FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(7/23〜7/27)のEA設定、Lot数など  QuantAnalyzerで計算してみました。

こんにちは。

今週のLot設定です。

今週はQuantAnalyzerを使って色々検証してみました。

プログラム名 Lot数 設定
一本勝ちcanser_15 1.5

時間足 15分
Ippon_Strategy = canser

一本勝ち Aquarius 1.5

時間足 15分
Ippon_Strategy =Aquarius

オンリーワン 3.0

デフォルト

AngelHeartUSDJPY 1.0

TakeProfit2=45, TakeProfit3=60, TralingStop=false,
Tettai_Lot=0.1, TettaiStealth= true

スキャルピングドラゴン 3.0=>1.5

利益確定 = 100
トレーリングストップ = 15
最大スプレッド = 20

Flashes for EURUSD 3.0=>1.5

デフォルト

Flashes for USDJPY 3.0

デフォルト

InstaFX 3.0=>4.0

MondayFilter = True

利大損小百花繚乱EURUSD 3.0

デフォルト

BravePointGetterUSDJPY 1.0=>1.5

両建て許可  = true

SnowLeopard_USDJPY 1.0

デフォルト

SnowLeopard_EURUSD 0.5=>1.0

デフォルト

ロボぞー君 0.1=>2.0

デフォルト

ブローカー: オアンダ東京サーバ

VPS : ABLENET 4G SSD win3プラン

証拠金残高: 1,275万円

 

今週はいくつか変更になっています。またエンジェルプレミアムリッチが稼働停止となりました。今週からQuantAnalyzerを使って分析を進めたことにより、色々見直す点が出てきました。

 

まずはいつものように、この設定によるデータ

必要証拠金と年間期待利益、月間期待利益

今週からデータをアルパリのバックテストに切り替えています。

プログラム名 Lot数

Max

ポジ数

必要証拠金

ロット設定による

年間期待利益

一本勝ちcanser_15 1.5 1 645,000円 889,603円
一本勝ち Aquarius 1.5 1 645,000円 845,310円
オンリーワン 3.0 1 1,290,000円 1,674,672円
AngelHeartUSDJPY 1.0 3 1,290,000円 1,259,563円
スキャルピングドラゴン 1.5 1 645,000円 1,277,400円
Flashes for EURUSD 1.5 1 795,000円 916,204円
Flashes for USDJPY 3.0 1 1,290,000円 1,333,101円
InstaFX 4.0 1 2,120,000円 3,714,872円
利大損小百花繚乱EURUSD 3.0 1 1,590,000円 4,566,435円
BravePointGetterUSDJPY 1.5 3 1,935,000円 2,212,086円
SnowLeopard_USDJPY 1.0 1 430,000円 1,014,917円
SnowLeopard_EURUSD 1.0 1 530,000円 729,560円
ロボぞー君 2.0 1 860,000円 1,735,918円
合計 25.5   14,065,000円 22,169,641円
月間期待利益   1,847,470円

データをアルパリに切り替えたのと、合計Lotが先週から若干減った為、年間期待利益も150万程、少なくなっています。月間期待利益は196万=>184万になっています。

しかし、もはやこの数字、今月の状況を考えると、お笑いでしかありませんw

 

 

続いてバックテスト結果PF順(アルパリ)

EA

1ポジ1Lotあたりの年間利益

最大DD

PF

取引数

百花繚乱EURUSD

¥1,522,145

¥467,114

1.93

177

BravePointGetterUSD

¥491,575

¥473,155

1.77

141

InstaFX

¥928,718

¥309,257

1.56

242

Flashes for USDJPY

¥444,367

¥211,013

1.55

314

SnowLoepardUSDJPY

¥1,014,917

¥538,066

1.5

244

一本勝ちAsquarius

¥625,855

¥684,250

1.47

216

SnowLeopardEURUSD

¥729,560

¥406,019

1.43

202

一本勝ちCancer

¥593,069

¥579,250

1.38

216

Angel HeartUSDJPY

¥419,854

¥1,018,195

1.3

459

ロボぞーくん

¥867,959

¥464,819

1.3

403

オンリーワン

¥558,224

¥693,329

1.26

141

スキャルピングトラゴン

¥851,600

¥820,131

1.23

649

Flashes for EURUSD

¥610,803

¥1,264,760

1.18

437

合計

¥9,658,646

¥7,929,358

18.86

3,841

 

続いてリアルデータ、PF順

EA 累積 1日/pips

 

年換算利益

1日/

回数

PF
一本勝ち Aquarius 258.9pips
198,522円
3.12 748,800円 0.53 4.56
利大損小百花繚乱EURUSD 180.8pips
438,960円
3.48 835,200円 0.54 2.46
Flashes for USDJPY 234.1pips
145,339円
1.75 420,000円 0.99 1.6
オンリーワン 165.0pips
258,462円
4.23 1,015,200円 0.67 1.54
AngelHeartUSDJPY 985.2pips
588,354円
4.21 1,010,400円 1.44 1.46
Flashes for EURUSD 400.0pips
975,525円
2.5 600,000円 1.19 1.41
スキャルピングドラゴン 575.5pips
811,042円
2.74 657,600円 2.22 1.28
一本勝ちcanser_15 229.5pips
-77,915円
0.81 194,400円 0.68 1.24
InstaFX 141.0pips
510,084円
1.52 364,800円 1.03 1.19

