FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2021年5月1,2週 -483万円 イーロンショックによりビットコイン下落。。バブル相場は終了か。。

5月の途中経過ですが、マイナス483万円という状況です。。

 

5/13夜まではビットコインもじわじわ上げてプラス300万円ぐらいで資産も遷移していたのですが、次の朝起きてびっくりのビットコイン5万割れの大暴落が発生していました。

 

何ごとかとツイッターを眺めていると、どうやらイーロンマスクが環境問題を理由にテスラ車のビットコイン決済を中止すると発表したとのこと。。これによりビットコインは大きく下落となってしまいました。。

なんてこった。。。

f:id:ea_trader151:20210516135940p:plain

一気に7000ドル幅の下落となったようですね。。

ガチホしているビットコインとイーサの評価益もガッツリ減ってしまい、今月マイナス突入となってしまいました。。

 

ただ、幸いなことに裁量口座はノーポジだったので助かりました。。裁量口座については今月は先月の大暴落時の反省もあり、かなりレバレッジを抑えて、安全に取引していて、裁量口座のみでは今月5000ドルぐらいのプラスとなっています。

 

今月はFTXがIEOを行うという発表があったので、すぐにFTTをレバレッジロングし、IEOの前日(5/13)まで引っ張ると決めて取引していました。この作戦がうまくいき、かなり利益を出すことができました。しかし、14当日まで引っ張っていたらイーロンショックに巻き込まれていたため、危なかったです。。これは運が良かった。。

あとはイーサが強かったので、押し目をなんどかロングして回転させることで、これもうまく利益を出すことができました。ビットコインは方向感がわからず今月は手を出していません。。

 

しかし、今回のイーロン・マスクの環境問題に対する発言は結構なネガティブ材料になりそうですね。。これでビットコインの環境問題に対するイメージが悪くなり、企業や機関投資家なども参入しずらくなってしまうんじゃないかと懸念しています。。

 

ちょっとこれは、今までのネガティブ材料とは違い、長引く問題になりそうな気が。。う〜む。。

しばらくはヨコヨコもしくは下落トレンドになっていしまうかもしれませんね。。少なくともとりあえず何買っても上がるイケイケ相場は終了してしまったとみて良いのではないでしょうか。。

 

あとはbot開発のほうですが、色々と情報を引っ張ってくるところまではすんなり進んだのですが、ローソク足を取得する際、最新の足は自炊しないと50秒ぐらいずれるということがわかって来て、その辺で今停滞気味です。。

 開発は夜にすることが多いのですが、なかなかモチベーションが上がらず進んでないのが現状です。。

これからの相場は方向感が難しくなってきそうなので、なんとかbot開発を急がねばならないのですが。。。

 

一応、こんな感じで引っ張ってきたデータをInfluxDBに突っ込んでGrafanaに表示させて裁量の判断材料にしたりしています。。

f:id:ea_trader151:20210516142337p:plain

 

そうそう、データを取ってきてグラフ表示させてみてわかってきたのですが、期限付き先物はファンディングレートが無いので、ロングする際はいいかなと考えていたのですが、無期限先物と比べてスプレッドがかなり広がってるんですよね。。タイミングにもよりますが、0.1BTCあたり6月限だと現時点で20ドルぐらい、9月限だと50ドルぐらい。。

この辺見てしまうと、FR払って無期限のほうが実はいいのかも、なんてことが見えてきました。。

 

 

5月も後半戦に突入でどうなってくるんでしょうかね。。。ここにきてあまりいい材料がでなくなってきて、界隈でも下目線が増えてきている印象です。。

まあとりあえずガチホしている現物はそのままに、botと裁量で資産を増やせるようになんとか頑張っていこいうと思います。

 

ではでは。。