FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(12/10~14)のLot数とEA設定 FOREX_RANGE_FREAK_AUDJPYを導入です!

今週のLot数とEA設定です。

 

プログラム名 Lot数 設定 ロット設定による年間期待利益
AngelHeartUSDJPY 2.0

TakeProfit2=45, TakeProfit3=60, TralingStop=false,Max_Spread=1.5, slippage=1.0

2,519,126円
ANGEL PREMIUM RICH 4.0

Entry_Level=0, Wave_Level=0
TP1=30,TP2=40,
MaxSpread=1.5,slippage=1.0

3,229,476円
SS-system_EURGBP 5.0=>0.01

リスクタイプ=単利

5,040円
Flashes for USDJPY 4.0=>5.0   1,486,865円
InstaFX_v3 1.0   978,113円

FOREX_RANGE_

FREAK_USDJPY

5.0=>6.0   5,841,498円

FOREX_RANGE_

FREAK_EURUSD

5.0=>6.0   6,042,486円

FOREX_RANGE_

FREAK_AUDJPY

3.0   1,527,027円

FOREX_RANGE_

EURJPY

2.0=>3.0   1,999,404円
合計 30.01   23,629,035円
月間期待利益   1,969,086円

 

ブローカー: 外為ファイネスト

VPS : ABLENET 4G SSD win3プラン

証拠金残高: 1,284万円

外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD

 

今週はドラゴンと雪豹がいなくなりましたが、久々に新入りEAが1本入ってきてトータルでは9本です。

 

 

先週に続きEA分析

累積マイナスなEAはインスタのみとなり、だいぶ少数精鋭となってきました。

EA 運用開始日 累積 取引回数 1日あたりの獲得pips 勝率 PF リスク・リワード
ANGEL PREMIUM RICH 2018/02/12 609.6pips
702,456円
264 3.21 65.53% 1.43 0.74
AngelHeartUSDJPY 2017/08/29 1022.3pips
702,931円
430 3.06 65.35% 1.34 0.67

FOREX_RANGE_

FREAK_EURUSD

2018/08/03 148.0pips
462,072円
58 1.63 79.31% 1.61 0.42

FOREX_RANGE_

EURJPY

2018/09/28 72.0pips
259,180円
9 1.41 77.78% 3.6 1.03
Flashes for USDJPY 2018/01/16 327.8pips
250,763円
241 1.4 66.39% 1.48 0.73
SS-system_EURGBP 2017/11/16 201.6pips
1,118,419円
335 1.28 71.04% 1.54 0.63

FOREX_RANGE_

FREAK_USDJPY

2018/08/01 114.7pips
271,731円
78 1.23 71.79% 1.42 0.52
InstaFX_v3 2018/11/13 -26.8pips
-223,921円
17 -1.41 47.06% 0.72 0.81

 

さて、今週のEA布陣ですが、

まずは、新入りEAの紹介。

こちらです。

FOREX RANGE FREAK AUDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ

 

FOREX_RANGEシリーズがどれも順調なこともあり、このシリーズの新作であるAUDJPY版を導入することにしました。

ちょっとフォワード期間がまだ少なくなんとも言えない部分はありますが、ポートフォリオ的にドル円系以外の通貨ペアで探していたこともあり、導入です。

 

早速Alpariデータでテストしてみました。

2010~2017年1Lot設定

f:id:ea_trader151:20181209210117p:plain

かいつまんだ結果

年あたりの期待利益は¥509,009

最大DD ¥528,690

PF 1.24

年あたりの取引回数 335回

 

それほどエッジがあるわけではないのですが、悪くも無い感じですかね。。

グラフ遷移

f:id:ea_trader151:20181209210901p:plain

2010年の最初にガツンと上がってあとはなだらかな感じですね。

 

2010年が突出していて、2011年がマイナスとなっておりますが、あとはそこそこな感じでしょうか。

 

f:id:ea_trader151:20181209211018p:plain

 

こう見るとまあ、普通のEAという感じですかね。。他のシリーズと比べると若干インパクトが劣る感じでしょうか。

 

ただですね、今年のデータでテストしてみると結構いい感じでした。

それがこちら

1月から11月末までで59万稼いでいて、最大DDは12万程PFは1.73となっています。

またマイナスとなった月が3月のみ、あとは全部プラスです。。

f:id:ea_trader151:20181209211252p:plain

グラフ遷移もきれいな右肩上がりとなっており、今年の相場はロジックがあっているようです。

f:id:ea_trader151:20181209211427p:plain

 

期待です!

