落の戻りを押し目と捉えたエンジェル勢、ドラゴンがショートエントリーするも、ドル円ジリジリ上げる展開で、焼かれていきます。

前日に続き含み損が50万ぐらいまで膨らんだところで、まるでデジャヴを見ているような感覚でした。

 

そこからリッチが早々に損切りとなり、マイナス15万。。リッチ損切り後もジリジリドル円は上昇を続けますが、欧州時間に入り、ようやく上昇から下落に転じたところでドラゴンがドテン損切り、16万。。

 

ドラゴンはおそらくドテンするだろうとの予測からLotを0.01へ絞っていました。

ここは前日のようにここから巻き戻しショートだろ、との判断から、その後にエントリーしてきたFlashesロングを即切りしたのですが、再エントリー。。仕方ないので0.01Lotだけ残し分割決済させました。

 

そんな状況で前日同様のドル円下落を期待したのですが、全然下がっていきません。。しばらくヨコヨコだったのですが、ようやく下落し始めたところで、リッチとフリークがロングエントリーしてしまいます。。これでエンジェルとリッチ、フリークが両建て状態となり、もうショートにかけるのを諦めて放置しました。

しばらく膠着状態となりますが、少し下落したところでエンジェルショートが損切りとなり、これで両建て解消となります。あとはドル円ロング勢に頑張ってもらうしかない状態。。

 

その後、雇用統計をひかえてドル円膠着状態となります。。雇用統計は下と予想していたので、なんとしてもそれまでにロング勢は切りたい。。

 

とりあえずフリークが利益が出てる状態だったので建値をSLに移動して放置しますが、これが早々にヒットしてしまい、建値終了。。リッチについても雇用統計前の21時ごろに手動で利確させました。。

 

しかし、フォワードを見るとリッチもフリークも雇用統計前に結構な利確をしていて、結果的に何もしないのが正解だったようです。。やはり裁量はしない方法で運用するやり方を考えないと駄目ですね。。

 

そして雇用統計ノーポジで見ていましたが、やはり下でした。しかし、結局前戻しになり、相変わらずの展開となっていました。

とりあえず、値動きが落ち着いてきた11時頃にレンジフリーク勢とエンジェル勢だけ再開させ、眠りにつくことに。。

 

夜中にレンジフリークユロルがなぜかわずか2分間の高速取引を行い、2万程利確を決めて、ちょっとだけ戻してくれました。

しかし、フォワードでは30分ぐらい保有して、もう少し取れてたようでした。。ちょっと残念。。

 