SnowLeopard_

EURUSD

-69.2pips
-59,437円
-2.77 -664,800円 0.64 0.67

BravePointGetter

USDJPY

-129.7pips
-139,561円
-3.09 -741,600円 0.38 0.61
ロボぞー君 -108.4pips
-21,247円
-12.04 -2,889,600円 1.44 0.44
SnowLeopard_USDJPY -150.4pips
-189,496円
-5.79 -1,389,600円 0.73 0.39

今週はオンリーワンが大敗したので、PFもだいぶ下がって来ました。

ドジョウこと百花繚乱ユロルは今週も微損撤退でしたがそれでもPF2.46、アルパリのバックテストが1.93なのでまだまだ高いかもしれません。。

Flashesドル円は今週プラスだった為PF1.6まで上げています。

 

 

さてさて、それでは今週のLot設定についての解説です。

まずはプレミアムリッチを外した理由についてですが、リアルではPFも1.35と悪くない成績です。累積ピピも+381pipsとなっています。

先週はちょっとマイナスでしたが、それほど調子悪いわけでは無いんですね。

 

じつは調子がいい悪いというよりは、他のEAとの相関により、このEAを外し、他のEAにLotを回したというのが理由です。

 

今回QuantAnalyzerを使って私のポートフォリオのEA相関を調べて見た結果です。

f:id:ea_trader151:20180722160508p:plain

ちょっと見づらいですが、これを見るとリッチの相関が元祖エンジェル(0.36)や、オンリーワン(0.25)、ロボぞー君(0.28)、スキャルドラゴン(0.37)、雪豹(0.23)と、ことごとく他のドル円系EAとの相関が他に比べて高めとなっているんですね。

いずれも0.4以下なのでそれほど気にする必要はないとは思うのですが、相関はなるべく少ないほうがいいと言うところと、あとはバックテストでのPFの低さもあるため、ここは外すこととしました。

 

続いて、今週のLot数の変更についてですが、最近調子のいいスキャルドラゴンやFlashesユロルを下げて、あまり調子の良くないインスタやロボぞー君をアップしています。

これはやはりQuantAnalyzerでバックテストのポートフォリオを作ってシュミレーションした結果、今のままでの設定だと最大DDが350万を超えてくることがわかった為です。で、このドローダウンが起きた時期ですが、2015年の秋頃なので、それほど昔の話しではありません。。

バックテストでこの成績なのでリアルではもっと大きくなっていた可能性もあります。。

正直なところ、EAを10個以上動かして入れば、最大DDもうまく相殺されてそんなに大きなDDは起きないんじゃないか、現に今まで起きてないし、なんて思っていたのですが、これは完全に甘かったです。。

もしこれが最近起きていたらたぶん耐えられ無かった気がします。。FXはやはり恐ろしい。。

 

ということでLotを色々変えてシュミレーションし、最大DDが250万以下になるように組み合わせて今回は設定しました。。250万でもかなり大きいのですが、ギリギリ耐えられる範囲として今回はここに設定しました。ただこれでも今起きたら19%ぐらいのDDです。。

この設定でシュミレーションした結果が以下になります。単位は円になります。

f:id:ea_trader151:20180722162424p:plain

最大DDは242万円、PFは1.43、年あたりの利益は2200万円となっています。

下のグラフの赤い部分がDDの値を表しています。これを見ると、DDが200万を超えてくるのは2010年、2011年、2015年、2016年にも起きています。。これぐらい覚悟する必要はありそうということは分かってきました。

 

年別、月別のポートフォリオによる結果はこちら

f:id:ea_trader151:20180722162824p:plain

月間でもマイナスになる月はありますが、過去8年で5回となっています。

 

そして最後にこのポートフォリオモンテカルロシミュレーションを実施してみました。

f:id:ea_trader151:20180722163035p:plain

これも見ると95%のところで最大DDは239万となり、バックテスト結果の242万とそれほど違わない結果となっているため、ある程度、信頼できそうです。しかし利益は半分以上減る結果となっています。

この辺は色々試してみましたが、どの組み合わせでもかなり減ってしまうためそのようなものなのかとは思います。むしろこの辺が現実的な数値のような気がします。

 

ということで、今週は直近の動きに囚われず、長期目線でLot設定を検討してみました。。

しかし、調子の上がっていないEA達のLotを上げるのは多少恐怖を感じます。ただ、短期での調整を繰り返していてもしょうがないので、ここは、この分析結果を信じてみようと思います。。

 

いよいよ7月も後半戦です。あと1週間とちょっと。まだ今月はマイナスが40万程ありますが、プラスになれるのでしょうか。。

まあしかし、色々シュミレーションしていると、月間でマイナスになることもちょいちょいあるということが分かってきたので、それほどプラスにこだわる必要はないのかもしれません。。

なんて考えると少し気が楽になります。。

 

InstaFX
AI技術を応用した本格派EA   -オシャレするように楽しくカンタンなEA-
AI技術を応用した本格派EA   -オシャレするように楽しくカンタンなEA-?|?fx-on.com

 

robozo-kun_M5USDJPY
AI活用,高頻度ドル円スキャル
AI活用,高頻度ドル円スキャル?|?fx-on.com