FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

6/5(火)のEA運用結果 +25,897円(+61.6pips)  わいぞーさんの新作EA Spiral_M1AUDCADを導入です。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

コツコツと積み上げた利益をユロルが台無しにするという展開が続いていますw

 

f:id:ea_trader151:20180606093818p:plain

昨日は朝から、コツコツと利益を積み上げていい感じに右肩あがりに遷移するのですが、夜、寝る前に入ったflashesユロルとスキャルモンスターが揃ってやらかします。。

モンスターがまたしても大幅マイナスで損切り。。そしてFlashesユロルは今日の決済になるので昨日の履歴には出てませんが、コチラも10万超えの損切りでした。。

う〜。。きびい〜!!

 

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
Flashes for USDJPY 3.0pips (2.0) 6,000円 Buy 06/05 00:06
06/05 01:05
109.797
109.827
Flashes for EURUSD 6.9pips (3.0) 22,762円 Buy 06/05 02:11
06/05 03:01
1.16959
1.17028
スキャルピングモンスター 3.3pips (3.0) 13,179円 Sell 06/04 21:00
06/05 03:55
1.16986
1.16953
スキャルペガサス 9.5pips (0.2) 1,819円 Sell 06/04 21:00
06/05 05:20
146.226
146.131
スキャルピングドラゴン 9.4pips (3.0) 28,200円 Buy 06/05 03:35
06/05 07:45
109.831
109.925
ANGEL PREMIUM RICH 15.8pips (2.0) 31,600円 Buy 06/05 05:17
06/05 07:46
109.811
109.969
一本勝ちcanser_15 5.3pips (1.0) 5,300円 Buy 06/05 10:03
06/05 10:58
109.748
109.801
一本勝ち Aquarius 5.4pips (1.0) 5,400円 Buy 06/05 10:03
06/05 10:58
109.747
109.801
利大損小百花繚乱EURUSD -1.1pips (3.0) -3,624円 Sell 06/05 09:58
06/05 11:10
1.17053
1.17064
Flashes for USDJPY 11.4pips (2.0) 22,800円 Sell 06/05 13:59
06/05 15:16
109.806
109.692
オンリーワン 8.5pips (1.0) 9,120円 Buy 06/04 10:45
06/05 15:25
109.553
109.638
スキャルピングドラゴン -4.2pips (3.0) -12,600円 Buy 06/05 09:25
06/05 16:50
109.827
109.785
スキャルペガサス 21.3pips (0.2) 4,260円 Buy 06/05 14:35
06/05 20:15
146.583
146.796
スキャルピングモンスター -32.9pips (3.0) -108,319円 Sell 06/05 18:15
06/05 22:20
1.16771
1.171

 

トータル

pips 損益 累積pips 累積損益
14 61.6pips 25,897円 3066.9pips 4,317,374円

一応プラスです。。昨日はだいぶ前日分を取り戻せるんじゃないかと考えていましたが、甘かった。。今日もFlashesユロルの影響で大幅マイナスからスタートです。

果たして今週はプラスで終えることができるのか。。。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
一本勝ちcanser_15 5.3pips 5,300円 1 1.0 161.3pips
-122,735円
一本勝ち Aquarius 5.4pips 5,400円 1 1.0 216.1pips
168,102円
オンリーワン 8.5pips 9,120円 1 1.0 -25.8pips
-23,410円
ANGEL PREMIUM RICH 15.8pips 31,600円 1 2.0 346.4pips
285,819円
スキャルピングドラゴン 5.2pips 15,600円 2 3.0 577.8pips
830,260円
スキャルピングモンスター -29.6pips -95,140円 2 3.0 302.9pips
399,956円
スキャルペガサス 30.8pips 6,079円 2 0.2 58.1pips
6,876円
Flashes for EURUSD 6.9pips 22,762円 1 3.0 316.1pips
719,218
Flashes for USDJPY 14.4pips 28,800円 2 2.0 199.4pips
169,178円
利大損小百花繚乱EURUSD -1.1pips -3,624円 1 3.0 140.7pips
291,586円

