FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2018年12月 EA-BANK運用結果 -661,111円(-756.8pips) 1週目の大惨事を取り戻すことはできず。。

2018年12月の運用結果です。

 

こちらもメインに続きひどい結果となってしまいました。。

f:id:ea_trader151:20181231130204p:plain

きれいな右肩下がり。。。

今月はほぼ1週目のマイナスで口座が壊滅状態(マイナス75%)となってしまい、2週目以降はパラレルバンドシステム1本の複利運用に切り替えました。

切り替えてからは若干のプラスとなり12月は終了です。

 

週別履歴

pips 損益 トータル 週初残高 週利
12/24 1 50.1pips 49,547円 -559,331円
95.4pips
191,122円 25.92 %
12/17 4 -24.3pips -26,481円 -608,878円
45.3pips
217,603円 -12.17 %
12/03 46 -782.6pips -684,177円 -582,397円
69.6pips
901,780円 -75.87 %

 

トータルは

  回数 月間pips 月間損益 トータル 残高 月利
  51 -756.8pips -661,111円 -559,331円
95.4pips
901,780円 -73.31 %

66万1千円のマイナス。。

ハイレバの恐ろしさをまざまざと見せつけられる結果となってしまいました。

 

 さて、今月の戦犯を見てみると。。

EA別収支

EA名 回数 pips 損益 累積 累積勝率 累積PF(pips)
エンジェルハート(EA-BANK) 9 30.5pips 3,046円 95.2pips
-36,798円
62.0 % 1.22
ParallelBandsSystem 5 25.8pips 23,066円 199.7pips
54,672円
55.56 % 1.79
HANA 1 -18.2pips -6,164円 95.9pips
2,546円
60.0 % 1.35
SuperNOVA 2 -28.7pips -9,030円 -82.0pips
-35,224円
62.5 % 0.64
GoodMorningドル円 9 -118.8pips -109,466円 81.8pips
8,474円
60.78 % 1.26
GoodMorningユロ円 8 -163.3pips -204,491円 244.2pips
-2,621円
53.97 % 1.45
Capricorn 8 -219.5pips -87,612円 -181.8pips
-77,778円
61.54 % 0.43
NasebaNaruUSDJPY 9 -264.6pips -270,460円 -199.7pips
-251,181円
47.62 % 0.31

 今月TOPはエンジェルでした。

しかし、こちらも1週目で止めてしまったため、メイン口座のエンジェルよりもだいぶ少ない結果に。。

 

そして2位に唯一生き残ったパラレルバンドシステム

このEAはEA-BANKを始めた初期(今年9月)から運用してますが、いまのところ順調です。今月も危うかったのですが、最終日にガッツリ50pipsとってくれプラスで終えることができました。

f:id:ea_trader151:20181231145324p:plain

f:id:ea_trader151:20181231145442p:plain

 

あとは全部マイナスという結果に。。。

今月、GoodMorningシリーズの大敗が原因ではあるのですが、実は累積ではそれほどマイナスにはなってないんですね。。

 

集計してみると一番大敗したのはNasebaNaruUSDJPYでした。

-264.6pips -270,460円

うぅ。。これは強烈。。

f:id:ea_trader151:20181231165225p:plain

f:id:ea_trader151:20181231165243p:plain

 ドローダウンが来る前は極めて順調に遷移していたのですが、一気にマイナスに。。

このドローダウンで止めてしまったのですが、おそらくこれと同じと思われるゴゴジャンで売っているEAの千紫万紅のフォワードを見るとさらに下がってますね。。

f:id:ea_trader151:20181231165523p:plain

厳しい状況が続いています。。

 

 

そしてワースト2位は

Capricorn

-219.5pips -87,612円

これもなかなかひどい。。朝スキャ系じゃないのですが、朝方にエントリーしたポジションが他の朝スキャ系と同様、ことごとく焼かれる展開で大損害となりました。

f:id:ea_trader151:20181231165903p:plain

f:id:ea_trader151:20181231165920p:plain

 

そしてワースト3位

GoodMorningユロ円

-163.3pips -204,491円

11月まではかなり順調に上り調子だったのですが、その時は一気にやってきました。。

まさかここまで連敗するとは正直想定していませんでした。

一番Lotを張っているEAだったこともあり、損益も20万以上のマイナスとなってしました。

f:id:ea_trader151:20181231170213p:plain

f:id:ea_trader151:20181231170233p:plain

ただ、トータルで見るとpips的には244pipsのプラス。ロット設定に失敗してなければまだまだ現役続行だったかもしれません。。

 

ワースト4位

GoodMorningドル円

-118.8pips -109,466円

こちらも100pips以上のマイナス。。厳しい結果となってしまいました。

f:id:ea_trader151:20181231170624p:plain

f:id:ea_trader151:20181231170644p:plain

ただ、こちらも累積では81pipsのプラス。まだまだ戦えそうな気はします。

 

 

 

とまあ、EA-BANKは12月は1週目の大惨事により、大幅にマイナスとなってしまいました。

原因はやはりハイレバ設定と、あともう一つ反省点として、朝スキャ系にLotが偏り過ぎていたのが大きな敗因となってしまったと思われます。

GoodMoringユロ円(1.2Lot)、ドル円(1.0Lot)、Nasebanaru(1.0Lot)とこの朝スキャ系EAにかなりロット比重(7割以上?)を大きくしてしまったことにより、すべての大敗が重なり口座崩壊へと繋がりました。

朝スキャ系は、エントリーがある程度相関がありそうなので、この辺ちゃんと分析してポートフォリオを組むべきでした。その辺、しっかり検証して、再チャレンジしようかなと考えております。

ということでEA−BANK一年目はマイナス。。

来年はとりあえず原資回復を目標に頑張ろうと思います。

 

ではでは。