FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

4/5(金)のEA運用結果 +24,563円(-91.8pips) ナイス判断が2つあり逃げ切り成功 TOPはPipsMinerEURAUDでした。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

なんとか逃げ切りプラスです!

f:id:ea_trader151:20190406085908p:plain

昨日は2つほどナイス判断があり、なんとかプラスで逃げ切ることができました。

昨日は朝スキャ勢がいろいろエントリーして賑やかな状態でスタートします。

Squirrelはユロスイは無事利確してくれましたが、スイス円が被弾。。ただ、フォワードをみるとここは損切りせず、その後に利確となったようです。ブローカーの違いですかね。。残念。

そしてPipsMinerEURAUD。こちらは無事TPとなりました。

あとはゴトー日狙いのEA達(梓弓、WGEsystem)が利確で一進一退の展開。

 

その後は静かな展開でしたが、突然ポンドが急騰し、この影響で異国のポン円が被弾します。見事に2本SL。しかし、ここで1つ目のナイス判断が効きました。

前日にツイッタランドでもつぶやいたのですが、ポン円系EAがあまり勝ってるEAを見かけないのと、異国の中でポン円だけ飛び抜けてマイナスだったので急遽0.7=>0.1Lotに変更してたんですね。

これが幸いして1万円のマイナスで済みました。。そのままだったら7万円の被弾。。これは危なかった。。

 

その後は、15時イグジットの梓弓組が無事利確、雪豹ユロルがリベンジ、Squirrelユロカナもずっと捕まっていたのですが、戻してきたところで無事利確

 

夜に雇用統計も控えていることもあり、ポジションがだいぶ整理されたところでポジを持っていないMT4を順次停止にしていきます。

 

残りは雪豹ポンドルとなりましたが、これは金曜17:45に定時退社となるため、放置。

これが決済されたらEA全停止しようかと思っていたのですが、17時半に梓弓ユロルが定時エントリー。。すっかり忘れていました。まあ雇用統計前の21時に決済されるのでそのまま放置することにしました。

 

で雪豹ポンドルですが、一時30pipぐらい含み損となっていた状態がだいぶ解消され10ピピ程度で無事退社となりました。

 

その後21時の梓弓ユロルが微益で逃げ切り、ノーポジ状態に。

ここでドル絡みのEAを全停止して雇用統計を迎えます。一応、ユロ円やオジ円などのドルが入らないEAは稼働したままとしました。

 

今回はもってぃーさんの雇用統計ライブをチラチラ見ながら雇用統計見ていました。

FXTFの雇用統計ライブに異国さんが出るとのことだったので、こっちも見たのですが、お硬い感じであまりおもしろくないwので、もってぃーさんのグダグダライブのほうを見ていました。あっちのほうが面白かったですね。

 

で、実際の雇用統計ですが、近づくにつれて値動きがどんどん大きくなってきます。

で、さらにですね、いろいろな通貨レートを見てたのですが、1分前ぐらいになると、ものすごいスプが広がってくるんですね。。これはちょっと衝撃でした。。ドル円、ユロルはそこまで大きくないのすが、それ以外の通貨のスプのほうがやばかった。

10ピピぐらい広がってる通貨ペアなどもあり、止めないとスプ刈りされる可能性がありそうだなとあらためて感じました。

ドル以外のEAはたいした影響ないだろと思ってましたが、全然影響ありですね。次回からは完全停止で行こうと思います。

 

で、雇用統計の値動きでしたが、結局上下に大きく動いただけであまり方向感が出ずの行って来いとなったようです。

その後もしばらく見ていたのですが、全然方向感が出ずちょっとEAを再開するタイミングがなかったため、結局停止したままねることに。。

 

結果的にこれが2つ目のナイス判断だったようです。

朝起きて、ゴゴジャンのフォワードをチェックすると異国のポンドル、オジドル、ポン円がかなり被弾していました。これに被弾していたら確実にマイ転でした。危なかった。。

 

ということで無事利益を守りきりプラスです。

 