そんなわけで無事大敗となり終了です。

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引詳細
ANGEL PREMIUM RICH -17.5pips (4.0) -73,380円 Sell 12/06 19:45 新規建値 112.549
12/07 04:30 決済値 112.724
ANGEL PREMIUM RICH -16.4pips (4.0) -68,980円 Sell 12/06 20:55 新規建値 112.561
12/07 04:30 決済値 112.725
SS-system_EURGBP 1.5pips (5.0) 10,809円 Sell 12/07 06:03 新規建値 0.89092
12/07 06:54 決済値 0.89077
AngelHeartUSDJPY 0.0pips (0.01) 1円 Sell 12/07 08:15 新規建値 112.869
12/07 08:19 決済値 112.868
スキャルピングドラゴン -31.8pips (5.0) -163,225円 Sell 12/06 19:30 新規建値 112.529
12/07 08:25 決済値 112.847
Flashes for USDJPY -1.2pips (4.0) -4,800円 Buy 12/07 08:23 新規建値 112.851
12/07 08:26 決済値 112.839
Flashes for USDJPY -0.3pips (3.99) -1,197円 Buy 12/07 08:26 新規建値 112.843
12/07 08:27 決済値 112.84
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY 0.6pips (5.0) 3,000円 Sell 12/07 06:09 新規建値 112.843
12/07 08:28 決済値 112.837
AngelHeartUSDJPY 0.0pips (0.01) -7円 Sell 12/07 08:30 新規建値 112.853
12/07 08:31 決済値 112.86
FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD 1.7pips (5.0) 9,592円 Buy 12/07 07:47 新規建値 1.13678
12/07 08:35 決済値 1.13695
SS-system_EURGBP 2.1pips (5.0) 15,126円 Buy 12/07 07:55 新規建値 0.89034
12/07 08:45 決済値 0.89055
Flashes for USDJPY 3.6pips (0.01) 36円 Buy 12/07 08:26 新規建値 112.843
12/07 09:11 決済値 112.879
AngelHeartUSDJPY -27.1pips (2.0) -55,890円 Sell 12/06 20:00 新規建値 112.539
12/07 10:30 決済値 112.81
AngelHeartUSDJPY -33.6pips (2.0) -68,890円 Sell 12/06 20:30 新規建値 112.47
12/07 10:30 決済値 112.806
AngelHeartUSDJPY -30.1pips (2.0) -61,890円 Sell 12/06 20:15 新規建値 112.504
12/07 10:30 決済値 112.805
InstaFX_v3 5.4pips (0.01) 61円 Buy 12/07 07:00 新規建値 1.13742
12/07 10:38 決済値 1.13796
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY -0.2pips (5.0) -1,000円 Buy 12/07 09:27 新規建値 112.797
12/07 11:22 決済値 112.795
ANGEL PREMIUM RICH 5.1pips (4.0) 20,400円 Buy 12/07 09:31 新規建値 112.762
12/07 14:10 決済値 112.813
ANGEL PREMIUM RICH 4.7pips (4.0) 18,800円 Buy 12/07 09:45 新規建値 112.767
12/07 14:10 決済値 112.814
スキャルピングドラゴン 0.6pips (0.01) 6円 Buy 12/07 08:25 新規建値 112.835
12/07 14:35 決済値 112.841
FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD 3.8pips (5.0) 21,404円 Sell 12/07 21:59 新規建値 1.14216
12/07 22:01 決済値 1.14178

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益 証拠金残高
21 -129.1pips -400,024円 4970.0pips 4,852,860円 12,842,584円

2日連続40万超えのマイナス。。。累積利益も再び500万割れです。。

厳しい。。これで週間マイナスが過去最高となってしまいました。

この辺は後ほど更新します。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
FOREX_RANGE_FREAK_EURUSD 5.5pips 30,996円 2 5.0 148.0pips
462,072円
InstaFX_v3 5.4pips 61円 1 0.01 -26.8pips
-223,921円
SS-system_EURGBP 3.6pips 25,935円 2 5.0 201.6pips
1,118,419円
Flashes for USDJPY 2.1pips -5,961円 3 4.0 327.8pips
250,763円
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY 0.4pips 2,000円 2 5.0 114.7pips
271,731円
ANGEL PREMIUM RICH -24.1pips -103,160円 4 4.0 609.6pips
702,456円
スキャルピングドラゴン -31.2pips -163,219円 2 5.0 381.2pips
-249,384円
AngelHeartUSDJPY -90.8pips -186,676円 5 2.0 1022.3pips
702,931円

 

昨日は勝ちが小さく、負けがでかいという最悪の展開。

主力であるエンジェルとリッチが大敗を喫したので、どうすることもできません。。

 

あ、ドラゴンはもう諦めました。。昨日つぶやきましたが、今週の負けはほぼドラゴンの負けなので、地下を通り越してお蔵確定です。

 

