FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

9月1,2週損益 -123万円 前半好調に遷移するもビットコイン暴落に巻き込まれマイナス。。

9月2週目までの成績です。

今月はBTCの1週目は順調に上昇して、一時600万近くプラスだったのですが、2週目の暴落により全部吐き出しさらにマイナスとなってしまいました。

月次 -129万円

年次 +2,048万円

 

内訳

FTXbot  -2,663ドル (月初残高 14,200ドル)

bf 裁量  -270,3000円 (月初残高105万円)

FTXレンディング(blockfolio )  +160ドル

EA    +66,002円 (月初残高206万円)

その他仮想通貨現物など - 73万ぐらい

 

FTX BTC1時間足 9月チャート

f:id:ea_trader151:20210912142734p:plain

 

前半順調に上昇していましたが、9月7日に一気に1万ドル近い暴落が発生し、そこから停滞気味に遷移しています。。

実は、この暴落直前にbot軍が大量にエントリーしていたのですが、FTXのOIが急に減り始めたのでちょっとなにかありそうだな、と思って全部微益になったところで切って逃げたんですね。

その予感が的中して、その直後に一気に1000ドルぐらい下がったんですが、そこで下落が終わったと考え、ここは押し目だと考えて、裁量エントリーしてしまったんですね。。これが完全に裏目となってしまいました。。

その後に一気に42000ドルまで大暴落が発生して、裁量ポジを抱えたまま、なすすべなく見守るだけの展開となってしまいました。

その後戻したところで、ちょいちょいナンピンして行ったのですが、その後急反発することなく、ダラダラした展開が続き、結局金曜日に全部損切りしてしまいました。。この損切りで70万ぐらいのマイナスでした。。FTX40万、bf30万ぐらい。。ひどい。。。

 

実は損切りしたのは、一つ嫌な予感があって、FTXの分はいいとして、bitFlyerの裁量分がですね、ちょっと気になることを思い出してしまったんですね。。。

bitFlyerはまだ第一種金融商品取引業の免許を取得してないので、もしこのまま取得できなかったらこのbitFlyerFX終わっちゃう?となるとこのカノーコインなるものはどうなってしまうんだろう。。と、ふと思いだしてしまったんですね。

そうすると急に恐ろしくなって来て、これは早めに決済しておいたほうがいいなと判断から、損切りをしてしまいました。

どうなんでしょうね。たしか10月ぐらいがリミットだと聞いた気がするのですが、そうするともし終わってしまうなら今月中に何らかのアナウンスがあるんじゃないかと。。そうなるとこのbitFlyerFXは大混乱になる可能性もあるので、早めにポジは解消して様子見しておくのがいいんじゃないかなと。。無事、取得できて、なにも無ければそれはそれでいいんですが。とりあえず今月中はbitFlyerFXでポジを建てるのはやめて様子見しようと思います。

 

FTX損益グラフ

前半好調で2000ドルプラスまで行ったのですが、一気にマイナス2700ドルまで落ちてしまいました。。うぅ。。

f:id:ea_trader151:20210912141628p:plain

 

bitFlyerの裁量も前半、コツコツ5万ぐらいプラスだったのですが、その後の暴落で一撃30万のマイナスを食らって終了。

典型的なコツドカになってしまいました。。

 

 

対してEAのほうは今週はマイナスでしたが前半100ピピ近いBigトレードがあり、今月分はプラスを維持しています。

f:id:ea_trader151:20210912153549p:plain

裁量はもうやらないと決めていなのですが、結局またやってしまいました。しかし、なんと30pipsのトレードを決めてくれました。しかしlotは0.1なのであまり損益に貢献してくれてません。。

とりあえずEAのほうは来週にまた期待ですね。ドル円はまた結局110円台に戻ってくると思うんですよね。。なのでしばらくbuy the dipでいいんじゃないかと思うのですが。。

 

 

 

さてさて、ビットコインのほうはどうなってしまうんでしょうか。。

今回の暴落の原因はCoinbaseのレンディングサービスがSECから横槍が入ったことが原因との噂もあるのですが、どうなんでしょうか。まあただ、暴落前にCoinbaseで現物が売られていたのは確かなようです。

ただ、そこまで大きな影響を与えるニュースでもない気がするんですがね。。すぐに反発するだろうと思っていましたが、全然反発せずジワ下げの展開になってきました。。

この展開になるとウチのbot達も厳しくなってくるので、ちょっと新たなbotを開発しようと今は情報収集を進めています。。

 

ようやく安定して稼げるようになってきたかと思ったのですが、またいちから出直しですね。。

 

ということで来週は上昇してくれることを期待して。。

ではでは。。