FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(3/25~29)のLot数とEA設定 HANAと梓弓、Squirrelを導入。そして雪豹ポンドル、ドジョウも復活です

今週のEA設定です。

 

No プログラム名 Lot数 設定 ロット設定による年間期待利益
1 AngelHeartUSDJPY 1.5

Max_Spread=2.0, slippage=2.0

1,889,344円
2 ANGEL PREMIUM RICH 1.5

Entry_Level=0, Wave_Level=0
TP1=30,TP2=40,
MaxSpread=1.5,slippage=1.0

1,211,053円
3 AngelHeart Lono 1.5

TimeFilter=true
NoEntryStartTime1= 22:00
NoEntryEndTime1=01:00

1,725,667円
4 P.B.System 2.0   2,356,218
5 Flashes for EURUSD 1.0

WeekEndExitHour = 15

610,803円
6 Flashes for USDJPY 2.0   594,746円
7 Flashes -rebuild 2.0   1,071,822円
8 InstaFX_v3 3.0=>2.0   1,956,226
9 利大損小百花繚乱EURUSD 0.5  復活 711,857円
10 Spiral_V3 2.0   1,588,766円
11 雪豹ドル円SnowLeopard 1.0

デフォルト

974,539円
12 雪豹ユロルSnowLeopard 3.0=>2.0

デフォルト

1,774,788円
13 雪豹ポンドル 0.5  復活 284,369円
14

FOREX_RANGE_

FREAK_USDJPY

3.0=>2.0   1,947,166円
15

FOREX_RANGE_

FREAK_EURUSD

2.0   2,014,162円
16

FOREX_RANGE_

FREAK_AUDJPY

2.0=>1.0   1,018,018円
17

FOREX_RANGE_

EURJPY

2.0   1,332,936円
18 異国のV(ドル円) 0.5=>0.6   87,896円
19 異国のV(ユロル) 0.5=>0.6   128,506円
20 異国のV(ポンドル) 0.5=>0.6   236,710円
21 異国のV(オジドル) 0.5=>0.6   106,751円
22 異国のV(ユロ円) 0.5=>0.6   199,530円
23 異国のV(ポン円) 0.5=>0.6   275,632円
24 異国のV(オジ円) 0.5=>0.6   226,078円
25 スキャルピングカピパラ 1.0   795,703円
26 HANA-DEV 1.0   新規導入 708,838円
27 HANA-Thanksユロル 0.5    新規導入 190,796円
28 HANA-Thanksドル円 0.5    新規導入 125,998円
29 梓弓ドル円 1.0    新規導入 779,000円
30 梓弓ユロル 1.0    新規導入 787,000円
31 WGEsystem USDJPY 1.0   新規導入  660,000円
32 Squirrelドルスイ 0.5    新規導入  
33 Squirrelスイス円 0.5   新規導入   
34 Squirrelユロスイ 0.5    新規導入  
35 Squirrelユロカナ 0.5   新規導入   
  合計 40.61   28,370,918円
月間期待利益   2,364,243円

 

ブローカー: 外為ファイネスト

外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD

VPS : ABLENET 4G SSD win3プラン

証拠金残高: 1,038万円

 

 

さて今週のEA陣営ですが、一気にEA達を増やしました。

10EAを新たに追加、2EAを復活です。これで合計35EAが動くことになります。

 

今月に入り、少しずつですがEAを厳選して運営するスタイルから広げるスタイルに変更してきています。これはやはり、一つのEAに対してLotを大きくせず、分散させる方針に切り替えたことが理由です。

この方針に変えたきっかけというのは、以前も書いたのですが、私の今までの収益グラフを見るとpipsはそれほどドローダウンしていないのに損益が大きくドローダウンしているというのがはっきり出ているんですね。

こんな感じ

青のpipsはそれほど落ちていませんが赤の損益が大きく下げています。

f:id:ea_trader151:20190325091921p:plain

 

これはなにを意味するかというと、Lotの大きいEA達が負けてLotの小さいEAが比較的安定している為なんですね。

今まではバックテストで最大DDが低いもの、あるいはPFが高く収益力があるものに対し、多くのLotを振り、そうでも無いものにはLotを小さくして差を付けて運用していたんですが、この方法では大きくLotを振っているEA達が調子がよくなれば爆発的に稼げるとは思うのですが、負けてしまうと、他のEA達で取り戻すのが難しく、ポートフォリオの損益が、この高LotのEA達に大きく左右されてしまい、安定しないと考えたからなんですね。

ということで、EAを増やし各EAのLotを抑える方向にシフトしてきました。

で、先週のFOMCに被弾したにもかかわらずプラスで負われたのは、多少運の要素もありますが、ひょっとしてこの方向性が正しかったのでは無いか、というなんとなですが、いけそうな気がしてきたので、今週は一気にこの流れを加速した次第です。

 

まず復活組の雪豹ポンドルですが、通貨ペア分散の意味でポンド系のEAを少し増やしたかったのが一つの理由です。またこの雪豹ポンドル、取引数は多く無いのですが、バックテストはなかなか優秀なんですね。。で、発売後しばらくはフォワードもかなり調子良かったのですが、私が動かしはじめてから不調になり、その後速攻お蔵にいってしまった経緯があります。なので、まだ検証期間が短いのでもしかしたらワンチャンあるかも、と思い、低ロットで回してみることにしました。

 

続いて利大損小百花繚乱EURUSD

こちらは、地下でもあまり成績がぱっとしない状況が続いてますが、ユロル相場が少しずつ動き出してきているので、ボラが大きくなれば、また昔の輝きを取り戻すのではないか、という淡い期待で復活させてみました。こちらもとりあえずお試し低ロットです。

 

続いて新規導入

HANA-DEV

こちらはEA-BANKではすでに実績ありですね、ユロル系EAということで1Lotで運用です。Thanks版のドル円とユロルは、PFがギリギリ感漂っているのでとりあえず0.5Lotで様子見。

とりあえず現状はデフォルトですが、いろいろなパラメータでバックテストして、いいのが見つかれば変更する予定です。

EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 100ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!

 

 

続いて梓弓ドル円梓弓ユロル

このEA達は、正直なところ、こんなんで勝てるわけないだろ、と思っていたのですが、予想に反しフォワードも順調なんですよね。。で、なんなんだろうと考えてみたのですが、もしかしたら、このような特殊なロジックのEAって海外製EAでもほとんど無いから、優位性が崩れない?という仮説のもと導入してみることにしました。

なんだかんだでEAのロジックってどのテクニカルを使うかにもよりますが、大体、順張り押し目系になってることが多いんですよね。

そういった意味でこの梓弓は、まったくそのようなロジックとは関係ないので、逆に優位性が消えないのでは。。との期待から導入してみました。また今はお得な4本セットで同じ値段なのでお得かなと。

 

WGEsystem USDJPY

こちらは梓弓セットに入ってたおまけで導入、ゴトー日のみ動くらしいです。

梓弓同様、ロジックが独特な上、いまのところフォワードは順調なのでとりあえず1Lotで運用開始です。

 

Squirrel

こちらも梓弓セットに入っていたEA

新作らしいです。

スイス系のマイナー通貨系のEAなので、通貨ペア分散にも良いかなと思いました。

バックテストはPF2を超えており、かなり優秀ですが、マイナー通貨ゆえ、あてになりません。とりあえずお試し0.5Lotで運用開始です。

お得なSquirrel早割りセット

 

 

 

ということで今週の布陣はこんな感じです。

 

EA-BANKは元祖エンジェルとLonoを追加しのぞみます

 

ではでは。