週間では他のEAのことも書きたいのでドラゴンについてはここで書いちゃいましょうかね。。

とりあえず今週のドラゴンの成績

f:id:ea_trader151:20181208103049p:plain

f:id:ea_trader151:20181208103110p:plain

172pipsマイナス、損益も86万3千円のマイナスとなりました。

さすがに1週間でここまで負けるとは予想できませんでした。取引履歴も載せてみます。

勝ちは小さく、負けは特大と、まさに損大利小。。

12/3~7の取引履歴

取引時刻(値) 買/売 pips 損益
12/07 08:25 新規建値 112.835
12/07 14:35 決済値 112.841
Buy 0.6pips (0.01) 6円
12/06 19:30 新規建値 112.529
12/07 08:25 決済値 112.847
Sell -31.8pips (5.0) -163,225円
12/06 13:25 新規建値 112.823
12/06 15:55 決済値 112.713
Sell 11.0pips (5.0) 55,000円
12/06 10:50 新規建値 112.957
12/06 13:25 決済値 112.825
Buy -13.2pips (5.0) -66,000円
12/06 08:00 新規建値 112.742
12/06 10:50 決済値 112.955
Sell -21.3pips (5.0) -106,500円
12/06 00:15 新規建値 113.161
12/06 08:00 決済値 112.744
Buy -41.7pips (5.0) -208,500円
12/05 10:45 新規建値 112.995
12/05 15:00 決済値 112.989
Buy -0.6pips (5.0) -3,000円
12/05 05:50 新規建値 112.912
12/05 06:40 決済値 113.008
Buy 9.6pips (5.0) 48,000円
12/05 02:20 新規建値 112.859
12/05 05:50 決済値 112.911
Sell -5.2pips (5.0) -26,000円
12/04 21:50 新規建値 112.847
12/04 23:01 決済値 112.846
Sell 0.1pips (5.0) 500円
12/04 15:40 新規建値 112.853
12/04 19:25 決済値 112.864
Sell -1.1pips (5.0) -5,500円
12/03 23:20 新規建値 113.629
12/04 15:40 決済値 112.855
Buy -77.4pips (5.0) -383,528円
12/03 12:55 新規建値 113.513
12/03 15:40 決済値 113.523
Sell -1.0pips (5.0) -5,000円

往復ビンタ、トリプルビンタなどもあり、全く勝てない状況でした。。

 

で、累積データ

f:id:ea_trader151:20181208103458p:plain

f:id:ea_trader151:20181208103518p:plain

1年ちょっとの運用で結局トータル381pipsのプラスですが、収益はついにマイナス25万となってしまいました。この辺はLot管理に失敗したということですね。

 

ドラゴンをお蔵にする理由を以下に書いていこうと思います。

 

まずドラゴンについては、先週まで一日あたりの獲得pips1.8ぐらいと、かなり良い結果となっていたため、これを根拠にLotを上げて使っていました。

しかし、今週の大負けで、一気にこの数値が1.23まで下がってしまい、もはやなんの優位性もなくなってしまいました。

これが1点目の理由です。

 

2点目として、

青のpips遷移グラフをよく見るとわかるのですが、勝ちが今年の2月〜5月に集中していて、あとは横ばい状態なんですね。

この辺は、今週途中で、気づいて、ちょっとまずいかな〜、なんて思ったのですが、とき既にお寿司、いや遅しでした。。

ということは1年の数ヶ月は爆益ですが、それ以外はほとんど勝つことがないので、じっと耐え続ける必要が出てきます。。これはなかなか忍耐強く運用しなければ難しいです。

 

3点目として、波の荒さです。

こちらも青のpipsグラフ遷移を見ればわかりますが、下落と上昇の幅が大きく波が荒い動きとなっています。

この辺は私のように毎週EAを調子を見ながらLotを調整するスタイルをとっているEA運用者には扱いづらいEAということになります。

 過去にも負けてLotを下げたら勝ちだす、という苦い思いを何度も経験したのですが、この辺は、こういった波の荒いEAは顕著に出るのではないかと思います。

 

低Lotで長期で運用するスタイルであれば、使えなくもないのですが、現在はEAを絞って、それなりのLotで運用するスタイルに変えてきているので、その辺も考えると、もう使えないEAということになってしまいました。

 

今回の反省点は、数字には現れにくい、運用のしやすさ、扱いやすさ、という部分を無視してしまったため、このような結果を招いてしまったのではないかと考えています。

EAを厳選して少ないEAで運用する場合、こういった見た目の数値以外の部分も考慮して選ぶ必要があるな〜、と考えさせられる出来事でした。

 

え、ドラゴンv2ですか?

さすがにここでv2買いました〜、といったら草も生えないので華麗にスルーさせていただきます。笑

 

ということで後ほど週間集計をアップします。

今週は過去最大のメシウマ。。辛い。。

 

ではでは。