FOREX RANGE FREAK AUDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ

 

 

その他のEA達ですが、ドラゴンは、昨日のブログでも書きましたが、お蔵となりました。

雪豹ユロルは、再度地下で修行を積んでもらう予定です。

 

あとはですね〜、SS-systemEURGBPですが、今週は11日にブレグジット関連のビックイベントがあるので、ポンド系を動かすのが怖い、、という理由からとりあえず0.01Lotで様子見しようと思います。

ということで、上記EA達のLotを他のEAに配分しています。

ただ、ブレグジット関連の余波でいろいろ影響が出そうな気がするので、全体的なLot数は先週の36Lotから30Lotへ少し減らしています。

 

Lot設定についてはいろいろな考え方があるかと思いますが、これは運用する証拠金の量や海外口座、国内口座によっても変わってくるのかなと考えています。

証拠金の例でいえば100万円で1Lotで運用した場合と1000万円の証拠金で10Lotで運用する場合、証拠金比率は一緒ですが、動く金額が10倍違うんですね。。100万で運用していた場合、1日3~5万ぐらい動くとすると、10倍になると30~50万動きます。

証拠金が10倍になったから、その値動きに耐えられるか、というと全然そんなことはありません。。

これは証拠金の残高ではなく、普段生活で扱っている金銭感覚とあまりにかけ離れている金額だからだと私は思っていて、このプレッシャーに耐えながら取引していく覚悟がないと、なかなか大きく勝っていくには難しいのではないかと考えています。

 

あともう一つ、今週から裁量ルールを導入することにしました。

先週ですね、ドル円系EAが一方向に偏ってエントリーし、それが逆行し、一時含み損が90万を超える事態が発生したんですね。。さすがに、このような事態は許容できないので、対策を考えることになりました。

方針としてはですね、以下となります。

・同方向にポジションが偏って逆行しそうな場合、躊躇なく裁量で反対売買を入れる。

・裁量を入れる場合は、基本、反対売買とし、同方向へのナンピンは禁止。

以上。

シンプルですが、とりあえずこれだけです。

 

今回のことでわかったのは、あの状況になっても、自らポジションを切って損を確定させるという決断はなかなか難しいということが、身にしみてわかりました。

ならば、反対売買で対応しようという考えです。反対売買であれば、損を確定させることなく、リスクをヘッジし、なおかつうまくできれば利益を出すこともできる可能性があるので、気持ち的にだいぶ違うのではないかという考えです。

ただ、実際にまたあのような状況になったときに、裁量を入れれるか、それが気になるところですが。。

 

あともう一つですね、ルールではないのですが、朝方エントリーはちょっと注意してみようかな、というところですかね。

 

国内は以上です。

 

続いてEA-BANK

こちらは先週の大惨事により、資金が20万となってしまいました。

いろいろと考えたのですが、この状況ですので、思い切って朝スキャ系は捨てることにしました。

 

というのもですね、先週の件については、やはりなにか意図的な力が働いているんじゃないか、という気がするんですよね。。

考えてみると、先日のブログでも書いたとおり、朝スキャ系のEAがバックテストでもかなりいい成績を残しているのが多いということを考えると、今までの相場環境ではあきらかに何らかの優位性がある手法が存在したのだと思います。。

ea-trader151.hatenablog.com

 

そして、最近その優位性を狙ったEAが増えてきて、また利用者も増えてくると、当然優位性がなくなってくるんじゃないか、

昨今はファンドなどはAIなどの自動売買も増えてきて、相場が急速に変化してきていることも考えられます。

ということは、今後もバックテストで出るようなパフォーマンスは期待できないのではないか、というのが私の考えです。

 

おそらくですが、先週のような大惨事はしばらくは起きないのかもしれません、ただ、ある程度調子がよくなってくると、また同じようなことが起きてリセッションみたいなことがおきるのではないかと。。

あくまで予想なので、なんとも言えませんが、とりあえず上記理由から一旦外してみます。

 

で、じゃあポートフォリオはどうするか、ということなのですが、ここは思い切って、ParallelBandSystemの複利運用ハイレバチャレンジ口座にしようかなと思います。

なので、来週からのEA-BANKはParallelBandSystem、1本となりました。笑

 

EA-BANKは以上です。

 

 

つづいて地下口座です。

スキャモンとScal_USDJPY、雪豹ポンドルがお蔵行となり、メインから雪豹ユロルがやってきて、以下のメンツです。

No

EA

Lot

バックテストの年間利益1Lotで実行

期待年間利益

1

一本勝ち

0.01

¥625,855

¥6,259

2

オンリーワン

0.01

¥558,224

¥5,582

3

Flashes -rebuild

0.01

¥535,911

¥5,359

4

Flashes for EURUSD

0.01

¥610,803

¥6,108

5

百花繚乱EURUSD

0.01

¥1,423,714

¥14,237

6

BravePointGetterUSD

0.01

¥1,383,112

¥13,831

7

ロボぞーくん

0.01

¥672,097

¥6,721

8

Spiral_v3

0.01

¥794,334

¥7,943

9

一粒万倍

0.01

¥462,826

¥4,628

10

雪豹ドル円

0.01

¥974,539

¥9,745

11

雪豹ユロル

0.01

¥591,596

¥5,916

 

 

 

 

¥100,234

 

 

ということで来週からはこんな感じでいこうと思います。

 

ではでは。