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引詳細
Squirrelユロスイ 2.4pips (0.7) 1,731円 Sell 04/04 22:40 新規建値 1.12231
04/05 00:10 決済値 1.12207
Squirrelユロスイ 3.4pips (0.7) 2,513円 Sell 04/04 22:55 新規建値 1.12241
04/05 00:10 決済値 1.12207
Squirrelユロスイ 1.2pips (0.7) 793円 Sell 04/04 22:10 新規建値 1.12219
04/05 00:10 決済値 1.12207
Squirrelスイス円 -7.9pips (0.7) -5,530円 Sell 04/05 02:25 新規建値 111.677
04/05 03:05 決済値 111.756
Squirrelスイス円 -12.6pips (0.7) -8,733円 Sell 04/04 23:50 新規建値 111.638
04/05 03:05 決済値 111.764
Squirrelスイス円 -14.6pips (0.7) -10,133円 Sell 04/04 23:05 新規建値 111.611
04/05 03:05 決済値 111.757
PipsMinerEURAUD 11.9pips (0.7) 6,997円 Sell 04/04 23:45 新規建値 1.57745
04/05 03:05 決済値 1.57626
WGEsystem USDJPY 10.3pips (1.0) 10,300円 Buy 04/05 01:00 新規建値 111.631
04/05 03:12 決済値 111.734
梓弓ドル円 1.7pips (1.0) 1,700円 Buy 04/05 03:30 新規建値 111.76
04/05 03:54 決済値 111.777
異国のV(ポン円) -53.4pips (0.1) -5,387円 Sell 04/04 22:15 新規建値 145.892
04/05 08:12 決済値 146.426
異国のV(ポン円) -52.2pips (0.1) -5,267円 Sell 04/04 22:20 新規建値 145.904
04/05 08:12 決済値 146.426
梓弓ユロル 6.0pips (1.0) 6,701円 Buy 04/05 03:55 新規建値 1.12203
04/05 09:00 決済値 1.12263
梓弓ドル円 6.7pips (1.0) 6,700円 Sell 04/05 03:55 新規建値 111.752
04/05 09:00 決済値 111.685
雪豹ユロルSnowLeopard 11.2pips (2.0) 25,017円 Buy 04/05 06:15 新規建値 1.12234
04/05 09:23 決済値 1.12346
Squirrelユロカナ 3.5pips (0.7) 2,049円 Sell 04/05 01:50 新規建値 1.49947
04/05 10:10 決済値 1.49912
Squirrelユロカナ 0.1pips (0.7) 497円 Sell 04/04 22:10 新規建値 1.49914
04/05 10:10 決済値 1.49913
Squirrelユロカナ -0.1pips (0.7) 379円 Sell 04/04 22:30 新規建値 1.49912
04/05 10:10 決済値 1.49913
雪豹ポンドル -10.6pips (0.6) -7,104円 Sell 04/05 03:25 新規建値 1.30788
04/05 11:45 決済値 1.30894
梓弓ユロル 1.2pips (1.0) 1,340円 Sell 04/05 11:30 新規建値 1.12268
04/05 15:00 決済値 1.12256

 

トータルは

pips 損益 証拠金残高 勝率 PF
19 -91.8pips 24,563円 11,170,001円 68.42 1.583

2万4千円のプラス!

pipsが大きく負けているのは0.1Lotの異国ポン円の被弾が原因ですね。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
PipsMinerEURAUD 11.9pips 6,997円 1 0.7 15.5pips
10,091円
雪豹ユロルSnowLeopard 11.2pips 25,017円 1 2.0 191.8pips
-208,196円
WGEsystem USDJPY 10.3pips 10,300円 1 1.0 11.3pips
11,300円
梓弓ドル円 8.4pips 8,400円 2 1.0 52.8pips
52,800円
梓弓ユロル 7.2pips 8,041円 2 1.0 21.4pips
23,937円
Squirrelユロスイ 7.0pips 5,037円 3 0.7 -19.6pips
-15,933円
Squirrelユロカナ 3.5pips 2,925円 3 0.7 26.9pips
13,634円
雪豹ポンドル -10.6pips -7,104円 1 0.6 -61.0pips
-21,860円
Squirrelスイス円 -35.1pips -24,396円 3 0.7 -20.4pips
-15,975円
異国のV(ポン円) -105.6pips -10,654円 2 0.1 -300.6pips
-209,907円

 

昨日のTOPはPipsMinerEURAUDとなりました。さすがPipsMinerの姉妹EAですね。安定感がありました。

 

雪豹ユロルSnowLeopardがリベンジを決めて2位に

3位はゴトー日かつ金曜日しか動かないWGEsystem USDJPYが入りました。

 

 

さて、ワーストですが、異国のV(ポン円)。。これは累積でも300pispを超えて来てやばいですね。。昨日の被弾後、0.1Lot=>0.01Lotまで下げています。これはしばらく様子見ますが、お蔵候補ですね。

 

 

ということで、後ほど週間集計があるので、この辺で。