 

昨日はCYさんのEA、一本勝ち、オンリーワンが揃ってプラスとなりました。

オンリーワンは1日以上ポジっての利確となりました。まだトータルはマイナスですが、良さげ感じで取引しています。

 

ニューリッチ、昨日は無事利確してくれました。このまま順調にいってほしいところです。

 

スキャルピングドラゴン、相変わらず堅調です。しかし今日は捕まっています。。。

f:id:ea_trader151:20180606095339p:plain

 

 

スキャルモンスター。。昨日も大幅マイナス。。つ、つらいい。。

青色のほうがpips遷移ですが、300pipsのところに抵抗ラインがw

ここで反発か。。違う違う笑

f:id:ea_trader151:20180606095100p:plain

Lot調整すべきか悩ましいところです。。

 

スキャルピングペガサス。ジワリ来てます。今日からオアンダに移籍です。

ポン円のスプレッドは外為よりもオアンダ東京サーバのほうがだいぶ狭く安定している感じなんですよね。なので、ペガサスはオアンダのほうが良さそうです。

f:id:ea_trader151:20180606095522p:plain

 

フラッシュ勢は、昨日は揃って利確です。得に最近はドル円が調子いいですね。

Flashesドル円グラフ

f:id:ea_trader151:20180606095636p:plain

Flashes for USDJPY
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!8年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!8年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る?|?fx-on.com

 

利大損小百花繚乱ユロルは昨日は見せ場が来たものの、残念ながら微損撤退となりました。こちらもオアンダ東京サーバに移動しています。

ここで狩られなければその後のユロル下落で爆益だった可能性があるだけに悔やまれる展開でした。。また次回に期待です。

 

さて、昨日、ツイッタランドで話題になったあのEAのお話を少し。。

昨日、わいぞーさんの新作EA、Spiral_M1AUDCADが数量限定で発売になりました。

私もチラチラ気にしてはいたのですが、AUDCADというマイナー通貨ということで、当初、ちょっとパスかなという感じで見ておりました。

マイナー通貨については私はあまり好きではなく、今はほぼドル円と、ユロルのEAで運用しています。

 

私がマイナー通貨を好まない理由は以下2つです。

 

1つ目が、取引量がメジャー通貨と比べて少ない為、値が飛びやすい。

実は私がEA運用で最も恐れているのは値が飛ぶことです。

例えばスイスショックのときは一瞬で4000pips飛んでます。ドル円に例えると120円が一瞬で80円になったようなもんです。もし1Lotでこれをくらったら一瞬で400万が飛ぶ計算です。恐ろしいですね。

更に、この前ちょっと調べてツイッターでつぶやきましたが、2016年6月24日のブレグジット発表で、ポン円は僅か2分のうちに1000pips動いてます。ポンドルは500pips以上動いています。

この頃はEAやっていなかったので、詳細は分かりませんが、これだけ短時間に動いたということは100~200pipsぐらいは値が飛んだのではないかと想像出来ます。

値が飛ぶと何がおきるかというと、その間約定しないので、SLが全く機能しなくなるといことです。

 

もう一つは流通量が少ないので、ちょっとした情勢の変化や、大口の動きで値動きパターンが変わってしまうのではないかというふうに考えていて、それが起きるとEAがマッチしなくなり、寿命を迎えてしまうのではないかと考えているからです。

こちらは、私の推測でしかないので真実は分かりませんが、少なくともそういった懸念が少ないドル円やユロルがいいのではと考えています。

 

ただ、ドル円やユロルとは相関のない、マイナー通貨を使うことでポートフォリオになることは事実なので、そこら辺のメリット・デメリットを鑑みて運用するのはありなのかもしれません。

 

ちょっと話を戻します。

で、マイナー通貨ということで、興味はなかったのですが、からぶす商店さんのブログでも紹介されていたので、ちらっと商品ページを覗いてみました。

で、概要を見ると最大2ポジ運用との文字。。う〜む。単ポジEAを好む私としては、完全に興味をそがれてしまい、ここで離脱しようとしたのですが、一応バックテストの結果を見てみました。

 

で、2005年から2018年の14年間で収益が、えっと、392万ぐらい。。う〜む、年間で考えると30万弱。。これはいまいちだな〜、なんて思い、そっとページを閉じ用としたその時!。。。ある文字が目に止まります。。そう、Lot=0.1

 

え?Lot 0.1なの??ということは1Lotだと総利益3920万。。年間で300万。。??

