FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

ガチなシステムトレード勢のブログ

 

最近いろいろとFX関連のはてなブログを読んだりしていたのですが、そこでひとつ変わったブログがあったので読者登録していました。

 

そのブログは一応毎日更新されているのですが、収支の報告のみしかしないので、なんのシステムを使ってるのかも良く分からない感じのブログでした。

 

ただ金額が結構でかい(毎日数十万単位でプラス、マイナスの日々を繰り広げている)ので、たまに見ていたのですが、あまり興味が無くなって読者登録を解除しようかと思い、解除ボタンを押そうとしたのですが、ふと、その主の人のTwitterらしきものがあったので、ちらっと見てみたところ、機械学習やデータ解析の話題の記事についてつぶやいていて、ちょっと興味があって読んでみたところ、とんでもないガチなデータ解析を行っているシストレの人でした。。

 

もうなんかほんとのガチ勢はこういった次元でやってるのか、と思うと私がいままでやっていたことはなんだったんだろうと、めまいがしてくるのですが、ただ私が目指すべき方向性はこっちなんだろうなと。。

 

この記事の中でカーブフィッティングの話も出てくるのですが、"理論的な研究も進んでいて、使うパラメータが増えるに伴って情報量が劣化することが示されてる"とのこと。。。

うぅ。。自分の頭の中だけで考えてる場合じゃなさそうです。笑

 

we.love-profit.com

 

このブログ内でも紹介されていたのですが、以前読んだマーケットの魔術師のシステムトレーダー編というのがあったので、早速買ってしまいました。

 

 

もうFXのEAだけに限定せず、いろいろなシステムトレードについて、もう少し深く学んで行く必要がありそうだ、というのを実感する出来事でした。。

f:id:ea_trader151:20191212155242p:plain