え?え?、まじで??

となります。

で、他の数値を確認すると、最大DDは1Lotで考えても50万ぐらい。当然PFは高く2.2、

そして取引回数は14年で8000回超え。。

と。。おかしいでしょ、。スプレッドぎりぎりで計測してるとか。。はい、20pointでやってました。ちなみに外為平常時10pointぐらいです。。

かなり驚愕のスペックでした。。。まさかこんなスペックなの??わいぞーさん、すごくね??

 

とりあえず私が持っているEAの主要スペック一覧に載せて比較するとよく分かります。

EA

1ポジ1Lotあたりの年間利益

1ポジあたりの最大DD

PF

年あたり

取引数

スキャルピングトラゴン

¥632,000

¥519,978

1.19

649

スキャルピングモンスター

¥995,000

1,210,910

1.26

494

スキャルピングペガサス

¥739,000

¥1,017,088

1.16

397

一本勝ち

¥560,000

¥647,757

1.38

216

Angel HeartUSDJPY

¥457,333

¥317,946

1.35

459

エンジェルプレミアムリッチ

¥807,369

¥581,445

1.19

365

Flashes for EURUSD

¥634,000

¥1,062,421

1.21

437

Flashes for USDJPY

¥476,000

¥194,952

1.56

314

InstaFX

¥903,000

¥313,673

1.45

242

百花繚乱EURUSD

¥1,926,000

¥500,387

2.55

177

BravePointGetterUSD

¥1,429,327

¥343,504

2.1

141

オンリーワン

¥599,629

¥717,987

1.29

141

Spiral_M1AUDCAD

¥1,485,213

¥266,194

2.33

643.5

 

1ポジ換算で比較しても他のEAよりも圧倒的なんですね。

通常、複数ポジEAって、1ポジ換算すると収益力がだいぶ落ちるんですよね。

例でいうと、AngelHeartは45万ぐらい、プレミアムリッチは2本では57万ぐらい、

ねこScalUSDJPYは38万ぐらい、MultLogicShotEAは23万ぐらい。。

そんな中、複数ポジでこの収益力は私の常識を覆すEAでした。。

 

 

急いでツイッターで呟いてみたところ、在庫がどんどん減っていくじゃないですか。。w

 

とりあえずカートに入れて置けば確保することができるという、都市伝説のようなゴゴジャン伝説を信じ、カートに入れて確保、念の為カード決済画面ぐらいまで進めておきました。

で、いろいろな方からツイッターで情報をいただくことが出来ました。

朝型EAではないのですが、時間帯制限がある。朝方のEAはスプレッドも広がり、SS−systemの件があってだいぶ懲りたので、ちょっと懸念したのですが、大体日本時間の0時から朝8時ぐらまでの取引とのことで、安心しました。

 

それ以外にも実際購入した人がバックテストを行ってくれていて、概ね商品ページのバックテスト結果と相違ないという情報もあり、購入を決断することにしました。

で、購入しようとしたところ、既に在庫表示がマイナスにww

マイナスって笑

とりあえずカートを見るとまだ残っていたので、購入手続きを行うと無事買うことができ、在庫もマイナス1増えていました笑

安定のゴゴジャン。伝説は本当でした笑

 

ということで当面EAの購入は控えるつもりだったのですが、新たな仲間が加わりました。とりあえずしばらくは0.1Lotで試験運用をしてみようと思います。

 

Spiral_M1AUDCAD
高頻度・低ドローダウン。逆張りAUDCAD1分足スキャル
高頻度・低ドローダウン。逆張りAUDCAD1分足スキャル?|?fx-on.com

 

ではでは。